現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マセラティ クアトロポルテ スポーツGT Sの裏の顔。妖しい優雅さと、もうひとつの顔とは【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT Sの裏の顔。妖しい優雅さと、もうひとつの顔とは【10年ひと昔の新車】

掲載
マセラティ クアトロポルテ スポーツGT Sの裏の顔。妖しい優雅さと、もうひとつの顔とは【10年ひと昔の新車】

2009年のデトロイトモーターショーでマセラティ クアトロポルテの最スポーツグレード「スポーツGT S」が登場した。マセラティ躍進のキーワードは「S」にあるというが、この「スポーツGT S」はマセラティに期待される「二面性」をさらに明確にしていた。イタリア・モデナで行われた国際試乗会の模様を振り返る。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年6月号より)

過度にクイックでなく適度にゆるさを残したイタリアンテイスト
2008年は、マセラティにとって記録的な1年になった。全世界での販売台数は前年比でプラス17%の8536台を記録。日本においても前年比25%増の580台を販売するなど、世界的な景気後退が叫ばれる中において、なお好調なセールスを続けている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

マセラティ躍進のキーワードは「S」にあると、アフターセールス担当のジョージ・マウロ氏は語る。「4ドアのラグジュアリースポーツセダンのクアトロポルテでは、Sグレード比率は全体の14%、2ドアクーペのグラントゥーリズモでは19%と、ともにSの販売割合が伸びています。市場は我々にさらなるスポーツ性を求めているのです」

今回欧州で登場したクアトロポルテ スポーツGT Sは、先日日本にも上陸した新世代のクアトロポルテSをベースに、さらにスポーツ度を高めたモデルとなる。搭載する4.7L V8エンジンは、排気システムの見直しにより、最高出力はプラス10psの440psを発生。クアトロポルテSに対し最高速でプラス5km/hの285km/h、0→100km/h加速では0.3秒速い5.1秒というパフォーマンスを得ている。

イタリアのモデナで行われた試乗会。並んだクアトロポルテ スポーツGT Sはフロントで15mm、リアで11mmローダウンされ、その妖しい優雅さにさらに磨きがかけられている。フロントグリルは内側に湾曲した独自デザインを採用、ブラック化されたLEDポジションランプ内蔵のヘッドライトとともに、視覚から精悍なイメージを醸し出す。

室内に乗り込むと、張りのあるレザーがふんだんに使われたシートなど、特有の高級感が漂う。コラムから生えたシフトパドルがフェラーリモデルのように大型化されることを除けば、「スポーツGT S」という名から想像するストイックさはそこにはない。シート座面やステアリングホイールなど、ドライバーが触れる部分にはアルカンタラが使用され、しなやかに身体を包み込む。

キーを捻りエンジンを始動する。モデナから東へおよそ150km、世界遺産に登録されている街、ラヴェンナまでのアウトストラーダと一般道が今回の試乗コースだ。

クアトロポルテSには電子制御のダンパーコントロール「スカイフック」サスペンションが標準搭載されるが、このスポーツGT Sは20%硬められたシングルレートの通常ダンパーを採用。前245/35、後295/30という薄く大径の20インチタイヤを履くが、予想に反して突き上げ感は少なく、スッキリとした乗り味だ。

路面状態の悪い一般道では、さすがにスカイフックのような懐の深いいなしはできず、乗り心地の硬さを感じたが、それでもあくまでも紳士的なレベルという印象。ハンドル操作に対しても、過度にクイックでなく適度にゆるさを残しているところは、ドイツ車のスポーツモデルにはない特有のイタリアンテイストと言える。

SPORTボタンを押すことで性格がガラリと変わる
と、ここまでのジェントルな印象は、ボタン操作ひとつで一変する。センターコンソール左上にある「SPORT」と書かれた小さなボタンを押す。すると、今まで抑制されてきたフォースが解き放たれるかのごとく、もうひとつの顔が表れる。

まず、先ほどまでの通常モードでは閉じられていた排気システム内のフラップが開き、V8エンジン特有の、抜けの良い乾いたエキゾーストノートを高らかに響かせる。

それにともないアクセルペダル操作に対するレスポンスも向上。クルマ自体が軽やかになり、さらにはボディの隅々にまでドライバーの意志が行き届いていくような感覚さえ芽生えてくる。先ほどまで多少硬さが感じられた乗り味は、このスポーツモードでは「安心感」という言葉に変換される。純正指定タイヤ ピレリPゼロの粘るグリップ感覚も、スポーツGT Sの特性に合っている。

スポーツGT SはMCオートシフトと呼ばれる6速トルコンATを採用する。シフトノブを左に倒すとマニュアルモードになり、8000rpmからレッドゾーンのリミットまでギアをキープしながら澱むことなく回転を上げてゆく。左手パドルを使えばブリッピングを伴いシフトダウン、滑り感のないダイレクトな感覚を与えてくれる。

とにかくスポーツモード、時間も忘れドライビングに夢中になってしまいがちだが、車外に出てそのノートを聞くとかなりの音量なので、このSPORTボタンを押す場所や時間、タイミングには注意したい。

ラグジュアリーとスポーツ。相反する2つの魅力を同居させながらも、その二面性をさらに明確にしたクアトロポルテ スポーツGT S。日本での発表は2009年5月、デリバリーは秋ごろになりそうだ。(文:Motor Magazine編集部)

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S 主要諸元
●全長×全幅×全高:5097×1895×1423mm
●ホイールベース:3064mm
●車両重量:1880kg
●エンジン:V8 DOHC
●排気量:4691cc
●最高出力:323kW(440ps)/7000rpm
●最大トルク:490Nm/4750rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:6.4km/L
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後295/30ZR20
●最高速度:285km/h
●0→100km/h加速:5.1秒
※EU準拠

[ アルバム : マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1515.02569.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.02002.6万円

中古車を検索
クアトロポルテの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1515.02569.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.02002.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村