2022年7月15日に登場した、新型「クラウン」。従来の高級車路線を踏襲しつつも、4つの異なるボディタイプをラインアップし、これまでとは異なるアプローチでの登場となった。なかでも注目なのが、かつて人気を誇った「エステート」が存在していることだ。
トヨタはプレスリリースの中で、クラウンエステートを「ラージSUV」と呼んでいるが、全高1620mmという数字はSUVにしては低く、どちらかといえば、ステーションワゴンのリフト版。そうなると、クラウンエステートのライバルは、メルセデスやBMW、アウディなどが戦う高級ワゴンたちとなる。新型クラウンエステートが勝負を挑む、世界の高級ワゴンたちの実力をおさらいしておこう。
新型クラウンに「エステート」あり!! ライバルを先走りチェック!! 世界の高級ワゴンの実力とは
文:吉川賢一
写真:VOLVO、BMW、MercedesBenz、Audi、Porsche、VW、JAGUAR、TOYOTA
欧州では根強い人気がある高級ワゴン
伸びやかなデザインで登場した、新型「クラウンエステート」。現時点(2022年7月末)価格は未発表だが、クラウンクロスオーバーの価格帯(税込435~640万円)とさほど離れることはないと考えられ、500~700万円程度での販売価格となると予測される。
新型クラウンエステートのボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mm。おおよそ、レクサスRX(4890×1920×1695mm、ホイールベース2850mm)の全高を75mm下げたサイズ感だ。
3列シートのマツダ「CX-8」でさえ全長4900mm程だが、新型クラウンエステートはそれよりも長い。全長が近しい輸入車だと、GLEやX5、Q6といった海外高級SUVとなるが、いずれも全高1770~1800mmと、新型クラウンエステートよりも150mm以上高い。それらを考慮すると、トヨタが「ラージSUV」といえども、直接的なライバルは、旧来のクラウンエステートと同じく、高級ワゴンといえそうだ。
国産車では、「高級ステーションワゴン」とよべるモデルは、現時点、新型クラウンエステート以外は存在しないが、欧州では昔から根強い需要があり、その人気に支えられる形で、新型車が続々と登場している。
ボディサイズ全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mm、「長くて背が低いSUV」の新型クラウンエステート。比較的全高が低いSUVのレクサス新型RXと比べても、75mmも全高が低い
高級ワゴンに強いボルボのフラッグシップ「V90」
高級ワゴンに強いメーカーである「ボルボ」。その最新のフラッグシップステーションワゴンが「V90」であり、48Vハイブリッドモデル(税込884万円)と、プラグインハイブリッド「リチャージ」(税込1079万円)をラインアップする。全長4945mm×全幅1880mm×全高1475mm、ホイールベース2940mmの5人乗りであり、後席は圧巻の居住性だ。
ドイツ御三家のワゴンとはやや毛色が異なり、北欧ならではのシンプルかつモダンなスカンジナビアデザインは、細部までセンスよくつくりこまれている印象。矢のようにかっ飛ばすドイツ車とは違い、ゆったり走ってこそ味わえるよさを享受できる、「優雅」というフレーズがよく似合うステーションワゴンだ。
「ドイツ製の超速ワゴン」メルセデスベンツEクラス ステーションワゴン オールテレイン
日本市場で2016年にデビューしたS213 系メルセデスEクラス ステーションワゴン。最新型は2020年9月にマイナーチェンジをした後期型モデルだ。全長4950mm×全幅1850mm×全高1465mm、ホイールベース2940mmの5人乗りワゴンだが、最小回転半径はなんと5.5m。全長5m弱のこのカテゴリでは脅威に値する小回り性能だ。
ラインアップは、E200(税込857万円)、E220d(税込882万円)、E300(税込1009万円)、E450 4MATIC(税込1273万円)、AMG E 53 4MATIC+(税込1366万円)と選択肢が多く、新型クラウンエステートほどではないが、Eクラスワゴンの最低地上高を25mm上げたオールテレインも用意されている。インテリアも最新のデジタル液晶メーターや車内イルミネーションなど、テクノロジーと華やかさが共存。なかでも、最高出力435psの3L直6ターボを備えるAMGモデルは、モード切替によって、ジェントルにもアグレッシブにもなる、「ドイツ製の超速ワゴン」の代表車だ。
「快速エリート」BMW 5シリーズ ツーリング
BMW 5シリーズ ツーリングの現行モデルは、2017年に日本導入されたG31系で、2020年9月にマイチェンされたのが最新型となる。全長4975 mm×全幅1870 mm×全高1500 mm、ホイールベース2975mmで、5人乗りワゴンという構成は、前述のメルセデスEクラス ステーションワゴンとほぼ同じだ。
ラインアップは、523iツーリング(税込853万円)、523d Xdrive ツーリング(税込863万円)、540i Xdriveツーリング(税込1181万円)。リア周りが大きく、重たくなっていることで回頭性の良さは若干スポイルされているが、「快速エリート」なワゴンには変わりない。直線的なデザインを多用したシャープなインテリアは、メルセデスほどの派手さがない分、好感が持てる方も多いようだ。
名門ジャガーがつくるステーションワゴン「XFスポーツブレイク」
2017年に登場した、ジャガーのプレミアムステーションワゴン「XF スポーツブレイク」。全長4975mm×全幅1880×全高1495mm、ホイールベース2960mm、という立派なボディサイズで、同社のフラッグシップワゴンとして君臨するモデルだ。2020年代の半ばを目途にピュアEVラグジュアリーブランドとして生まれ変わると宣言しているジャガーにとっては、重要な位置づけのモデルであり、大型液晶メーターやセンターにある大型液晶パネルなど、先進的なインテリアを持つ。
現在、国内のランアップにあるのは、スタンダードモデルのXF(税込738万円)と、R-DYNAMIC(834万円)。名門ジャガーのワゴンとして、新型クラウンエステートとは、よきライバルとなるだろう。
老若男女が受け入れやすい「緩さ」がワゴンの長所
5m近い全長のために小回りがきかないなど、ワゴンには不便なところも多い。にもかかわらず、海外で高級ワゴンの需要が高いのには、メーカーを代表するフラッグシップセダンのような存在とは異なり、ワゴンには、老若男女が受け入れやすい「緩さ」があるためだと、筆者は考える。
新型クラウンエステートが、どのようなインテリアをもち、どのようなパッケージングがなされているのかは現時点わからないが、おそらく、後席の広さや快適さ、使い勝手の良さは、ライバルとなる他社車に劣らぬ性能を持ち合わせていることだろう。日本のクラウンエステートが、世界の高級ワゴンたちとどんな戦いをみせてくれるのか、発売が楽しみだ。
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