最新テクノロジー満載。小さな本物
新型デミオは、マツダの新世代技術スカイアクティブと、魂動デザインを全面採用した新世代モデル第4弾。新開発1.5リッタークリーンディーゼルを設定している。ディーゼルは最高出力が105psにとどまるものの、最大トルクはMTで22.4kgm、ATは25.5kgmに達する。JC08モード燃費は、FFのMTで30.0km/リッター。ハイブリッドとKカーに近い数値である。
【復刻版カタログ】2014年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/4代目マツダ・デミオの肖像
ディーゼル特有の低回転からの力強い加速感が実感できるのはATのほう。MTはターボが利く1500rpmあたりから下のゾーンを使う発進時などで「トルクが薄い」と感じる瞬間がある。対してATはその回転数をほぼ使わずに加速できるようにセッティングされている。とはいえどちらもパフォーマンスは優秀。ディーゼルとは思えないスムーズな吹き上がりも印象的だ。静粛性もハイレベルにある。
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