現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これからのSUVはEVが主流か?!──パリ・オートサロン注目の新車(メルセデス&アウディ編)

ここから本文です

これからのSUVはEVが主流か?!──パリ・オートサロン注目の新車(メルセデス&アウディ編)

掲載 更新
これからのSUVはEVが主流か?!──パリ・オートサロン注目の新車(メルセデス&アウディ編)

欠席メーカーが多かったとはいえ、今回も「パリサロンの華」はあった。テクノロジーとしても自動車メーカーの姿勢としても、トピックは「EV」(電気自動車)だったと思う。

9月のうちにそれぞれ北欧、カリフォルニアでお披露目を済ませていたとはいえ、メルセデス・ベンツは「EQ C」、アウディは「e-tron」を、ここパリサロンで広く一般に公開した。両メーカーにとって初の100%の電気自動車であるだけに、注目度は否応なく高かった。

レクサスとトヨタが日本車のショーマンシップを守った!──パリ・オートサロン注目の新車(日本車編)

一方、BMWはすでにi3というピュアEVを市販車ポートフォリオにもつ余裕からか、初夏に北京で発表したコンセプト「i3X」を欧州初公開としたのみだ。そして、すでに日本でも受注が始まっているジャガーの「I-ペース」は独自の存在感を放っていた。欧州メーカーもいよいよEVの市販モデルに本腰を入れてきたのだ。

さて、メルセデスとアウディのEVはいずれもDセグメントSUVに分類されるが、サイズ感がけっこう異なる。EQ CはメルセデスのSUVであるGLCの兄弟モデルのようにいわれつつも、4761mmの全長はGLCとGLEの中間で、むしろジャガーI-ペースの4682mmに近い。対するアウディe-tronは全長4901mmと、Q5とQ7のあいだのサイズだ。

しかし気になるのは、車両重量だ。先行するピュアEVのSUVであり、全長5m超という特大サイズのテスラ モデルXが2330kgであるのに対し、EQ Cは2425kg、e-tronは2490kgと、いずれも2.4t台なのだ。

これはロールス・ロイスのレイスよりも重い。なにせEQ CはNEDCサイクルで450kmの航続距離を実現するため80kWh、e-tronはWLTPモードで400kmの航続距離を実現するため95kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しているためだ。

ちなみにEQ Cの最高出力と最大トルクは408psと765Nm。e-tronは365psと561Nm(ブーストモードでは408psと664Nm)をうたう。また、アウディは急速充電高規格化にも積極的で、最大150kWまで対応可能で、条件が整えば充電時間は約30分で済む。

もうすぐNEDCサイクルによる航続距離表示が失効し、WLTPに代わられるとはいえ、WLTP以上に実燃費に近く、実証的なスペックであるといわれるアメリカのEPA基準で、テスラ モデルX 75Dの航続距離は383kmだ。いずれのドイツ製EVはやはり造りが重たい。しかもテスラにはよりアシの長い、つまりバッテリー容量を大きくとった航続距離優先の100Dがある。

静的状態で触れる限り、EQ Cもe-tronも内燃機関のクルマに遜色ないクオリティの高さと豪華さを感じさせる。EQ Cの内装は、ふたつのパノラマ・スクリーンを繋ぎ合わせたフルデジタルのメーターと、マルチメディア・インターフェイスという最近のメルセデスではお馴染みの仕立てで、隣に置かれた新型GLEにも通ずる。

e-tronのインテリアは「アウディ・クオリティ」とも言うべき緻密さが特徴。フルデジタルメーターとインフォテインメント・スクリーンパネルにくわえ、センターコンソール下部にあるはずのエアコンスイッチ類もタッチスクリーン化し、計3つのスクリーンを備える。オプションのCCDカメラ式ドアミラーを備えれば有機ELディスプレイがもう2つ追加されるので、計5個になる。

メルセデス・ベンツはまだEQ Cの価格を発表していないが、欧州価格で1000万円弱といわれる。また、アウディe-tronは米国で7万4800ドル(約840万円)とアナウンスされている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村