現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】

ここから本文です

ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】

掲載 9
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】

 20213年7月17日にマイナーチェンジを果たしたスズキ スイフト。エネチャージをはじめ、全方位にえげつないと言っていいほどの進化を遂げたその内容をチェック!(本稿は「ベストカー」2013年8月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】

【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

■1.2Lクラスとしてはトップの燃費をマーク

人気のRSも変更。専用開発のフロントアンダースポイラーなど迫力を増した

こちらは旧型スイフトRS

 まぁしかし、スズキというメーカーは「ヤルときはヤル」というかヤルと決めたら素早い。

 スイフトのエンジンを改良してさらにエネチャージをはじめとした低燃費化技術を搭載。JC08モード燃費=26.4km/Lを実現して、1.2Lクラスとしてはトップの燃費をマークしたのだから恐れ入る。

 これ、従来の21.8km/Lから約21%もの向上である。さらに全グレードにEPS(姿勢制御システム)が標準装備化されている。

RSのインパネ。ブラック基調でよりスポーティに



記事リンク















前の記事





【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件















次の記事





[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?















【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

■ハイコンプ「デュアルジェットエンジン」搭載

 K12B型直4エンジンを大改良。低フリクション化は当然のことながら、さらに驚きなのが燃焼室をコンパクト化し、ピストン頭頂部形状の最適化などにより、従来の圧縮比11を12に高圧縮化して高効率を追求し、燃費を高めたということ。

 通常、圧縮比12というとハイオク仕様となるのだがそこはスズキ、レギュラーガソリンでハイコンプ化を実現している。

 そのキモが各シリンダー2本のインジェクターを燃焼室近くに配置した「デュアルジェット」。

 効率よくシリンダー内部に燃料を拡散、気化させることが可能となり気化熱で燃焼室温度を下げるのだ。

 また、ピストン裏側に直接オイルを噴射して温度を下げる「ピストンクーリングジェット」(←これは昔、油冷エンジンのバイクGSX750Rでもやっていた技術)などで燃焼室温度を下げノッキングを抑制。

 水冷クールドEGRなども効果的に機能している。



記事リンク















前の記事





【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件















次の記事





[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?















【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

■エネチャージをはじめとする低燃費化技術満載

 これに加えてワゴンRで実用化したエネチャージ、エコクールといった低燃費技術をキッチリと搭載し低燃費化をバックアップ。アイドリングストップも減速時13km/h以下で作動する最新タイプを搭載する。

 これらはグレード名に「DJE」が付けられたモデルに搭載されるが、デュアルジェットエンジンに限ればRSとXSの4WD車にも搭載される。

 価格はXS-DJEが160万8600円でXSに対し11万7600円プラスとなっている。



記事リンク















前の記事





【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件















次の記事





[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?















【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

■攻勢を仕掛ける武器は「新エンジン&エネチャージ」

 エネチャージは減速時のエネルギーを回生しリチウムイオン電池にため、加速時などにオルタネーター負荷を低減する技術。

減速時

発進時・走行時



記事リンク















前の記事





【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件















次の記事





[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?















【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

■低燃費と力強い走りを両立する「デュアルジェットエンジン」

 レギュラーガス仕様のまま圧縮比を12にまで高めた「デュアルジェットエンジン」。ノッキング対策のための燃焼室温度低減が技術のキモ。

1気筒あたり2つのインジェクターを設置。水冷式のEGRクーラーを採用し、再循環量は走行状態に合わせ最適に制御



記事リンク















前の記事





【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件















次の記事





[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?















【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

■スズキ スイフト XL-DJE(2WD)主要諸元

・全長:3850mm
・全幅:1695mm
・全高:1500mm
・ホイールベース:2430mm
・車重:1000kg
・エンジン:水冷直列4気筒
・排気量:1242cc
・最高出力:91ps/6000rpm
・最大トルク:12.0kgm/4400rpm
・JC08モード燃費:26.4km/L
・価格:148万4700円

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)



記事リンク















前の記事





【次世代新娯楽】レンタカーがアツいことになっている件















次の記事





[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?















【画像ギャラリー】ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト試乗プレイバック(9枚)

投稿 ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
ベストカーWeb
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
ベストカーWeb
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
ベストカーWeb
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ディーゼルターボ1位は[トライトン]に決まり!? ディーゼル搭載車のそれぞれの違いって?
ディーゼルターボ1位は[トライトン]に決まり!? ディーゼル搭載車のそれぞれの違いって?
ベストカーWeb
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
てぇてぇ……[日産] フェアレディZがオンリーワンな理由
てぇてぇ……[日産] フェアレディZがオンリーワンな理由
ベストカーWeb
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
ベストカーWeb
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って
ベストカーWeb
乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】
乗り心地、耐久性…… タイヤが乗り越えるべき「限界」はどこにあるのか?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
いよいよ見納め!! マツダ [MAZDA2]はディーゼルエンジン搭載の希少コンパクト
いよいよ見納め!! マツダ [MAZDA2]はディーゼルエンジン搭載の希少コンパクト
ベストカーWeb
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
大ヒットスクーター、PCX(125)の新型を発表!【伊ミラノショー速報】
大ヒットスクーター、PCX(125)の新型を発表!【伊ミラノショー速報】
モーサイ
スズキDR-Z4S/DR-Z4SM・400ccデュアルパーパスとモタードモデルがユーロ5対応で復活【ミラノショー速報】
スズキDR-Z4S/DR-Z4SM・400ccデュアルパーパスとモタードモデルがユーロ5対応で復活【ミラノショー速報】
モーサイ
5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?
5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?
ベストカーWeb
日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
ベストカーWeb
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8368.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村