現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記

ここから本文です

レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記

掲載 3
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記

レクサス「NX」がアップデート。新しく設定された“OVERTRAIL”パッケージ装着車両にサトータケシが乗った!

見てくれだけのアウトドア仕様ではない

新型レクサスGX、1000万円超で発売開始!──GQ新着カー

レクサスNXに改良が施されるのと同時に新たに設定された“OVERTRAIL”は、ひとことで言うとアウトドア仕様だ。SUVのアウトドア仕様と聞くと、“白い白馬”のようでヘンだと思われるかもしれない。けれども、実車の外観はすっきり、精悍にまとまっている。

マットブラックに塗られたグリルやアルミホイール、シックなインテリアカラーなど、見る人が見れば標準仕様との違いがわかるけれど、それほど興味のない人にはフツーのレクサスのSUVに見えるという絶妙の塩梅だ。やりすぎない、控えめの演出がレクサスっぽい。

“OVERTRAIL”は、NXの450h+、350h、350の3つのグレードに設定されるけれど、本日の試乗車は2.4リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを積むNX350。NX350には2WD(前輪駆動)の設定がないので、試乗車も当然ながらAWDだ。

都心をスタートして真っ先に感じることはふたつ。

まず、サイズ感がいい。全長4660mmというサイズは、同じ基本骨格を用いるトヨタの「ハリアー」や「RAV4」と同等だから、日本の道路事情でも取りまわしがいい。

次に感じるのは、乗り心地の良さ。レクサスNXは2022年にデビューしたときからボディのしっかり感と好ハンドリングが特徴だったけれど、そこに今回の改良で、やさしい乗り心地が加わった印象だ。

“OVERTRAIL”は路面の凹凸や轍を容易に乗り越えられるように、標準仕様に比べて15mm最低地上高を高めている。一般にこうしたチューニングを施すと、車体がぐらりと傾かないように足まわりを締め上げて、乗り心地が悪くなる傾向にある。

けれどもこのNX350“OVERTRAIL”は最低地上高を引き上げるだけでなく、路面状況や運転スタイルに応じて足まわりのセッティングを調整するAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)にも手をくわえたという。この“ひと手間”によって、路面からのショックをしんなりとさせているわけで、見てくれだけのアウトドア仕様ではないのだ。

元気のいいエンジンこのように足まわりは洗練されているけれど、エンジンはなかなかやんちゃで、元気がいい。アクセルペダルを踏み込むと、威勢のいい音が高まるのと同時にエンジンのパワーが盛り上がる。

レクサスに限らず最近はPHEV(プラグイン・ハイブリッド)も含めたハイブリッド車が増え、なるべくモーターが頑張ってエンジンに仕事をさせないようにしている。けれども純エンジン車であるNX350“OVERTRAIL”は、低回転域ではなかなか力を発揮できないというエンジンの弱みも、得意の回転域に入った途端に生き生きとするエンジンの美点も、ストレートに伝わってくる。

ほかに2.5リッター直4プラグイン・ハイブリッド、2.5リッター直4ハイブリッド、2.5リッター直4(自然吸気)と、計4つのバリエーションがあるNXのパワートレインの中でも、個人的にはこの2.4リッター直4ターボが一番、アクセルペダルを踏む醍醐味が味わえる。エンジンが大好きな、“昭和のクルマ好きあるある”とも言えましょうが……。

で、こうしてアクセルペダルを踏む醍醐味を味わっていると、ふたたび足まわりが洗練されていることに感心する。コーナリング中に、車両がいまどんな状況にあるのかが、ステアリングホイールの手応えで逐一伝わってくる。このインフォメーションは非常に解像度が高いから、安心して運転できることと、楽しく運転できることが、高次元で両立する。

コーナーでの身のこなしもすっきりしており、前述したようにデビュー時からの優れた操縦性に磨きがかかっている。

サスペンションのチューニングのほかに、ボディのねじれや歪みを減らすために車体後部を補強しているという。ハンドル操作時のダイレクト感が向上していることや、乗り心地のよさ(=サスペンションが正しく働いている)は、このボディ補強もかなり貢献しているようだ。

と、いったように、レクサスNX350“OVERTRAIL”から感じるのは、アウトドア仕様の格好よさとともに、丹精込めて熟成を図る真摯な姿勢だ。ハイブランドと老舗アウトドアメーカーがコラボしたマウンテンブーツとでもいいましょうか、お洒落に使う人も、登山に使う方も満足できるような仕上がりだった。

文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • ********
    レクチャチュw
  • ********
    マツダCXみたいなずんぐりむっくりフォルムに、下品なプレデター大口グリル

    中身もパワートレインも全くRAV4のお笑い値段だけプレミアムカー

    カタログに小さく「路面状況によってガソリン車四駆より駆動力落ちます」って小さく書かなくてはいけない

    トヨタ大衆車基準の
    低性能生活四駆efourで何がしたいの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

485.0650.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.9952.5万円

中古車を検索
NXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

485.0650.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.9952.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村