■プリウス・プリウスPHVの安全性能が強化
トヨタは、ペダル踏み間違い事故のさらなる抑止・被害軽減のため既存のシステムに加え、新たな「急アクセル時加速抑制」機能を開発し、新車向けとして「プラスサポート」を導入。2020年7月1日より「プリウス」および「プリウスPHV」に同システムの搭載を開始します。
大ヒットから10年 トヨタは3代目「プリウス」の大量の使用済バッテリーをどう処理するのか?
トヨタはこれまで、新車向けに2012年からインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]、既販売車種向けには2018年から後付けの「踏み間違い加速抑制システム」を設定していますが、これら既存のシステムは、センサーで検知できる障害物がある場合の踏み間違事故に対応している一方で、障害物がない場合の事故も減らしていく必要がありました。
今回の新機能開発にあたり、実際の踏み間違い事故発生時にアクセルペダルが全開で踏まれた状況を分析し、踏まれ方の特徴をコネクティッドカーから得られたビッグデータと照合。
右折時や一時停止後など、ドライバーが実際に急加速を必要とする状況を除くことによりアクセルの踏み間違い操作を特定し、障害物がなくても加速を抑制することで踏み間違い事故の低減を図る設定としました。
新車向けとなるプラスサポートは、障害物を検知して加速抑制やブレーキ作動をおこなうインテリジェントクリアランスソナーに加え、ペダル踏み間違い事故を抑止し、被害の軽減に貢献することを狙いとしています。
高齢者や運転に不安があるユーザー向けの専用スマートキー「プラスサポート用スマートキー」で解錠すると、自動的に起動。進行方向に障害物がない場合でも、ペダルの踏み間違い操作を検知した際に加速を抑制します。
なお、標準のスマートキーで解錠した場合、プラスサポートは起動せず、通常通りに走行することができます。
プラスサポート用スマートキーは販売店装着オプションで、価格(消費税込、以下同様)は1万3200円から。今後は、搭載車種が順次拡大される予定となっています。
※ ※ ※
さらに、既販売車種向けの後付け装置に急アクセル時加速抑制機能を追加し、「踏み間違い加速抑制システムII」として同日に発売しました。
従来の「踏み間違い加速抑制システム」に「急アクセル時加速抑制」機能を追加し、前方に障害物がない場合でもペダルの踏み間違い操作を検知した際に加速を抑制します。
また、従来のシステムにある、前方の障害物を検知し加速抑制する機能や、後退時に加速を抑制する機能に加え、後退時には障害物の有無に関わらず加速を抑制するなど、より幅広いペダル踏み間違い事故の抑止し、被害の軽減に貢献します。
機能強化を図りつつシステム構成を見直し、価格は3万8500円と、従来商品よりも1万7600円安い低価格を実現しました。
なお、国土交通省が2020年4月に創設した、後付障害物検知機能付ペダル踏み間違い急発進抑制装置の性能認定制度に対応し、この制度において初の認定を取得しています。
対象車種は、2015年12月から2020年6月生産されたプリウスのインテリジェントクリアランスソナー非装着車を皮切りに、今後は2020年11月に「SAI(2009年10月から2018年2月)」、2021年1月に「クラウン(2008年2月から2012年12月)」、「マーク X(2009年10月から2016年11月)」が発売される予定です。
■プリウス一部改良で特別仕様車も登場
さらに、プリウスおよびプリウスPHVの一部改良がおこなわれ、安全装備などが強化されます。
予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能向上。プリクラッシュセーフティの検知範囲を夜間の歩行者と昼間の自転車運転者に拡大に加え、レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト(LTA)を装備しました。
カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転 を促すロードサインアシスト(RSA)や、先行車の発進をブザーとディスプレイ表示で知らせる先行車発進告知機能を追加しています。
また、駐車場などでのアクセルとブレーキの踏み間違いや、アクセルの踏みすぎなどで起こる衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を全車に標準装備するなど、安全性が向上しました。
プリウスおよびプリウスPHVでは給電機能も向上し、外部給電機能が全車標準装備されます。ソーラー充電システムを全グレードにオプション設定。太陽光で発電した電力を駆動用バッテリーに貯めて給電することが可能になります。
価格は、プリウスが260万8000円から355万7000円、プリウスPHVが331万3000円から439万2000円です。
また、今回の一部改良にあわせ、ブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックアラート、バックカメラ搭載ナビレディセットなど、さらなる安全・安心機能を充実させたプリウス特別仕様車「S“セーフティプラスII”」を設定し、同日より発売しました。
プリウスの特別仕様車の価格は、275万5000円から295万3000円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?