制動時には基本的にフロント荷重になる
愛車をカスタマイズするとき、まずはアルミホイールをインチアップするという人は少なくないだろう。とくに細いスポークデザインのアルミホイールにすると、そのすき間からブレーキシステムがまる見えになってしまい、どうにも「リヤのブレーキディスクが小さいのがカッコ悪い」と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
いまや20インチも当たり前! 自動車メーカーが進める大径偏平タイヤ化のメリットとは
もっともフロントのブレーキディスクが大きい傾向にあるというのは、フロントエンジン車に限った特徴です。RRレイアウトを基本とするポルシェ911の前後ディスク径は基本的に同じですし、国産でもミッドシップレイアウトの軽スポーツ、ホンダS660は前後でブレーキディスク径が同じサイズになっています。
では、そもそもブレーキディスクのサイズというのは何で決まるのでしょうか。大径ブレーキディスクのほうが、テコの原理で効きがいいと思いがちですが、ブレーキの利きはパッドでコントロールできますから大きなディスクにしてバネ下重量を増やすというのはじつは得策ではありません。
フロントのブレーキディスクが大きな根本的な理由は熱容量に関係しています。
同じ厚みであればディスク径が大きいほど熱容量が大きくなります。摩擦式のブレーキというのは熱交換システムによって減速させるものですから、熱容量が大きければ安定して制動力を発揮させることができます。逆に熱容量がいっぱいになると制動力は弱まります。
エンジンの搭載位置にかかわらず制動時には基本的にフロント荷重が増しますので、フロントのほうがブレーキの負担は大きくなります。ですから同じディスク径であってもフロントのほうが厚みを増して熱容量を増やしていることがほとんどですし、ブレーキパッドの面積も大きくなる傾向にあります。
そのためフロントのほうがキャリパーも大きくなりがちです。同じディスク径でもフロントが6ポット、リヤは2ポットのキャリパーを採用しているスポーツカーが多く見受けられるのは、そうした理由からです。
また、コンパクトカーなどでフロントがディスクブレーキ、リヤはドラムブレーキなのも、熱容量とそれをカバーする放熱性というロジックから考えれば理解しやすいでしょう。フロントに対して、リヤブレーキは熱容量の要求性能が少ないのでドラムブレーキでも十分にカバーできるというわけです。
というわけで、まとめるとブレーキング時にはフロント荷重になるため、よほど特殊なクルマでない限り、ほとんどのクルマにおいてブレーキング時の負担はフロントが大きくなります。ブレーキディスクのサイズというのは適切な熱容量から決まる部分が大きく、フロントの負担が大きいということは熱容量を増やす必要があります。ですからフロントのディスクはリヤに比べて大きく厚くなる傾向にありますし、放熱性についても高めていく必要があります。
そのため、リヤのブレーキディスクはフロントより小さくなりがちなのです。さらにフロントがベンチレーテッドディスクなのに、リヤはソリッドディスクであったり、ドラム式ブレーキだったりするのは放熱性の要求性能によるもので、これも熱容量に関わる要素なのです。
ブレーキは熱交換器という基本から考えるとブレーキシステムの前後における違いはロジカルに理解できることでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなことはない、ポルシェでもミッドシップレイアウトでは、前輪のディスク径が大きいサイズになっている。
インプレッサの最廉価グレードですら付いてる。