現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツへ英国試乗 1.8Lでも充分活発!

ここから本文です

完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツへ英国試乗 1.8Lでも充分活発!

掲載 1
完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツへ英国試乗 1.8Lでも充分活発!

躍動的で洗練された12代目のスタイリング

ご長寿モデルとして広く知られる、トヨタ・カローラ。初代の発売は1966年に遡る。だが、2008年以降はしばらく提供が止まっていた。新鮮さが薄れたという理由で、オーリスの名で売られていたからだ。

【画像】完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツ 競合ハッチバックと写真で比較 全127枚

しかし、名前は問題ではなかった。当時のCEO、豊田章男氏のリーダーシップのもと、2019年にカローラは復活。その12代目は、同クラスの欧州製ハッチバックと互角に渡り合える実力を獲得し、グレートブリテン島でも頻繁に見かける人気モデルとなった。

クルマの買い替えでは、ついSUVを考えがちだが、現行のカローラ(カローラ・スポーツ)はハンサム。2023年にはアップデートを受け、訴求力も増している。小さめのサイズをお考えなら、検討候補へ加えて欲しい1台だ。

カローラ・スポーツの基礎骨格をなすのは、TNGAプラットフォーム。優れたエネルギー効率と操縦性を生み出す、重要な基盤となっている。

オーリス時代との比較で、重心高は10mmダウンし、ボディ剛性は60%アップ。このクラスでは珍しく、リアサスペンションにはマルチリンク式が奢られる。

スタイリングは、不自然な癖がなく、躍動的で洗練性を感じるもの。長さは40mm、幅は30mm広がったが、全高は25mm低くバランスが良い。フォルクスワーゲン・ゴルフと、ホンダ・シビックの間くらいの大きさだ。

2023年のフェイスリフトでヘッドライトなどへ手が加えられ、英国仕様ではアルミホイールの選択肢も更新。上級グレードはアダプティブLEDヘッドライトで、デイライトが内臓される。

製造品質や堅牢性の高いインテリア

パワートレインは、1.8Lか2.0Lエンジンが主体のトヨタ式ハイブリッド。主に駆動用として働くものと、無段変速とスターター・ジェネレーターの役目を担うもの、2基の電気モーターが組み合わされる。

アップデートでは、この電気モーターの能力が引き上げられた。1.8L用のユニットは、72psから108psへ増強。英国仕様では、システム総合で140psを発揮する。2.0L用は95psから112psへ増え、システム総合で195psを得た。

駆動用バッテリーも、ニッケル水素からリチウムイオンへ変更。リアシートの下側に搭載される。

車内空間は、デザインや素材の上質さに際立つ部分はなくても、製造品質や堅牢性は高い。相当に手荒く扱っても、10年くらいは平気で耐えそうに見える。

エアコン用だけでなく、トラクション・コントロールやサイドブレーキにも実際に押せるハードボタンが用意され、扱いやすい。シートヒーターのスイッチも、手袋のまま押せるサイズがある。

一方、ドアポケットやカップホルダーは小さめ。上級グレードでスマートフォンのワイヤレス充電パッドになる部分は、中級グレード以下では浅いトレイになる。

荷室容量は、1.8Lで361L。2.0Lでは、12Vの補機バッテリーが荷室側に載るため、313Lへ減じる。後席の背もたれは40:60の分割で倒せるが、このクラスでは広い方とはいえない。

後席側の空間も狭めといえる。余裕を求めるなら、ステーションワゴンのカローラ・ツーリングを検討したい。

1.8Lでも充分活発なハイブリッド

フェイスリフト後は、10.5インチ・タッチモニターが標準に。スマートコネクト+と呼ばれるインフォテインメント・システムが実装され、グラフィックは鮮明で、メニュー構造は理解しやすい。メーター用モニターは、広範囲で任意に変更できる。

ただし、再生メディアとナビを同時に表示できる画面モードはなく、ショートカットキーは、スマートフォンと連携させると消えてしまう。運転支援システムの項目では独自の略語が多用され、淡白なモノトーン表示なのが惜しい。

公道へ出てみると、1.8Lでもカローラ・スポーツは活発。0-100km/h加速は、計測したところ9.4秒で処理した。

エンジンサウンドは聴き応えがあるわけではなく、e-CVTが高回転域をキープしがちだが、加速力には余裕があり、遮音性も悪くない。走行中に生じる、エンジンの始動・停止も気になりにくい。

交差点では、電気モーターだけで勢いよく発進してみせる。巡航速度になったら、様子を見ながら右足を傾けることで、エンジンの始動を遅らせられる。

これで物足りない場合は、マニュアルモードが追加される、2.0Lで195psの「パフォーマンス」ハイブリッドを英国では選択可能。0-100km/h加速は7.4秒が主張される。とはいえ、トヨタ式ハイブリッドらしく、日常的な走行シーンが最も好印象だが。

ドライバーが変速しても、反応は穏やか。GRカローラの弟のように、エキサイティングなハッチバックになるわけではない。

直感的で全体が調和した操縦性 快適性も高い

e-CVTの強みは、圧倒的な滑らかさ。段付きの変速がなく、アクセルペダルの角度に応じてパワーが素早く提供される。バッテリーEVへ迫るほど、シームレスといってもいい。アップデート後は回転数が抑えられ、一層穏やかに運転できるようになった。

