新型LBXモリゾウRR
レクサスは、2024年1月開催の東京オートサロンに出展した新型LBXモリゾウRRの国内仕様を7月18日に発表、同日注文受付を開始し、8月下旬頃の発売を予定する。
【画像】レクサスLBXに「LBXモリゾウRR」の写真とLBXをみる 全146枚
また発売に際し、LBXモリゾウRRビスポーク・ビルドは100台の抽選販売を行い、抽選申し込みは全国のレクサスにて、7月18日~31日まで受け付け、当選者には販売店から連絡すると発表されている。
新型LBXモリゾウRRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男と共に、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発されたという。
胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒インタークーラーターポエンジン(G16E-GTS)を搭載し、そのパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げたとレクサスは語る。
俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームを開発し、様々な路面状況で高いコントロール性を実現するため、フロントロアアームには世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用。
さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策が徹底的に追求された。
車両性能を最大限に引き出すため、ダイレクトシフト8ATの設定や、レクサス国内仕様初となる6速MT(インテリジェントマニュアルトランスミツション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWDを搭載。
デザインでは、LBXのサイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、顧客が日常でカジュアルに使いたくなるデザインコンセプト「プレミアム・カジュアル」をベースに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求した。
主な特長は?
エクステリア
専用フロント・リアバンパーや19インチ鍛造ホイール、カラードアーチモール・カラードロッカーモールなど専用装備により低重心でワイドスタンスを強調。
インテリア
よりスポーティでクルマと対話できる空間を追求し、運転する楽しさをもたらす専用のスポーツシート、アルミペダル、インテリア加飾を採用することで、クルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間を目指した。
豊富なバリエーションから愛車となる1台を選べる「ビスポーク・ビルド」ではモリゾウのシグネチャーカラーのイエローを採用した専用キャリパーを設定するなど、顧客が選びたくなるような専用カスタマイズを用意し、履き慣れたスニーカーのように週末に乗りたいカジュアルラグジュアリーを目指したという。
新型LBXモリゾウRRの主な特長
レーシングドライバーと共にクルマの基本素性を徹底的に鍛え上げ実現した非日常の高揚感を味わえる走り・俊敏さと力強さを両立したスポーツAWDのための専用プラットフォーム
・ドライバーとクルマとの一体感を徹底的に追求したドライビングポジションとパッケージ
・フロントロアアームに世界初のレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用
・音や振動の発生源を抑制する源流対策にこだわったレクサスならではの静粛性
・走りの素性向上とデザイン性を突きつめた空力性能
モータースポーツで培われたスポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさを提供・スポーツ走行性能を極限まで高めた1.6Lインタークーラーターボエンジン
・車両性能を最大限に引き出し、スポーティな走りを楽しめるダイレクトシフト8ATと、レクサス国内仕様初となるマニュアルトランスミッションの6速IMTの2種類を採用
・安全/安心かつスポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWD
・走行性能を最大限活かしきるためのブレーキシステムの採用
コンパクトでありながらも存在感のあるプロポーションはそのままに、高いフォーマンスに裏付けられたデザインを実現・コンパクトなボディサイズにとらわれないタイヤコンシャスでダイナミックなプロポーション
・サーキットなど限界走行時に求められる冷却/空力/運動性能を前提に、よりダイナミックで高性能さを強調した専用バンパー、グリルを採用
・低重心でシンプルな塊感のあるリアデザインに走りを想起させるデュアルマフラーバッフル
・各ペダルにアルミパッドを採用することでスポーティさを醸成
・スポーツ走行時においてもしっかりと身体をサポートする表皮一体発泡構造の専用フロントシートを採用
豊富なバリエーションからオリジナルの一台をお選びいただけるオーダーメイドシステム「ビスポーク・ビルド」・内装色/シート素材/ベルト色やステッチ等を選び、豊富なバリエーションから唯一無二の1台を作りあげるオーダーメイドシステム「ビスポーク・ビルド」
・モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローをあしらったブレーキキャリパーを専用アイテムとして設定
関係者のコメント
レクサス・インターナショナル LBXモリゾウRR チーフエンジニア 遠藤邦彦
LBXではサイズのヒエラルキーを超えるモデルを追求し、本物を知る人が素の自分に戻り、気負いなく乗れるカジュアルなラグジュアリーを提案してまいりました。
今回「LBXモリゾウRR」では、モリゾウさんのような本物のクルマ好きが、クルマとの対話、聞こえてくる音や匂いを楽しみ、そして笑顔になる「相棒」となれるクルマをめざし、プロドライパーである佐々木選手と共に、Toyota Technical Center Shimoyamaやサーキットで徹底的につくりこんできました。
普段はリラックスしてカジュアルに乗れるクルマでありながら、いざ「走りを楽しみたい」とアクセルを踏み込んだ間、その期待を裏切らない運動性能を発揮します。「クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデル」に是非ご期待ください。
レーシングドライバー 佐々木雅弘選手
LBXのHEVモデルがスニーカーだとすれば、モリゾウRRは身体を動かしたい時にも場所を選ばずに履ける、スパイクにもなれる運動靴のイメージで、エンジンやダイレクトシフト8ATがもたらす力強い加速や気持ちの良いサウンドからクルマの楽しさや走る喜びを感じて頂けると思います。
LBXモリゾウRRでは、モータースポーツを起点にGRが鍛え上げてきたパワートレインをレクサスらしく仕上げることに注力しました。アジャイルな開発を実践し、走り込みを重ねる中で、クルマと共に開発に関わる「人」も大きく成長しました。
モリゾウさんのようなクルマ好き・運転好きがワクワクする遊び心を詰め込んだレクサスのクルマづくりに取り組んで参ります。
レーシングドライバーとクルマの基本素性を徹底的に鍛え上げた
LBXでは「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えるクルマ」にすべく基本素性を徹底的に鍛え上げ、ドライバーとクルマが一体となることで、いつまでも運転していたいと思えるドライバビリティを実現したと同社はいう。
新型LBXモリゾウRRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田と共に、クルマとの対話から思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感や運転の楽しさを味わえる走りを目指した。
1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)、フルタイムAWDとダイレクトシフト8ATがもたらす、伸びやかで気持ちの良い加速やエモーショナルなサウンドを追求し、専用プラットフォームの開発や更なるボデイの向上、高いコントロール性を実現したサスペンションなど、基本素性を徹底的に鍛え上げたと語る。
また、運転する楽しさをより感じられるようドライビングポジションも見直し、クルマとの一体感をより一層高め、ドライバーがクルマとの対話を楽しみ思わず笑みがあふれる走りを実現した。
レーシングドライバーとさらに鍛え上げたクルマの基本素性
力強いパワートレーンに対応するためにプラットフォームを新たに採用軽量/高剛性が特長のプラットフォームをフロントに採用し、リアにはスポーツAWDに求められるディファレンシャルギア・サスペンションのサイズや形/剛性/取付位置を確保するために、ひと回り大きなプラットフォームを組み合わせた。
これにより、スポーツAWDの駆動力やハイグリップタイヤの入力を受け止め、様々な走行条件においても安定性、コントロール性に優れた足回りを実現したと語る。
「ドライバーとクルマとの一体感」にこだわり、ドライビングポジションを見直したドライバーをクルマの重心に近づけたHEVモデルのヒップポイントから更に10mm下げ、加えてブレーキペダルの踏面を調整しペダル操作時の力の入れやすさにもこだわり、クルマとの一体感をより高めた。
剛性を高めた高い操舵応答性を実現したLBX HEVモデルのボディから、更に剛性を高めたアッパーボディにはドライバーに効果的に体感できる箇所に対し、短ピッチ打点を車両全体で469箇所追加、また構造用接着剤も約12.8m塗布範囲を延長することで振動低減とともにクルマとのさらなる一体感を生む土台を作った。
加えて、ロアバックの板厚アップ、アンダーボディ床裏への操安プレース・リアにパフォーマンスダンパーを設定し、優れたハンドリング性能と乗り心地を実現しているという。
実現した、非日常の高揚感を味わえる走り
LBX HEVモデルで徹底的につくり込んだサスペンションもモリゾウRRでは更に鍛え上げた
フロントはHEVモデルで新開発した軽量高剛性なストラット式を採用しながら、いかなる速度域/走行場面でも曲がる操舵と質感の更なる向上のため、ロアアームへ熱硬化脂を塗布し焼き付けることによる、世界初のレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を新開発した。
リアには高い応答性とグリップ力を確保するダブルウィッシュボーン式を採用。高剛性なピロボールジョイントなどによってブッシュ特性、部品剛性を最適化、タイヤのグリップを引き出し、様々な路面状況での高いコントロール性を実現。
ブレーキシステム
冷却性能を最大限引き出すためATモデルはフロントにベンチレーテッドの2ピースディスク、リアにソリッドディスクを設定。MT モデルではフロントにペンチレーテッドの2ピースティスク、リアにベンチレーテッドディスクを設定した。
加えてフロント(AT/MTモデル)とリア(MT モデル)にスリットローターを採用。ペダル剛性感を重視したチューニングをすることで、スポーツ走行に適したブレーキフィーリングを実現した。
レクサスならではの静粛性の実現
LBXで徹底的にこだわった音や振動の発生源を抑制する源流対策を、LBXモリゾウRRでも追求した。
HEVモデルで施したエンジンマウントの最適配置による起動時のショック低減や、ルーフパネルのマスチックシーラーの一部に高減衰タイプを採用し走行時の車内静粛性の向上などに加え、リアボディサイドへ塗布型制振材を設定。
さらに、各フェンダーへ不織布基材のフェンダーライナーを、エンジンアンダーカバーへ吸音材を設定することで静粛性を高めたという。
アクティブサウンドコントロール機能
車両の走行状態やドライブモードに応じたスポーツ走行サウンドをオーディオスピーカーから鳴動するアクティブサウンドコントロール機能を搭載。
クルマの加速や減速に合わせエンジンやエキゾーストサウンドをアシストし、躍動感あふれるドライブを演出する。
空力性能の向上
レクサス・パスファインダー・エアーレーシングとの活動の中で培った技術を活かし、空力性能をさらに向上させた。
フロントバンパーサイドに設定した水平フィンが走行中の車両姿勢を安定させ、パンパーサイド内の右側に搭載されたサブラジエータと左側に搭載されたトランスミッションオイルクーラー(AT車のみ)に対しては、走行風を集約しバンパー側面のスリットから排風することにより、効果的に冷却させるとともに、タイヤ側面の流れを流し空気抵抗を低減させる。
リアパンパーサイドの流れを側面の張り出しとして縦フィンで飛ばすことで、風を巻き込ませず後方へ安定的に流し、背面空気抵抗を低減させた。
さらに床下へ、NACAダクト付きエンジンアンダーカバーを採用し、下部ダクトから床下を通る走行風を取り込むことで、トランスファーを冷却、長時間のサーキット連続走行の実現に貢献する。
モータースポーツで培われたスポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさを提供
新型LBXモリゾウRRでは、走る喜びをより堪能できるよう1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)を搭載し、スポーツ走行において車両性能を最大限引き出すためのダイレクトシフト8ATを設定し、伸びやかで気持ちの良い加速やエモーショナルなサウンドを追求した。
さらに、スムーズな変速をアシストし、スポーティな走りを楽しめるマニュアルトランスミッションや、安全/安心かつスポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWDを設定。
走行モードに合わせて変化するアクティブサウンドコントロールなど、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえる走りを実現したという。
スポーツ走行性能を極限まで高めた1.6Lインタークーラーターボエンジン
・24年1月発表のGRヤリス向けに開発された、1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)を採用。高トルク、高出力に進化したエンジンがスポーツ走行性能を極限まで高めたことに加え、レクサスならではのチューニングを施し、レーシングドライバーによる徹底した走り込みを実施することで伸びやかで気持ちの良い加速を追求した。
