歴代コルベット、元祖ポニーカーのマスタングなど、参加車は多種多様!
休日の朝に自動車愛好家が集うイベントとして徐々に定着しつつある『コーヒー&カーズ(Ralph’s Coffee and Cars, supported by Octane)』。これは、事前エントリーは不要。参加者は早朝の都心でコーヒーを楽しみながらまったりとした時間を過ごし、参加者同士の人気投票により3台に賞が決まったあとは自由に解散……、という肩肘張らないイベントだ。
【スクープ】歴代初! これが電動シボレーコルベット「E-Ray」だ!
そのコーヒー&カーズの第5回目が、さる10月31日(日)、今までと同様の東京プリンスホテル駐車場で開催された。このイベントは毎回テーマとなるクルマが決められており、今回のテーマは『American Classic Speed and Stylish』。歴代のコルベットや元祖ポニーカーのマスタング、1970年代のモパーマッスル軍団といった新旧のGM、フォード、クライスラー各車はもちろん、AMCやデローリアン、シェルビーコブラなど、ビッグスリー以外のメイクスも多数参加、大いに注目を集めた。
このイベントは原則として"参加車は違法改造が為されていないノーマル車に限定"とされている。そのおかげで、来場者は歴代のクルマたちの本来の姿に触れることができるのも特徴だ。ちなみに会場に隣接する第1駐車場はテーマ車以外のクルマでも入れるので、実はこちらの駐車場でもマニアックなヒストリックカーを見かけることもできるというオマケ付き。
次回のテーマと開催時期は未定だが、今後が楽しみなイベントといえるだろう。以下で会場の車両をピックアップしてご紹介したい。
左は1954年のビュイック、右は1956年キャデラック。ヘッドライトは2灯から4灯へ、そしてテールフィンは年々派手に大きくなっていった時代。
こちらは新旧マスタングたち。
スポーツ系フォード各車。左は2代目GT40もとい、初代フォードGT。ブルーのファルコンはかの中澤画伯の愛車・ギャッサー仕立て。赤白ツートーンのフェアレーン500は日本にこれ1台(?)の1963年式。そして1932('31?)年フォードは、典型的なホットロッド姿。
1966年シボレー・インパラと、1968年フォード・フェアレーンのステーションワゴン。大きなワゴンは豊かさの象徴。
クライスラー、ダッジ、プリマス……。モパーマッスル祭り。アメリカの車好きにとっては宝物のようなクルマたち。
歴代コルベット。ゼッケン3の白いコルベットは1960年のル・マンに出場したカニンガム・カラー!
シボレー・カマロにノヴァSS、ポンティアック・グランプリにシボレー・コルベア。GMの1960年代スポーツ&ラグジュアリー系。
左はこんなところで会えるとはのAMCグレムリン。最新のジープやGMCサバーバンの姿も。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産、新作オリジナルグッズ128点を一挙発売へ…『GT-R』や『フェアレディZ』など人気車種がモチーフ
【カワサキ】レンタル車両&装備でオフロード体験「KAZE Let’s Ride オフロード」を5/10モビリティリゾートもてぎで開催!
TGR・マクドナルド・トミカがコラボ 富士スピードウェイ招待や特別動画を制作
トヨタ、旧車の貴重パーツの復刻販売も! オートモビルカウンシル2025はレストアされた「セリカ リフトバック」、幻の「4500GT」も登場。
【トライアンフ】チャリティイベント「THE DISTUNGUIHED GENTLEMAN’S RIDE 2025」が5/18に開催
【高価なのがネックに】新型「クラウンエステート」受注殺到とはならず。ただし納期は今後伸びる可能性大
レクサス「LFA後継」は限定車にならず。8月発表、V8ターボハイブリッドで850PS超…価格は3000万円級に
【コラム】F1が”走る実験室”でなくなってしまうかもしれない……V10エンジンに戻すって本気なのか?
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
少なくとも古いビンテージカーは文化財として優遇するぐらいの計らいが欲しい。
とは言え古いアメ車の独特の存在感は魅力的。特にオイルショック以前の個体は迫力あるなー。
アメリカ車って50-60年代も良いけど30年代がピークだったようにも思う。
これらの車を電動化して税金等維持費も安くしてくれたら日本の道路も素敵な光景になるのにと思う。