日本のモータリーゼーションを牽引したダイハツ
ダイハツは、1907年に「発動機製造」として設立され、戦前・戦後を通じて主に3輪トラックの分野で知名度を上げる。日本のモータリーゼーションは、商用車、とくに3輪トラックが出発点になっている。その意味でダイハツは日本の自動車文化の出発点を支えたメーカーだといえる。
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ダイハツが早くから確固たる地位を築いたのは、マーケットニーズを取り入れる開発手法をいち早く導入し、失敗のない商品作りをしてきたからだった。たとえば、バイクと小型3輪トラックの隙間を埋める、今までにない革新的な「庶民のマイクロ3輪トラック」として大成功したミゼット(1957年8月デビュー)の開発期間は約5年。異例の長期にわたった。それは実際の設計を本格化させる前に、約2年もの時間をかけて入念な市場調査を行い、ユーザーニーズを明確にしたからだという。
ダイハツ初の本格サルーンとして1963年11月にデビューしたコンパーノ・ベルリーナにも、ダイハツの慎重な姿勢が貫かれていた。1960年代半ばは、現在とは違って、まだまだ乗用車は憧れ、贅沢な存在だった。オーナードライバーの多くはサラリーマンではなく、商店などを経営する自営業者。彼らはウィークデイは仕事の足として使え、休日にはファミリーカーとして活躍するマルチユースなモデル、すなわち商用車のライトバンを好んだ。ダイハツはそれを熟知していた。コンパーノはまず1962年秋のモーターショーでプロトタイプを発表。想定ユーザーの高い評価を確認したうえで、1963年4月に商用車のライトバンから市販を開始する。その2ヶ月後の6月に各部を豪華に仕上げたワゴン(乗用車登録)を発売。セダンタイプのベルリーナの登場は、さらに5ヶ月後だった。
際立つイタリアンデザイン。信頼のメカニズム
導入手法は、堅実だったもののコンパーノ自体はフレッシュな魅力に溢れていた。何よりスタイリッシュだった。基本造形を手掛けたのはイタリアのカロッツェリア・ヴィニャーレ。スポーティなフロントマスク、伸びやかなサイドビュー、そして軽快なリアエンドのバランスは絶妙で、当時、アメリカ車の小型版といったイメージが一般的だった日本車の中で強い個性を主張する。とくにベルリーナは、ウインカーを配置したシルバー仕上げの個性的なBピラーを備え、センスのよさをみせつけた。
インテリアもお洒落だった。セパレートシート、3本スポークステアリング、ウッドパネル張りのダッシュボードなど、欧州車のようなスポーティな感覚でまとめていた。
メカニズム面は、信頼性を重視。頑丈な梯子型フレームを持つシャシーとボディの別体構造とされ、足回りはフロントがウィッシュボーン式、リアはリーフ・リジッドを組み合わせた。エンジンは実用トルクを重視した797ccの直列4気筒OHV(41ps/6.5kg・m)を搭載する。駆動方式はオーソドックスなFRである。ボディサイズは全長3800×全幅1445×全高1410mmとクラス平均。ライバルに対するアドバンテージはトランスミッションにあった。当初からフルシンクロ機構を備えており、3速仕様が一般的ななかで、エンジンパワーを効率よく引き出せる4速タイプとしていた。コラムシフトが標準だったが、一段と操作性に優れたフロアシフトも選ぶことができた。コンパーノ・ベルリーナのトップスピードは110km/hに達した。
積極的なバリエーション拡大で基幹車種に成長
コンパーノは、ダイハツの基幹モデルとして、積極的にバリエーションアップを図る。1965年4月にはフルオープンモデルのスパイダーを発売。スパイダーは998ccに排気量を拡大したツインキャブ仕様の65psエンジンを積み、精悍なスタイリングに相応しいパフォーマンスを手に入れる。翌1965年5月にはベルリーナに998ccのシングルキャブ仕様55psエンジンと、ホイールベースを60mm拡大した4ドアモデルを追加。さらに1965年10月にトラック、11月にはベルリーナの2ドア版に、スパイダーと同じツインキャブエンジンを積むGTグレードをラインアップする。1967年4月にはGTのインジェクション仕様や、2速ATを加えた。
ダイハツは、1967年夏にトヨタ傘下に入り、自社開発モデルの主力を軽自動車に移す。コンパーノはモデルチェンジされることなく初代でその生涯を終えた。だが、コンパーノで培われた乗用車作りの貴重なノウハウは、それ以降のダイハツのすべてのクルマに生かされていた。コンパーノ、中でもセダンのベルリーナは、良心的で堅実なダイハツのクルマ作りが光った名車だった。
ところで、コンパーノのデザインを手がけたヴィニャーレとは、どんな存在だったのだろうか。1960年代は、イタリアのカロッツェリアにデザインを委託するメーカーが珍しくなかった。日産は2代目ブルーバード(1963年デビュー)と、2代目セドリック(1965年デビュー)をピニンファリーナに依頼。いすゞの117クーペ(1968年デビュー)はギアが手掛けた。ダイハツ・コンパーノのスタイルを担当したヴィニャーレは、1948年に活動をはじめたトリノの工房。フィアットやアルファロメオ、フェラーリ、マセラティのスペシャルモデルの製作で名声を得た。量産車ではコンパーノのほか、東欧チェコのタトラ613(1968年デビュー)のデザインをまとめたことで有名。ヴィニャーレは1969年にデ・トマソ社に買収され、その後、1973年にフォードに売却された。
ダイハツ・コンパーノ主要諸元
モデル=1963年式コンパーノ・ベルリーナDX(F30型)
全長×全幅×全高=3800×1445×1410mm
ホイールベース=2220mm
トレッド=フロント:1180/リア:1160mm
車重=755kg
エンジン=797cc直4OHV
最高出力=41ps/5000rpm
最大トルク=6.5kg・m/3600rpm
最高速度=110km/h
最小回転半径=4.5m
サスペンション=フロント:ウィッシュボーン/リア:リーフ・リジッド
ブレーキ=前後ドラム
タイヤサイズ=5.20-12-2PR
駆動方式=FR
乗車定員=5名
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みんなのコメント
ただ、当時の色味がどうだったかは殆どわからないけれど…
同時代の国産車デザインは、イタリアンなモデルが多々ありました。