日産を代表するスポーツカーの一台フェアレディZ。この電動化の時代でも新型を純ガソリンのターボを搭載する限り、日産のスポーツカーに対する思いは変わらないのだろう。そこで今回はターボ特集と題して、フェアレディZの魅力に迫っていく。
※本稿は2024年9月のものです
文:国沢光宏/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
【画像ギャラリー】内装の未来感とアナログ感の両立がたまらないのよ! 新型フェアレディZの内装を隅々まで是非(34枚)
■日産 フェアレディZ(V6・3Lツインターボ:405ps/48.4kgm)
国沢氏はZのオレンジ色MT車を購入し、2年2カ月待って先日納車。今のところ大満足のようです
関心度や完成度からすれば圧倒的なのはベアリングターボを採用し、272psから304psにパワーアップしたGRヤリスなんだけれど、ここは話題性重視ということで、20世紀のニオイを残すフェアレディZの3L・V6ターボ、405psを紹介しておきたい。
ノーマルのままですらアクセル全開すると「こりゃスゴイ!」というパワーであり、しかもパワーアップの余力を残す。チョイチョイで500psは余裕。
いじろうとすればそれなりの“栄一”がかかる(今までなら“諭吉”でした)GT-Rを別格とすれば、一番コスパの高いパワーユニットだと考えてイイ。
加えて一般路を走っていると、絶滅してしまった大排気量エンジンのようなトルクの太さが快適。私は6速MTを選んだのだけれど、1速-3速-5速-6速でも、1速-2速-4速-6速でもスムーズです。
【画像ギャラリー】内装の未来感とアナログ感の両立がたまらないのよ! 新型フェアレディZの内装を隅々まで是非(34枚)
投稿 フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント