日産は。、2028年度の実用化を目指して研究開発を行っている全固体電池のパイロット生産ラインを2024年4月16日に初公開した。
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●まとめ:月刊自家用車編集部
全固体電池の実用化
日産は、本施設を横浜工場(神奈川県横浜市神奈川区宝町)内に敷設。今回公開したパイロットラインを用いて、電気自動車(EV)用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れながら、様々な生産技術の課題に取り組んでいくとした。
全固体電池は、従来比で約2倍となる高いエネルギー密度や、優れた充放電性能による大幅な充電時間の短縮、さらにはより安価な材料の組み合わせによるバッテリーコストの低減等によりEVの競争力を向上させ、幅広いセグメントへの搭載が期待されている。
日産は長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、グローバルな研究ネットワークを活用しながら、EVのゲームチェンジャーとなる全固体電池の自社開発を進め、2028年度までに全固体電池を搭載したEVの市場投入を目指している。
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みんなのコメント
それより広州汽車が2026年に全固体電池のEV出すとか言っているけど
日産もトヨタもホンダも間に合うのかね?