現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名機(8)】手軽に高性能を味わわせてくれたトヨタの4AーGE型エンジン

ここから本文です

【昭和の名機(8)】手軽に高性能を味わわせてくれたトヨタの4AーGE型エンジン

掲載 更新 100
【昭和の名機(8)】手軽に高性能を味わわせてくれたトヨタの4AーGE型エンジン

名機なくして名車なし。今回は多感な時代に多くの若者がお世話になった名機トヨタの4A-GE型にフォーカス。AE86レビン/トレノを皮切りにさまざまな車種に搭載された「ツインカム16」は、アイドリングからレブリミットの7700rpmまでわずか0.78秒で到達するシャープな吹け上がりで絶大な支持を得たスポーツユニットの傑作だ。

旧世代DOHCエンジンを置き去りにした新世代の名機
1.6LのDOHCと言えば、名機2T-G型以来トヨタのお家芸。4A-GE型はその後継機として、AE86型レビン/トレノに搭載されて1983年5月に登場した。

【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!

トヨタDOHCの常として、ここでもベースになったエンジンが存在する。それが、当時大衆車クラス用の次世代エンジンとしてデビューしたばかりのA型シリーズだ。その中の1.6L版4A-E型のSOHC2バルブヘッドをお得意のボルトオンツインカムの手法で4バルブDOHC化したのが4A-GE型(縦置きは4A-GEU型と呼ばれた)である。

トヨタがさらなるDOHCの普及を目指した4A-GE型は、その期待通り大変な反響を呼んだ。当時はまだ4バルブはおろかDOHCというだけで大きな付加価値があった時代。そこに、車両価格150万円台という低価格で本格的な4バルブDOHCエンジンを搭載したレビン/トレノが登場したのだから、それだけでも当時の若者は飛び上がらんばかりに喜んだ。

ただ安いだけではなかった。4A-GE型はその性能も本格的で、最高出力130ps/6600rpm(グロス表示)は、先代の2T-GEU型に比べ15psもパワーアップしていた。しかも、アイドリングからわずか0.98秒でレブリミットに到達する圧倒的なレスポンスとシャープな吹け上がりは、当時はまだ少なくなかった旧世代の2バルブDOHCでは味わえないものだった。

シリンダーヘッドはアルミ合金製で、燃焼室はペントルーフ型だ。ロッカーアームを介さず、カムシャフトが直接バルブを駆動するが、シムがバルブリフターの上にあるため、カムシャフトを外さずにクリアランス調節が可能で、さらに10万km無交換を謳う白金プラグを採用してメンテナンスの容易さをアピール。重量も大幅に低減されていた。81×77mmというショートストロークのシリンダー、バルブ挟み角50度のコンパクトな4バルブヘッドにより容積も抑えられており、可変吸気デバイスのT-VISを装備しても、2T-GEU型より25kgも軽い整備重量123kgを誇っていた。

トヨタはこの量産性に優れ軽量なDOHCの普及を進めるべく、4A-GE型をAE86レビン/トレノだけでなく、モデルライフ後半に入っていたセリカ/カリーナそしてコロナなど上のクラスにも2T-GEUに代わり相次いで搭載(1983年5~10月発売)。さらに1984年には横置き(4A-GELU型)にして日本初の量産ミッドシップスポーツMR2(6月発売)に搭載した。同年には、新開発のFFスポーツハッチであるカローラFXやすでにFF化されていたカローラ/スプリンターのセダンにも搭載車を設定するなど、その拡散に努める。

1987年5月にカローラ/スプリンターがフルモデルチェンジするとともに、シリーズで最後のFR車だったレビン/トレノもついにFFとなり、車両型式もAE92となる。このタイミングでNA版のエンジン呼称は4A-GE型に統一され、同時に初の改良が加えられてネット表示で最高出力120ps/6600rpm、最大トルク14.5kgm/5200rpmとなった。さらに1989年5月(平成元年)には圧縮比アップやT-VISの廃止など吸排気系のリファインを受けてネット表示で140psにパワーアップしている。

1991年6月にレビン/トレノはフルモデルチェンジしてAE101型となり、4A-GE型はついに20バルブ化。NAながら160ps/7400rpm、16.5kgm/5200rpmを発生するに至り、当時クラス最強を誇ったホンダのB16A型とパワーで肩を並べ、トルクでは1.0kgm上回ることに成功した。さらに1995年5月のフルモデルチェンジで登場したAE111型レビン/トレノでは、エンジン本体と吸排気系の改良で165ps/7800rpm、16.5kgm/5600rpmへと進化していく。

パワーよりもレスポンスにこだわってスーパーチャージャーを選ぶ
激化するパワー競争に対しても積極的な対応を見せた。スポーツエンジンではダイレクトな加速感を重視すべきと考えたトヨタは、4A-GE型の過給仕様を追加するにあたってターボではなくスーパーチャージャー(以下、S/C)を選んだ。それが1986年8月に初代MR2(AW11型)のマイナーチェンジで追加された4A-GZE型である。NAの4A-GE型の圧縮比を8.0まで下げ、トヨタ内製のSC12型スーパーチャージャー(ルーツタイプ)を装着したもの。インタークーラーも装備され、当時の1.6Lクラス最強の最高出力145ps/6400rpm、最大トルク19.0kgm/4400rpmを達成した。

ターボラグのないダイレクトな加速感は、運動性に優れるミッドシップのMR2にベストマッチ。ターボ車とは一線を画し、通好みの走りが味わえた。ただし、低速~中速域ではダイレクトで力強いトルク感を味わわせてくれたものの、S/Cの特性から6000rpmを超えたあたりから過給が追いつかずパワーが頭打ちになるという課題もあった。このエンジンは1987年5月にFFとなって登場したAE92型レビン/トレノの最上級グレードGT-Zにも搭載された。なおフルモデルチェンジに際して、ハイオク仕様となったほか数々の改良が施されて、最高出力165ps/6400rpm、最大トルク21.0kgm/4400rpmまでアップしている。

若者のカーライフに寄り添いつつも、時代の変化に巧に対応してきた4A-GE型。最後に搭載されたAE111型レビン/トレノでは1995年5月のマイナーチェンジで、ついに165ps/7800rpmの最高出力を獲得するに至った。

[ アルバム : 4A-GE型エンジンと主な搭載車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

100件
  • ただ、ただ懐かしい
  • AE86(80系カローラ・スプリンター)が出た頃は「新しいエンジンなのに足回りは70系の使い回し」「FF化が進んでいるのにFR」「シビックの方が速い」などと言われていたし、記事にあるほど若者は狂喜乱舞せず、バブル前夜の頃でソアラやマークII・クレスタ辺りの方が、一般的な若者の気持ちを掴んでいた

    世の中では、頭文字Dから人気がなどと言われたりするが、土屋圭一がフレッシュマンやCARBOY誌でドラフトやり出してから

    何気に4A-Gは回さないで大人しく乗っていれば、12〜13km/L走る、当時の若者の懐に優しいエンジンだった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村