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プジョー208、E-208が欧州でアップグレード。デザインがカッコよくなっただけでなくBEVが進化したほか、MHEV搭載モデルも登場

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プジョー208、E-208が欧州でアップグレード。デザインがカッコよくなっただけでなくBEVが進化したほか、MHEV搭載モデルも登場

ステランティスグループのプジョーは2023年7月6日(本国時間)、コンパクトカーの208とE-208に新しいデザイン、新しいパワートレイン、テクノロジーを導入してアップデートしたことを発表した。この改良モデルの注文は、2023年10月に欧州で開始される。

フロント&リアまわりのデザインを刷新してより精悍なスタイルに
2019年末のモデル発売以来、208は100万台以上販売され、208は2021年と2022年にヨーロッパで最も売れたクルマとなっている。また、E-208は2022年、ヨーロッパにおいてBセグメントで最も売れた電気自動車になった。

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今回の改良では、フロントマスクのデザイン刷新をはじめ、新色の採用、インテリアの変更、BEVとなるE-208の航続距離向上、マイルドハイブリッドパワートレーンの新採用、運転支援システムの改良など、多岐にわたっている。

まず、フロントマスクでは、これまでヘッドランプ内に埋め込まれていた3本のLEDライトを、フロントバンパー内のエアインテーク外側に移設して、大幅なイメージチェンジに成功している。

フロントグリル内のデザインも、水平調から中央から広がるようなタイプに変更して、視覚的な効果によりよりシャープなイメージを表現している。

リアに目を移すと、これまでタテ型だった3本のLEDライトシグネチャーはヨコ型に変更。より幅の広さを意識させることに貢献している。

改良モデルの208とE-208には7色のボディ カラーが用意されており、そのうち2色は新色となる。アゲダイエローは208では新色となり、セレングレーが初めて追加されている。そのほかの5色は、キュミュラスグレー、ネラブラック、ビアンカホワイト、エリクシルレッド、バーディゴブルーとなる。

iコクピットはより洗練されて機能性もアップ
プジョーが初めて導入したi-Cockpit(アイコクピット)も、改良モデルではより洗練されたデザインを採用したほか、機能性の向上が図られている。

計器パネルはドライバーの目の高さに理想的に配置され、アリュールおよびGTにはデジタルディスプレイが搭載されている。広々とした10インチのデジタルスクリーンは新しいデザインになっており、GTでは3Dディスプレイが標準装備されている。

プジョーiコクピットの中心はコンパクトなステアリングホイールで、最適な人間工学を実現するために、マルチメディアシステム (オーディオ、電話)および音量、音声コントロールの制御スイッチが組み込まれている。

新しいE-208には、プジョー新開発の115kW (156bhp) 電気モーターと51kWhバッテリーが搭載されており、航続距離は最大248マイル (約394km、WLTP 認証は申請中)となる。

一方、208には、最新世代のPureTech 100bhpおよび136bhpガソリンエンジンとe-DSC6デュアルクラッチ電動6速オートマチックギアボックスを組み合わせた2つの新しい48Vハイブリッドパワートレインが初めて搭載される。

その他、ストップ&ゴー機能を備えた進化したアダプティブクルーズコントロールや、衝突警告付き自動緊急ブレーキ、アクティブ車線逸脱警報など、運転支援システムの改良も行われており、安全技術が向上している。

プジョー208,E-208の改良モデルの注文は、欧州では2023年10月に開始される。日本についてはまだ未定だが、2024年の早い時期には導入されるものと思われる。

[ アルバム : プジョー 208/E-208 欧州モデルアップグレード はオリジナルサイトでご覧ください ]

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