2024年F1イタリアGPの金曜、F1デビュー戦を迎えたウイリアムズのフランコ・コラピントは、フリー走行1=17番手/フリー走行2=17番手という結果だった。
前戦終了直後に、ウイリアムズはローガン・サージェントを降ろし、ジュニアドライバーでFIA F2に参戦していたコラピントをレースドライバーに採用することを決定。短い準備期間でF1デビュー戦に臨んだコラピントは、初日金曜日は、何度かコースオフは喫したものの、クラッシュすることなく、堅実にセッションをこなした。FP2でのタイムは、経験豊富なチームメイト、アレクサンダー・アルボンから0.192秒差にとどまった。
F1イタリアGP FP2:ハミルトンは最速タイムを記録もシートの加熱問題に悩む。ペレスは予防措置でギヤボックス交換
■フランコ・コラピント(ウイリアムズ・レーシング)
フリー走行1=17番手(1分22秒880:ソフトタイヤ/23周)/フリー走行2=17番手(1分21秒784:ソフトタイヤ/20周)
F1ドライバーになって初の金曜日を無事に終えたことを、とても誇りに思う。チームとともに取り組むべきことはあるけれど、全体的に良い初日だった。
良いラップタイムを狙うのではなく、2回のセッションを通して、すべてを積み上げていくことを目指して、自分の仕事に集中した。FP1では周回数を稼ぎたかったので、慎重に走った。
ロングランに関しては、タイヤを長持ちさせる方法を理解し、スイートスポットを見つけるために努力している最中だ。FP2では、限界を探るなかで、はるかに快適に走ることができた。一貫性が向上したことは、自信につながる良い進歩だった。
今週末、僕が慣れてスピードを上げていけるよう助けてくれたチームの皆に、心から感謝している。
(走行後にメディアに対して語り)すごくうまくいった。大満足だよ。もちろん、自分のドライビングスタイルにマシンを合わせるために、作業を続ける必要があるけれど、順調に進んでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?