20213年7月17日にマイナーチェンジを果たしたスズキ スイフト。エネチャージをはじめ、全方位にえげつないと言っていいほどの進化を遂げたその内容をチェック!(本稿は「ベストカー」2013年8月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
■1.2Lクラスとしてはトップの燃費をマーク
人気のRSも変更。専用開発のフロントアンダースポイラーなど迫力を増した
こちらは旧型スイフトRS
まぁしかし、スズキというメーカーは「ヤルときはヤル」というかヤルと決めたら素早い。
スイフトのエンジンを改良してさらにエネチャージをはじめとした低燃費化技術を搭載。JC08モード燃費=26.4km/Lを実現して、1.2Lクラスとしてはトップの燃費をマークしたのだから恐れ入る。
これ、従来の21.8km/Lから約21%もの向上である。さらに全グレードにEPS(姿勢制御システム)が標準装備化されている。
RSのインパネ。ブラック基調でよりスポーティに
記事リンク
前の記事
【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件
次の記事
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
■ハイコンプ「デュアルジェットエンジン」搭載
K12B型直4エンジンを大改良。低フリクション化は当然のことながら、さらに驚きなのが燃焼室をコンパクト化し、ピストン頭頂部形状の最適化などにより、従来の圧縮比11を12に高圧縮化して高効率を追求し、燃費を高めたということ。
通常、圧縮比12というとハイオク仕様となるのだがそこはスズキ、レギュラーガソリンでハイコンプ化を実現している。
そのキモが各シリンダー2本のインジェクターを燃焼室近くに配置した「デュアルジェット」。
効率よくシリンダー内部に燃料を拡散、気化させることが可能となり気化熱で燃焼室温度を下げるのだ。
また、ピストン裏側に直接オイルを噴射して温度を下げる「ピストンクーリングジェット」(←これは昔、油冷エンジンのバイクGSX750Rでもやっていた技術)などで燃焼室温度を下げノッキングを抑制。
水冷クールドEGRなども効果的に機能している。
記事リンク
前の記事
【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件
次の記事
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
■エネチャージをはじめとする低燃費化技術満載
これに加えてワゴンRで実用化したエネチャージ、エコクールといった低燃費技術をキッチリと搭載し低燃費化をバックアップ。アイドリングストップも減速時13km/h以下で作動する最新タイプを搭載する。
これらはグレード名に「DJE」が付けられたモデルに搭載されるが、デュアルジェットエンジンに限ればRSとXSの4WD車にも搭載される。
価格はXS-DJEが160万8600円でXSに対し11万7600円プラスとなっている。
記事リンク
前の記事
【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件
次の記事
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
■攻勢を仕掛ける武器は「新エンジン&エネチャージ」
エネチャージは減速時のエネルギーを回生しリチウムイオン電池にため、加速時などにオルタネーター負荷を低減する技術。
減速時
発進時・走行時
記事リンク
前の記事
【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件
次の記事
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
■低燃費と力強い走りを両立する「デュアルジェットエンジン」
レギュラーガス仕様のまま圧縮比を12にまで高めた「デュアルジェットエンジン」。ノッキング対策のための燃焼室温度低減が技術のキモ。
1気筒あたり2つのインジェクターを設置。水冷式のEGRクーラーを採用し、再循環量は走行状態に合わせ最適に制御
記事リンク
前の記事
【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件
次の記事
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
■スズキ スイフト XL-DJE(2WD)主要諸元
・全長:3850mm
・全幅:1695mm
・全高:1500mm
・ホイールベース:2430mm
・車重:1000kg
・エンジン:水冷直列4気筒
・排気量:1242cc
・最高出力:91ps/6000rpm
・最大トルク:12.0kgm/4400rpm
・JC08モード燃費:26.4km/L
・価格:148万4700円
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
記事リンク
前の記事
【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件
次の記事
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)
投稿 ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの「斬新軽トラック」に反響多数! 「カワイイ」「移動秘密基地」 全長3.4mにめちゃデカい“ドア”と「画期的な荷台」搭載! 新しい発想の「ツムツム」とは
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」がスゴイ!3.4m級ボディに「“2階建て”仕様」&テラス席採用! 「対面座席」も楽しそうな「MYSミスティックミニポップビー」とは
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 伝統の「赤ヘッド」に“過給器”搭載した「3気筒エンジン」登場! 超進化した「すごい内燃機関」イタリアで初公開!
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リッター26キロかー