KTM Japan株式会社は、2022年型で新型となったストリートモデル、「RC 390」と「RC 125」を、2022年6月より発売することを発表しました。
KTMのMotoGPマシン「RC 16」からインスピレーションを受け、レースバイクのDNAをストリートに持ち込んだスーパースポーツモデルという位置づけの2機種は、水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載し、排気量は「RC 390」が373cc、「RC 125」が124.7ccとなっています。「RC」=レース・コンペティションが示す通り、小排気量ながらKTMが掲げる“READY TO RACE”を体現しています。
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2022年型ではスタイリングが一新され、新設計のフレーム、改善されたエルゴノミクス、電子制御システムのアップグレードなどが特徴となっています。
新型「RC」シリーズはシャシー全体で大幅な軽量化が図られ、新設計ホイールにより従来モデルよりもバネ下重量は3.4kg削減、新しいBYBRE製ブレーキシステムの採用で960gの軽量化、フレームは1.5kgの軽量化を実現しています。一方で、大型化された燃料タンクは日常的なライディングでの航続距離の向上に貢献、サスペンションは前後ともにWP製APEXを標準装備しています。
レースにインスパイアされた新らしいスタイリングは、ウインドプロテクションの最適化により防風機能を向上、ライダーの負担を軽減し、インナーとアウターの2枚のパネルは車体のヒートマネジメントにも効果を発揮します。
新しいTFTカラーディスプレイは多くの機能を表示、選択が可能となり、またディスプレイは周囲の明るさに合わせて自動的に輝度を調整します。
「RC 390」には「SUPERMOTO ABS」、「コーナリングABS」、「コーナリングMTC」(トラクションコントロール)を標準装備し、オプションで「クイックシフター+」も設定されています。
なお、KTM Japanは「RC 390」について、MFJ格式のロードレース選手権JP250クラス2022年シーズンに向けて、JP250特別申請車輌の制度を活用し、MFJの公認を申請する予定とのこと(2021年型以前については公認取得済)。
2022年の国内発売が発表された新型「RC 390」と「RC 125」の価格(消費税10%込み)や主要諸元は次の通りです。
KTM「RC 390」(2022年型)
価格:83万円(2022年6月発売予定)エンジン型式:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ総排気量:373cc最高出力:32kW(44PS)/9000rpm最大トルク:37Nm/7000rpmタイヤサイズ(F):110/70 ZR-17タイヤサイズ(R):150/60 ZR-17シート高:824mm燃料タンク容量:約13.7リットル車輌重量:約155kg(燃料除く)カラー:ブルー×オレンジ、オレンジ×ブラック保証期間:2年間生産国:インド
KTM「RC 125」(2022年型)
価格:62万9000円(2022年6月発売予定)エンジン型式:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ総排気量:124.7cc最高出力:11kW(15PS)/10000rpm最大トルク:12Nm/7500rpmタイヤサイズ(F):110/70 ZR-17タイヤサイズ(R):150/60 ZR-17シート高:824mm燃料タンク容量:約13.7リットル車輌重量:約147kg(燃料除く)カラー:ブラック保証期間:2年間生産国:インド
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
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