ロイヤルエンフィールドは、2023年3月24日から26日にかけて東京ビッグサイトで開催されている「東京モーターサイクルショー」で新型モデル「Super Meteor (スーパーメテオ)650」を日本初公開しました。
2022年11月にイタリア・ミラノで開催されたバイクの見本市「EICMA(エイクマ)2022」で発表されたスーパーメテオ650は、世界中で高い評価を得ている「インターセプター650」と「コンチネンタルGT 650」で使用されている648ccツインプラットフォームをベースに据えたロイヤルエンフィールドの最上級クルーザーモデルです。
【画像】ロイヤルエンフィールド「Super Meteor 650」を画像で見る(13枚)
ロイヤルエンフィールドは1950年代半ばから、クルーザーの人気が高かった米国向けに、二気筒エンジンを搭載したRedditch Super Meteor(レディッチ・スーパー・メテオ)を生産。
それ以降、当時インドで最大かつ最高峰のモーターサイクルであったCitybike、Lightning 535(、350ccおよび500ccのThunderbirdとともに、インドにクルーザー・モデルを導入し、数多くの熱狂的なファンを獲得してきました。
2020年になると、ロイヤルエンフィールドは新しいJシリーズ・プラットフォームを採用したMeteor 350を発売し、世界的な成功を収めましたが、新たに登場したスーパーメテオ650はその伝統を守りつつ進化させることで上質な一台へと仕上げられています。
クルージングに最適化したハリス・パフォーマンス製の新型シャシーを採用するスーパーメテオ650は、シンプルな操作系とリラックスしたライダーの人間工学を融合したモデルで、高速道路での安定した走りと、ワインディングロードでの楽しさを両立。
倒立フロントフォークやLEDヘッドランプ、最新鋭のターンバイターン・ナビゲーションシステムが採用されたほか、より充実した快適装備が奢られた「スーパーメテオ650ツアラー」グレードと合計7つのカラーが用意されています。
SUPER METEOR 650の日本市場投入について、アジア太平洋市場担当事業責任者の Anuj Dua(アヌージ・ドゥア)氏は、次のようにコメントしています。
「SUPER METEOR 650 は、クルーザーの本質を追求したモデルです。そのデザインの起源は、ロイヤルエンフィールドがクルーザーモデルの開発と販売に取り組み始めた 1950 年代のスタイルにありますが、そこに現代的なエッセンスを加えています。広大な景色の中を走るライダーに、永遠に走り続けたいと感じさせる。
また地平線の彼方に向かう旅にライダーを誘う。日本を走る多くのライダーに共感していただける、そんなクルーザーモデルの本質的な魅力を造り込みました。
私たちは、アジア太平洋地域の成長ストーリーの中で日本市場にフォーカスし、普遍的な魅力を持つロイヤルエンフィールド・モデルを提供し続けてきました。東京モーターサイクルショーは、これまで私たちが構築してきたロイヤルエンフィールド・ブランドと、日本を走る多くのライダーやそのコミュニティ、そして日本のすべての愛好家とをつなぐ素晴らしいプラットフォームであると考えています。
その場所で SUPER METEOR 650 の日本導入を発表できたことは、大変光栄です。SUPER METEOR 650 は先に販売を開始した海外市場で、すでに高い評価を得ています。そしてこの新型車が日本のライダーの皆様にとって、ロイヤルエンフィールド・ブランドを知り、バイクライフをさらに充実させるモデルになると確信しています。また現在ロイヤルエンフィールドは、日本において好調なセールスを記録しています。ビジネスにおいても SUPER METEOR 650 が日本市場を牽引していくことでしょう」。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?