現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!

ここから本文です

[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!

掲載
[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!

現代カーオーディオでは、サウンドチューニングを司るメカである「DSP」が使われる頻度が高い。当特集では、その理由からDSPの活用法までを解説している。今回は、「単体DSP」のライトな楽しみ方と良音を得るためのコツを説明していく。

◆単体DSPは導入のハードルが高い。しかし、手軽なやり方も存在!
さて、ここまで説明してきたとおり、DSPにはタイプ違いが3つある。「メインユニット内蔵型DSP」、「パワーアンプ内蔵DSP」、単体DSP、これらだ。

[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

で、この中でもっとも導入のハードルが高いのは単体DSPだ。これを用いる場合には、「ソースユニット」と「パワーアンプ」を別途用意しなくてはならないからだ。しかし、それらに何を使うかで音が変わる。単体DSPを使う場合には、そこのところをあれこれ思案することも楽しみどころとなってくる。愛好家の多くはそこを重んじて、敢えて単体DSPをセレクトしている。

ところで、これを使う醍醐味を手軽に味わう方法もある。それは「リーズナブルな外部パワーアンプを組み合わせる」という作戦だ。まずは単体DSPに手頃なモデルを選び、そして外部パワーアンプにもエントリー機をチョイスすると、パワーアンプ内蔵DSPの導入コストと大きく変わらない予算規模でシステムを組み上げられる。

◆D級パワーアンプに狙いを定めると、リーズナブルな優秀機が見つかる!?
なお昨今はリーズナブルでありながらも侮れない「外部パワーアンプ」が増えている。特に狙い目となるのは、「D級モデル」だ。

というのも、普通外部パワーアンプはある程度価格と性能が比例する。仕組みがシンプルなのでかけたコストがダイレクトに性能に影響するからだ。しかし「D級パワーアンプ」は比較的に仕組みが複雑なので、物量の投入度合い(コストのかげ具合)が「A級」や「AB級」の外部パワーアンプほどは影響しない。ゆえに超ハイエンドモデルは出現しにくいが、廉価でも案外音が良いモデルが多くある。

かくしてそのようなモデルをチョイスすれば、初期投資額を抑制しつつ満足度の高いシステムを組めるのだ。

またD級パワーアンプは小型化も効きやすい。なのでコンパクトなモデルを選ぶことでインストールの手間とコストも削減できる。

◆単体DSPは、外部パワーアンプの近くに置くのが鉄則!
ところで単体DSPを用いる場合、その取り付けにおいては1つ、実行すべき鉄則がある。それは、「外部パワーアンプと近接配置する」というものだ。

これが鉄則である理由は以下のとおりだ。単体DSPを使う場合には、これと外部パワーアンプとを「ラインケーブル」にて接続することとなるのだが、ラインケーブルは使用するスピーカーと同数必要となる。つまり、必要本数が多くなる。

そしてこれに何を使うかでも音が変わる。で、ラインケーブルはエントリーモデルからハイエンドモデルまでの価格差が大きく、長さ違いでも価格が大きく変わってくる。なので単体DSPと外部パワーアンプとを近くに置かないとケーブル代が高く付き、上級モデルを使いにくくなる。

今回は以上だ。次回からはチューニングテクニックを説明していく。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
レスポンス
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]「車載用デジタルプレーヤー」という選択肢は、アリかナシか
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]「車載用デジタルプレーヤー」という選択肢は、アリかナシか
レスポンス
『今すぐやりたい!』知らないと損!エンジンオイルの役割と選び方、交換サイクルの全解説 ~Weeklyメンテナンス~
『今すぐやりたい!』知らないと損!エンジンオイルの役割と選び方、交換サイクルの全解説 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?
レスポンス
充電は、“挿す”から“くっつける”へ!? 車内での使用に最適化されたケーブルを2つ紹介!【特選カーアクセサリー名鑑】
充電は、“挿す”から“くっつける”へ!? 車内での使用に最適化されたケーブルを2つ紹介!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編
レスポンス
FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット登場
FOCALの車種別スピーカー「フォーカル・インサイド」トヨタ専用モデルに新コンポーネントキット登場
レスポンス
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
レスポンス
オークション代行って実際どうなの? デモカー入れ替えを機に初めて使ってみた
オークション代行って実際どうなの? デモカー入れ替えを機に初めて使ってみた
レスポンス
ホンダ『NC750X』が2025年モデルに進化!欧州人気に拍車…EICMA2024
ホンダ『NC750X』が2025年モデルに進化!欧州人気に拍車…EICMA2024
レスポンス
HKSが『GRカローラ』専用「カーボンレーシング・サクション」と「コールドエアインテークキット」を発売
HKSが『GRカローラ』専用「カーボンレーシング・サクション」と「コールドエアインテークキット」を発売
レスポンス
「目視は重要!」水温・油温・わかりやすいの正しい知識とは~カスタムHOW TO~
「目視は重要!」水温・油温・わかりやすいの正しい知識とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
「最近で一番良いキドニーグリル」BMW『1シリーズ』新型、大変化したデザインにSNSではとまどいも?
「最近で一番良いキドニーグリル」BMW『1シリーズ』新型、大変化したデザインにSNSではとまどいも?
レスポンス
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
レスポンス
『ランクル250』がサイバーな出立ちに!? モデリスタのコンセプト、反響次第で製品化も…SEMAショー2024
『ランクル250』がサイバーな出立ちに!? モデリスタのコンセプト、反響次第で製品化も…SEMAショー2024
レスポンス
「NDロードスター」のリアビューをレーシーに変える、ブリッツのオールステンレス製マフラー「ニュルスペックVSR/VS」
「NDロードスター」のリアビューをレーシーに変える、ブリッツのオールステンレス製マフラー「ニュルスペックVSR/VS」
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村