EVモードはあるが、駆動用バッテリーが小さいため、基本的にはシステム任せの方がベター。回生ブレーキも備わる。シフトセレクターをBにすると、エンジンブレーキも強く効くようになる。

カローラ・スポーツ最大の強みが、直感的で全体が調和した操縦性。トヨタの技術者がコストを抑えつつ、このクラスで最も動的能力に優れたモデルへしようとした努力は、試乗直後から伝わってくる。

横方向のグリップ力に優れ、コーナリングバランスは良好。自然で安定した姿勢制御と、鮮明な身のこなしを実現させている。

サスペンション・スプリングは、恐らく競合より柔らかい側にあるが、コーナリングは驚くほどフラット。ステアリングは適度に重くダイレクトで、濃くはないが、手のひらへ感触も伝わってくる。

回頭性は機敏でありつつ、反応は予想しやすい。素直に身をこなし、意のままに運転しやすい。

乗り心地も褒められる。荒れた路面での快適性を重視するなら、ホイールは16インチがベストかもしれない。少しロードノイズは大きめながら、シートも心地良く、長距離ドライブ後の疲労感はライバルより小さいだろう。

運転支援はクラス最高水準 合理的な仕上がり

運転支援システムは、衝突被害軽減ブレーキや車線維持支援付きアダプティブ・クルーズコントロール、道路標識認識などが標準。クラス最高水準だが、ブラインドスポット・モニターと後方のクロストラフィック・アラートは、上級グレードに制限される。

アダプティブ・クルーズコントロールは滑らかに動作し、設定も簡単。車線維持支援は、ステアリングホイール上のボタンで切り替え可能。現行の中で、最もドライバーを邪魔しないシステムの1つだと評価できる。

燃費は、1.8Lでも2.0Lでも、実は大きな差がない。市街地では1.8L、高速道路では2.0Lの方が僅かに有利だから、利用条件で検討したいところ。

ちなみに英国の場合、保証は最長10年か16万kmまで伸ばせる。駆動用バッテリーは、最長15年まで保証してくれる。

アップデートを受けた、カローラ・スポーツ。エキサイティングでも、トレンディでもないとしても、このクラスのハッチバックとして合理的な仕上がりにある。高級感は低いかもしれないが、それはお門違いだろう。

英国の道路環境にサイズは丁度良く、操縦性と乗り心地のバランスは完璧。長年改良を重ねてきた、ハイブリッド・システムも優秀。e-CVTは滑らかに仕事をし、充分なパワーがあり、燃費に優れ基本的に静か。気分次第で、運転も軽く楽しめる。

◯:乗り心地と操縦性のバランスは完璧 スタイリッシュでモダンなデザイン 快適で操作性の良い車内空間
△:少し時代遅れ感のあるインフォテインメント・システム やや狭めな車内空間 時々エンジン音がうるさいe-CVT

トヨタ・カローラ・ハッチバック(カローラ・スポーツ)1.8ハイブリッド(英国仕様)のスペック

英国価格:3万495ポンド(約579万円)
全長:4370mm
全幅:1790mm
全高:1435mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:9.1秒
燃費:22.7km/L
CO2排出量:100g/km
車両重量:1345kg
パワートレイン:直列4気筒1789cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
バッテリー更新で最長600kmに! テスラ・モデルY ロングレンジへ試乗 感動の自律運転システム
バッテリー更新で最長600kmに! テスラ・モデルY ロングレンジへ試乗 感動の自律運転システム
AUTOCAR JAPAN
【限られた時間でもわかった究極の片鱗】 第4世代ベントレー・コンチネンタルGTスピードに初試乗!
【限られた時間でもわかった究極の片鱗】 第4世代ベントレー・コンチネンタルGTスピードに初試乗!
AUTOCAR JAPAN
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
AUTOCAR JAPAN
【潔くマニュアルのみ!】ポルシェ911に新型カレラT発表 純粋主義者にとって理想的なクルマ
【潔くマニュアルのみ!】ポルシェ911に新型カレラT発表 純粋主義者にとって理想的なクルマ
AUTOCAR JAPAN
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
@DIME
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
AUTOCAR JAPAN
乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
AUTOCAR JAPAN
【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施
【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施
AUTOCAR JAPAN
最新かつ最良の“ゲレンデヴァーゲン” ルックス不変でも中身は確実進化! 電動化された心臓を積むメルセデス・ベンツ新型「Gクラス」の印象は?
最新かつ最良の“ゲレンデヴァーゲン” ルックス不変でも中身は確実進化! 電動化された心臓を積むメルセデス・ベンツ新型「Gクラス」の印象は?
VAGUE
ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】
ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】
Auto Prove
GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった
GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • tak********
    良い車だと思う。無駄に大きすぎず、それでいながらほとんどの状況に耐えられる積載量もある。セダンよりも実用的なハッチバックであり、それを体現している。走りの部分では王様のゴルフにままだ少し足りないが、トヨタは真剣に打倒ゴルフをカローラスポーツに託しているはず。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9490.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9490.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村