ベネリが誇るスポーツネイキッドシリーズがTNT。今回日本上陸を果たした「TNT249S」は、欧州で人気を博したTNT302Sの後継にあたるモデル。360度クランクのツインエンジンを搭載し、スタイリングも個性あふれる仕上がりとなっている。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸
ベネリ「TNT249S」インプレ・解説(太田安治)
ビッグバイクのような手応えと充実感が魅力
ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?
「TNT」はベネリのスポーツネイキッドのシリーズ名。現在は125ccと250ccの2機種がラインアップされている。
並列2気筒エンジン、トレリスフレームにリンクレスのモノショック、丸みを帯びた外装というパッケージングは欧州で人気となった同社のTNT302S譲り。カワサキのER-6nにも似た雰囲気があり、およそ250cc車らしからぬ存在感がある。
驚いたのは204kgという車体重量だ。同じ並列2気筒エンジンを持つZ250の164kg、MT-25の169kgと比べるとかなり重く、取り回しではミドルクラスのようにドシッとした手応えがある。
この車重に約30馬力のエンジンの組み合わせということで、試乗前はアンダーパワーが気になったが、走らせてみると数値からは判らない意外なフィーリングがあった。
スロットルに対するレスポンスは穏やかだが、危惧していた低回転域での頼りなさはなく、ゼロ発進時もエンジン回転やクラッチ操作に気を使う必要はない。
ライバル車の2気筒エンジンは高回転でパワーを稼ぐ180度クランクだが、このTNTは360度クランクで低中回転域から力強さを発揮する。街乗りはもちろん、峠道でも頻繁なギアチェンジが不要で、スムーズに走れるのが特徴だ。
最も加減速の反応がいいのは9000回転から1万1000回転。ギュワッ! とパワーが盛り上がる特性ではないが、回転数に関係なく一定のパワーを感じさせ、重低音サウンドを豪快に響かせるので、大排気量車に乗っているような充足感がある。
6速・100km/hは約7200回転。ビリビリした振動がないのでロングランも苦にならない。
204kgという重量に加え、400~650ccクラスなみの太い前後タイヤを装着しているため、ハンドリングは大型車的。旋回性も穏やかで、バンク角に応じて素直に曲がる。
前後サスペンションは減衰力が高めで加減速時のピッチングが抑えられているが、ギャップ通過時の衝撃が気になるなら、スプリングイニシャルと減衰力の調整機構を活用して弱めにセッティングするといいだろう。
このクラスのネイキッドは軽快感を前面に出したものが中心だが、TNTは1クラスどころか2クラス上の重厚感が魅力。街中からツーリングまでゆったり走りたいライダーにお薦めする。
ベネリ「TNT249S」カラーバリエーション
カラーは「レッド/ブラック」、「ホワイト/レッド」、「ブラック/レッド」、特別色「グリーン」の4タイプ。
レッド/ブラック
ホワイト/レッド
ブラック/レッド
特別色「グリーン」
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答ベネリ「TNT249S」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高は795mm。座り心地の良いシートは座面幅がやや広く、降ろした両足が開き気味になるので足着き性の点では損をしている。ステップ位置は高め/後ろめで、腰を使った積極的なライディングがやりやすい。
ベネリ「TNT249S」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
サラッとした表皮のタンデムシートはやや滑りやすいですが、握りやすいグラブバーとライダーにしがみ付きやすい距離感、ニーグリップもしっかりできる着座位置のおかげで、安心感あるタンデムを楽しめました。タンデム部が高めのシートは視界も良く景色を楽しめます。
ベネリ「TNT249S」各部装備・ディテール解説
ベネリ「TNT249S」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真15枚】ベネリ「TNT249S」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、南 孝幸
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
250でも他に見栄えで劣らない所有欲を満たしてくれるバイク
有りでしょ
600辺りのミドルクラスを東南アジア向けに排気量下げたモデルなんだろうか
かつての400クラスは海外向けミドルの排気量ダウン版がよくあったが総じてアンダーパワー
360°クランクなら音は良さそう