世界最大の草レースを目一杯楽しむアマチュアレーサーの挑戦
ニュルブルクリンク24時間レース。それは世界最大の草レースと言われているレースです。プロも多く参戦していますが、多くのアマチュアレーサーも参戦しています。ニュルブルクリンクに魅了され12年も通い、2018年からは実際に24時間レースに参戦している日本人の思いを振り返ります。
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「ニュル通い」歴12年、2018年からは「24時間レース」に参戦
ドイツで毎年開催されているニュルブルクリンク24時間レースといえば、世界の名だたるレースのひとつとして認識されています。2023年は5月20日~21日に第51回大会が開催され、エントリー台数は135台になりました。
135台の参加となると1ピットを4~6台がシェアします。ぎゅうぎゅうに押し込んだピット内ですが、お互いにリスペクトしあい、うまくスペースをやりくりしています。そんなピット内で1人の日本人レーサーを発見しました。小西隆詔さんです。2011年から12年にもわたってニュルに通っているアマチュアレーサーです。
小西さんは若かりしころ、山に通い峠を攻める走り屋でもありました。当時「ランエボ」をチューニングし、峠では敵なしの状態だったそう。そしてサーキットで行われるレースにも参戦し、それなりにタイトルなどを獲ったこともあったため、サポートをもらえプロになれるチャンスもあったそうです。しかしプロにはなりませんでした。
「プロになってしまうとそこのメーカーのクルマにしか乗れなくなる。いろいろなシガラミもできてしまい窮屈になってしまう。自分はクルマが好きなのでいろいろなクルマに乗ってみたい」
と頭によぎったそうです。アマチュアでいながらプロレーサーと互角、あるいはそれ以上の成績を残したときの爽快感などもあったそうです。それ以降ずっとアマチュアでレースに参戦しているのでした。
ニュルに恩返しをし、日本にも縁をつないでいきたい
ニュルに通うことは自分の夢を叶えるだけでなく、次につなげていく大事なことだと小西さんは言います。
「好きなことをやらせていただいている。好きなことをやり続けるというのは相当難しいことだと思います。ニュルに来てレースに出るという夢を叶えることもできました。しかし、来たら来たでまた次の夢が見えてくる。次へ、また次へと思っているなかで12年も、おかげさまでニュルに来ることができています。その中で、モータースポーツが好きな人、とくに若い世代の人につないでいく。そういうことも自分の中の夢にもなってきているんです。そのための道を作っていくのも、アマチュアだからできる大事なことだと思います」
こう語る小西さんのお仕事は、じつは住職です。檀家さんにも、海外ではこういうことが行われています、こういうコミュニケーションがあります、と伝えているそうです。
「ニュル24時間レースには2018年から、いろいろなチームから参戦させてもらっています。毎年チームが違い、一緒に乗るドライバーも違います。しかし今まで一緒に戦ってきたドライバーやチームとは今でもずっとつながっています。レースが終わるとまた来年待っているぞ! と言ってくれます。翌年ニュルに来るとこれまで一緒に戦ってきた仲間と語り合うことができます。毎年どんどん仲間が増えて同窓会を行えています。こういう風にレースを楽しむことを、日本にいる仲間に伝えていきたいと思っています」
また自身が主催するモータースポーツクラブであるSTILLWAYというチームのメンバーにニュルの文化を伝えるとともに、ニュル観戦ツアーなども行い雰囲気を体験してもらっています。そしてメンバーがニュルに行きたいというときのための橋渡しの役目もしていきたいと言います。
2023年はアドレナリンモータースポーツからBMW M4 GT4で参戦
小西さんは2018年にニュル24時間へ初参戦し、2019年も参加。2020年と2021年はコロナ禍もあり参戦できませんでしたが、2022年にはドイツのアドレナリンモータースポーツというチームでBMW「M2 CSレーシング」でニュル24時間に参戦しました。そのときの実績もかってもらい、2023年は同じアドレナリンモータースポーツからBMW「M4 GT4」に乗り参戦できたのです。
今年参戦したのはSP10クラスで、BMW M4 GT4、アストンマーティン ヴァンテージAMR GT4、トヨタGRスープラGT4、メルセデスAMG GT4といった世界の名車が集まる、GT4カテゴリーのレース専用車で戦いました。SP10クラスは総勢16台と台数も多く、GT3というトップクラスに次ぐ熱い戦いが行われるクラスです。
その中で型落ちのBMW M4 GT4ではありましたが、最終的にはSP10クラスで16台中9位でフィニッシュ。総合では44位でチェッカーを受けました。スタート時には131台いましたが完走は88台。今年はいかに完走を果たすのが難しかったか想像できます。そのなかで44位というのは立派な成績と思えます。
しかも小西さんはチェッカーを受ける大役を任されました。ニュルに通う中で初めてのフィニッシャーでした。リタイアが多くいる中で無事に走り続けることが大事だった今年のレース。「最後は小西行ってこい!」とチームのみんなが後押ししてくれたことで初の大役を務め、見事にチェッカーフラッグを受けたのです。
「みんなで楽しもうよ!」という雰囲気を日本のみんなに伝えたい
「ちょっと悩んだりしていると、みんなが声をかけてくれるんですよ。どうした? もっと楽しめと。日本から来たよく分からないドライバーにみんな声をかけてくれる。こういうところがニュルの良さです。みんなで楽しもうよ! という雰囲気を日本のみんなに伝えたいんです。みんなに支えてもらってやっていることです。せっかくお金をかけてやっていることなので楽しまないともったいない。せっかくつながった縁ですので、ちゃんと恩返しをしないといけないな。そう思わせてくれる雰囲気があります」
そうニュルの魅力を語ってくれました。
世界最大の草レースと言われながら、最近では自動車メーカーの熾烈な戦いも繰り広げられているニュル24時間レース。一方で小西さんのように楽しんで参加しているドライバーやチームも多くいます。むしろそっちの方が多いかもしれません。このニュル24時間の独特の雰囲気をもっと多くの人に知ってもらいたい。感じてもらいたい。そのために小西さんはきっと来年もニュルのコースを走っていることでしょう。
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みんなのコメント
でもね、こっちは稼ぎの半分も納税してるんですよ、羨ましいでしょ。
ダメダメ、納税させてあーげない。