この記事をまとめると
■プラットフォームを共有した兄弟車が存在するモデルがある
同じ中身なのになんでこんなに差が付いた! 明暗クッキリ兄弟車の勝ち負け4選
■ブランド内だけでなくメーカーの垣根を越えた兄弟車も存在
■大々的なアナウンスはないがじつは兄弟車なモデルを紹介する
ライバルはまさかの兄弟?
先日、新型が発表されたばかりのトヨタのフラッグシップミニバンであるアルファード/ヴェルファイア。この両車、新型ではさらなるキャラクターの差別化が図られたものの、兄弟車であることは広く知られていることだろう。
アルヴェルのように内外装やエンジンなどに違いを与えて差別化を図っている兄弟車もあれば、メーカーを超えて供給されるOEM車などはエンブレム程度の違いしかないなど、ひとくちに兄弟車といっても違いはあるが、今回はとくに謳ってはいないものの、じつは共有するプラットフォームを持つ隠れ兄弟車をピックアップしてみたい。
日産エクストレイル/三菱アウトランダーPHEV
現在販売中のSUVモデルであるエクストレイルとアウトランダーPHEV。どちらもモーターを備える電動車であることは共通ながら、エクストレイルはe-POWERやe-4ORCEを、アウトランダーPHEVは車名のとおりPHEVシステムを搭載するなど、まったく異なるパワートレインを搭載している。
しかし、両車が使用するプラットフォームは、どちらもルノー・日産・三菱アライアンスによって開発されたCMF C/Dを採用しており、じつは隠れた兄弟車関係となっているのだ。
とはいえ、プラットフォームは共有ながら、車両の開発などはそれぞれの会社が独自に行っているため、クルマとしてのキャラクターが異なるのは当然で、共有化でコストを抑えながらも各メーカーらしいクルマづくりができるようになっている。
メルセデス・ベンツEクラスとクライスラー300Cは親戚関係?
マツダ・デミオ(2代目)/フォード・フィエスタ(3代目)
爆発的ヒットでマツダの窮地を救った初代デミオ。その2代目モデルは、初代のイメージを踏襲したトールワゴンスタイルとしながらも、プラットフォームを17年ぶりに一新したものが使用されていた。
このプラットフォームは、当時マツダがフォード傘下であったこともあり、フォードとの共同開発で生まれたもので、フォードブランドではコンパクトカーのフィエスタが同じプラットフォームを使用していたのである。
※写真はフォード・フィエスタST(3代目)
フォード主導で作られたと言われるこのプラットフォームは、欧州フォードのモデルにも共通したコンパクトカーらしからぬドッシリ感があるとも評されており、この代のデミオにこだわって乗り続けるユーザーもいるほどなのだ。
クライスラー300C/メルセデス・ベンツEクラス&Sクラス
最後は兄弟車かと言われると微妙ながら、じつは共有する部品を使用していたという点で、クライスラー300CとメルセデスベンツEクラス&Sクラスをご紹介しよう。
日本でもその悪そうな雰囲気と、この車格の輸入車としては比較的安価なプライスも相まってスマッシュヒットを記録した300C。この車両に使用されているプラットフォームには、W220型Sクラスのフロントサスペンションのコントロールアームや、W210型Eクラスの5リンクリヤサスペンション、5速AT、リヤデファレンシャル、横滑り防止装置などが使用されていたのである。
ちなみにクライスラーからはクロスファイアというSLKクラスをベースとしたクーペ&ロードスターもリリースされており、こちらはドイツで生産されていたアメ車となっていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これは双子だった( ゚д゚)ハッ!