・徹底した軽量化による高いレスポンスを実現。アルミダイカスト製シリンダーブロック(浅底水ジャケット、細径ヘッドボルト)、高強度アルミ製シリンダヘッド、中空組立カムシャフトを採用し、特に運動部品であるビストンやクランクシャフトの徹底的な軽量化により、高レスポンスにも寄与している。
・さらに大型ターボ採用によるレスポンスの低下を防ぐため、ボールベアリングターボとアブレーダブルシール構造を採用。また、通常の速度域ではターボのウェイストゲートバルブを閉じて走行することで、アクセルONと同時にターボラグがなく、トルクが出る制御を採用した。
・高速燃焼を高タンブル高効率吸気ポートとマルチホール直噴インジェクタで実現し、これにより高出力化に伴うノッキング対策と排気性能の両立を図った。また、排気ガスを浄化する触媒をターポ直下に配置したことで浄化能力の大幅な向上を図っている。
車両性能を最大限引き出し、スポーティな走りを楽しめるダイレクトシフト8AT
リズミカルでテンポの良い変速により、シフト操作に気を取られずステアリング/アクセル/ブレーキの運転操作に集中でき、スポーツドライビングの楽しさを拡げるダイレクトシフト8ATを開発。
Dレンジのままで、あらゆる運転/走行シーンにおいてドライバーの意のままに変速できる気持ちの良い走りを実現するため、走行環境とドライパーの意思により自動的に最適なギヤを選択する。またスポーツモード選択時は、エンジンのパワーバンドを維持するようにギヤを選択し、より高いアクセルレスポンス、加速性能を実現。
シフトレパーでMポジションを選択後、パドルシフトスイッチの操作により、ギヤの選択が可能なマニュアルモードを設定。
エンジン最高回転数まで使い切ることを可能とするギヤ段ホールド制御の他、クラッチ圧の油圧制御システムとパワートレインマネジメントシステムを統合的に制御することで素早い変速を実現する高応答アップシフト制御・ブリッピングダウンシフト制御を採用。エンジン吹き上がりの際には、心地よいサウンドが楽しめる。
レクサス国内仕様初となるマニュアルトランスミッションの採用
LBXモリゾウRRではレクサス初となる6速MTを採用し、制御にはiMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)を設定。
MT作動状態で変速動作(クラッチ操作/シフト操作)を検出すると、変速時のエンジン回転数を合わせられるように制御し、スムーズな変速をアシストする。
安全/安心かつスポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWD
電子制御AWDは、シーンに応じて前後駆動トルク配分を最適化し、安心して意のままにクルマを操る事ができ、スポーティな走行に貢献する。
また、滑りやすい路面等では、AWDモードスイッチを押すことにより、4輪のトラクションを重視した走行が可能な、AWD 50:50モードに固定できる。
またAWDシステムの性能をさらに引き上げるトルセンLSDをフロント&リアディファレンシャルに設定。常に変化する路面状況に最適な左右輪のトルクを瞬時に配分し、コーナリングにおける鋭い立ち上がり加速や、安定したコントロール性能を確保する。
公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定
サーキットモードではGPSの位置判定から、国内主要サーキットにおいて車両がサーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなど、LBXモリゾウRRのポテンシャルを引き出す機能でサーキット走行を楽しむことが可能だ。
また、各機能はスマートフォンアプリ上でお好みにあわせカスタマイズが可能となり、サービス開始は24年内を予定する。
サーキットモードにおける変化例
・アンチラグ:再加速時のアクセルレスポンスを向上させるため、ターボラグ低減を制御
・スピードリミッター:リミッター上限にかからないよう上限車速を引き上げ
・クーリングファン:エンジン水温の冷却を促進するための出力を最大化
・シフトタイミングインジケーター:最適なタイミングでのシフト操作を視覚的に伝達/サポートするインジケーターを表示
コンパクトながらも存在感のあるプロポーションはそのままに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを実現
LBX では、デザインコンセブトを「プレミアム・カジュアル」とし、サイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、高い審美眼をもった顧客が日常でカジュアルに使いたくなるコンパクトクロスを目指し開発されたと彼らは言う。
新型LBXモリゾウRRでは、コンパクトでありながらも存在感のあるプロポーションはそのままに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求した。
エクステリアでは、機能的本質に根差した専用バンパーや19インチ専用アルミホイールによる空力/冷却性能などの向上とともに、カラードブレーキキャリパーやフロントメッキモールなどの細部まで、走りを想起させるスポーティさを追求している。
インテリアでは、ウルトラスウェードと本革を組み合わせたブラック基調に、レッドステッチをあしらい、ステアリングにはディンプル本革を採用し、気負うことなくリラックスしてクルマとの一体感を楽しみ、エクステリアと同様に走りを想起させる室内空間を目指したという。
より低重心に走りのイメージを強化したエクステリア
LBXでは、カーボンニュートラル時代に求められる徹底した空力性能の向上に挑戦し、空力/操縦安定性に着目、基本性能の向上を実現するとともに、レゾリュートルックに原点回帰した新たなレクサスのフロントフェイス「ユニファイドスピンドル」として表現したと彼らは言う。
新型LBXモリゾウRRでは更に高い空力/冷却性能を実現すべく専用フロントバンパー/グリルを採用。加えて、19インチ鍛造ホイール/専用レッドキャリパー/ボディ同色の拡幅されたカラードアーチモール/カラードロッカーモールにより、トレッドアウトされたタイヤの張り出しと重心の低さを強調し、よりダイナミックでロー&ワイドなスタンスが表現された。
リアはボディにコンパクトなキャビンを乗せた構成により、低重心でスタンスの良いシンプルな塊感はそのままに、空力性能に裏付けられた専用リアバンパーと、デュアル化した大口径マフラーバッフルの採用により、機能的でパワフルなイメージ強調する。
上質で存在感のあるデザインを引き立てるエクステリアカラー
HEVモデルでも採用されている「ソニッククロム」/「レッドスピネル」をはじめ、モリゾウRRでは、「ヒートブルーコトラストレイヤリング」/「グラファイトブラックガラスフレーク」/「ホワイトノーヴァガラスフレーク」などプレミアな質感と鮮やかな有彩色の全5色のバイトーンでカラーラインナップを用意。
ブラックキャピンとのコンラストでボディの塊感を際立たせ、モダンさとスポーティさを表現したと述べた。
よりスポーティでクルマと対話できる空間を追求し、運転する楽しさをもたらすインテリア
LBX HEVモデルは「Tazuna Concept」を採用しながら、プレミアムに相応しいしつらえが徹底的に追求された。LBXモリゾウRRでは気負うことなくリラックスしてクルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間が目指されたという。
LBXモリゾウRRでは、通常走行だけではなくスポーツ走行時にしっかりと身体をサポートする専用フロントシートを採用。表皮一体発泡構造により、ドライパーが身を預けられるホールド感をもたらす。シート表皮にはレッドステッチをあしらい、さらにスポーティさを高めた。
ステアリングにはディンプル本革を採用し、スポーツ走行における安心感のある握り心地を実現する。また、12.3インチフルグラフィックメーターでは、モータースポーツ起点の配置のメーター表示を含む3つのレイアウトから選択可能となった。
アクセル/ブレーキ/クラッチの各ペダルにスポーティなアルミパッドを採用。ブレーキ/クラッチペダル踏面の形状や角度を徹底的に追求し設計。スポーツ走行時のスムーズかつ正確なペダルワークに貢献する。
シフトレバー&シフトノブではATモデルに新たにディンプル本革を採用し、シフト操作時にはっきりと感じ取れるグリップ感を持ったシフトレバーを実現。MTモデルでは、手のひらのフィット感と高い質感にこだわり、シフト操作時の良好なフィーリングを追求した。
カップホルダー周辺には、LBXモリゾウRRで新規開発したマイクロジオメトリックパターンフィルムの採用することで、高い質感とスポーティさを表現している。
ビスポーク・ビルド
イエローのブレーキキャリパーを含む農富なバリエーションから愛車となる1台を選べる
新型LBXは、一人ひとりのライフスタイルに寄り沿ったクルマを提供したいという想いをもとに、顧客自身でカスタマイズを楽しんでもらえるオーダーメイドシステム「ビスポーク・ビルド」を用意した。
自身で一からカスタマイズを楽しんでもらい、一人ひとりの感性に寄り添った唯一無二の1台を届けるとレクサスは語る。
LBXモリゾウRRでも表皮色/シートベルト/ステッチ糸の色替え/配色構成のバリエーション拡大など「ビスポーク・ビルド」専用アイテムを含めた豊富なバリエーションの中から、独自のオリジナル・コーディネートを楽しめる。
申込み最短3時間後に最大20社から
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