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交通事故死者数“40%減”の裏側に潜む「重度後遺障害者」の孤独 介護者不在の未来が意味するものとは?
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医療的ケアと人手不足

 国土交通省は2024年5月31日、自動車事故の被害者が介護者がいなくなった後も安心して生活できる環境を整えるため、補助事業の公募を開始した。この事業は、障害福祉系の訪問介護サービスの人材確保を支援する内容になっている。

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 今回、筆者(伊波幸人、乗り物ライター)が調べてみると、医療的ケアが必要な自動車事故の被害者が、人手不足でサービスを受けられないという問題が浮かび上がってきた。

 なぜこの補助事業が障害福祉系の訪問介護サービスに限定されているのか。また、なぜ自動車事故の被害者支援が拡充されたのか。

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みんなのコメント

8件
  • めめ
    訪問介護は移動時間の請求ができない。
    移動中の交通費も請求できない。
    そもそも空いた時間に主婦が家事手伝いをするという事業として始まっているので、重度障害者の医療ケアまでするにはあまりにも給料が安すぎる。
    ヘルパーに入った時間ではなく、拘束時間も労働にいれて、正社員として雇える賃金を払わないとそりゃ成り手はないでしょう。
    国は訪問介護の賃金を、急務として上げるべき。
  • tak********
    記事の交通事故被害者の意味が気になります。事故を起こし怪我を負わせた加害者自身でも重度後遺障害者になった人は多いと思いますが、ここでは交通事故という事象で後遺障害を負った人全てが被害者なのですね。
    責任を負うべき加害者側の人と、何の落ち度もない被害者では対応が違って当然と思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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