現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ インドのグジャラート工場が稼働

ここから本文です

スズキ インドのグジャラート工場が稼働

掲載 更新
スズキ インドのグジャラート工場が稼働

スズキがインドのグジャラート州アーメダバードに設立した100%子会社「スズキ・モーター・グジャラート(SMG)社」は、同州ハンサルプールに建設していたグジャラート工場が完成し、2017年2月1日より量産車の生産を開始する。

【編集部のひと言】
インドでは圧倒的シェアを誇るスズキが、100%子会社を設立し、工場も建設。拡大するインド、アジア圏での需要に応えるためだ。まずはマネサール工場の生産をサポートする形だが、車種拡大は確実で、パワートレーン工場も視野にある。

SMGは、今後のインド自動車市場の伸張及び、インドからの輸出拡大に備えて生産能力を確保するために、2014年3月に設立された。スズキとしてはインドでは初めてとなる、スズキ100%全額出資の四輪車生産のための新会社だ。

そのSMGのグジャラート工場は、同州ムンドラ港に近い位置にあり、欧州、アフリカや日本を含む海外への輸出基地として活用される。敢えてマルチ・スズキ社とは別の生産会社としたのは、両社がお互いに切磋琢磨し、インドにおけるスズキ四輪車の生産性および品質を、向上させていくことを狙ってのことという。グジャラート工場で生産された車両は、マルチ・スズキ社に供給する。

生産車種は、プレミアムハッチバックの「バレーノ」で、マルチ・スズキ社の「NEXA」店にて販売される。今後マルチ・スズキ社での販売状況を見ながら生産車種を増やしていく予定となっている。

マルチ・スズキ社のグルガオン、マネサール両工場での、2016年暦年の生産台数は151万5000台。これは工場の能力からするとフル生産状態で、好調な販売に生産が追いつかない状態が続いていた。

今回スズキのグジャラート工場では、今後徐々に生産を軌道に乗せていき、最終的には年間の生産能力は25万台となる予定。生産キャパシティの課題解消に向けての大きな一石になる。

さらに、2019年初めの稼働を目指して、グジャラートでは第二工場とエンジン・トランスミッション工場の建設も計画されている。第二工場完成時にはインドの生産能力は200万台となる見込みで、拡大するインド自動車市場の需要に応えていく。

■SMG社およびグジャラート工場の概要
社名:Suzuki Motor Gujarat Private Limited(スズキ株式会社100%出資)
本社所在地:グジャラート州アーメダバード
工場所在地:グジャラート州ハンサルプール
社長:相澤 直樹 スズキ参与(前取締役専務役員・生産本部長)
敷地面積:640エーカー(260万m2)
生産車種:バレーノ
生産能力:年間25万台(第一工場)
投資額:約600億円(第一工場)
    約1,000億円(第二工場とエンジン・トランスミッション工場)


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村