アルファロメオブランド共通の魅力は、見た目、そして乗り心地だ。公道では試せない、ディープな味わいに、ミニサーキットで酔いしれた。(Motor Magazine2023年2月号より)
あなどれないアルファのディーゼルモデル
長い歴史と伝統に裏打ちされた欧州発のメーカーは数多あっても、ここほど豊かなヒストリーに事欠かないブランドはないと思えるのがアルファロメオである。2022年2月に世界初公開されたブランニューモデル、トナーレの日本上陸も秒読み段階と目される今、その登場に期待を込めて現ラインナップ中のジュリアとステルヴィオの走りを、改めてミニサーキットでチェックした。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
4ドアセダンでありながら、その姿に妖艶さすら漂うジュリア ヴェローチェに8速ステップATを組み合わせ、搭載される心臓はターボ付き2Lの4気筒ユニット。シリーズのフラッグシップで別格のパフォーマンスを誇るクアドリフォリオほどの強心臓ではないものの、こちらに搭載されるユニットも最高出力が280psで最大トルクも400Nmと1.6トン少々のボディを駆るには十二分なスペックの持ち主だ。
実際、アルファロメオ車ならではのDNAドライブモードシステムで、もっともホットなモードを示す「D」(Dynamic)のポジションをセレクトするまでもなく、その走りのテイストはスポーティそのもの。バランスの良いFRレイアウトの持ち主であることを存分にアピールする素直でコントロールしやすい操縦感覚に、改めてその素性の良さを教えられることになった。
サイズ、重量のハンディキャップをものともせず
ところが、そんなジュリアから乗り換えると「やっぱりこのクルマもアルファロメオだなぁ」と感心させられたのがステルルヴィオである。
ジュリアに比べると車重が200kgほども重く、全高も25cmほどのプラスと運動性能上のハンディキャップはとてつもなく大きいはずなのだが、ジュリアと同等とまでは行かないまでも、次々と迫りくるコーナーを難なくこなし、4輪も信頼できるその接地感を簡単に失ったりすることはない。
テ ストドライブを行ったディーゼルバージョンのTIグレードは、ガソリンユニットとは別ものの特有の粘り強さと、低回転域から発せられる圧倒的に強いトルク感が見逃せないテイスト。本来、ミニサーキットのようなツイスティでエンジン回転数も激しく上下するコースは得意としないはずなのに、そこを苦もなくクリアしてしまう。
アルファロメオの魅力を知り尽くした人こそ、そんなディーゼルを選ぶのかも知れない。(文:河村康彦/写真:伊藤嘉啓)
[ アルバム : アルファロメオ体験試乗会 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」が「カッコイイ」と早くも評判に! 「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「三種の神器」は衰退か、自動車プラモデルは老舗が奮闘…第62回 静岡ホビーショー
トヨタ新型「ランクル300」登場か? 24年夏に登場のウワサ…真相は? デビューから3年、進展はあるの?
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
ホンダの新型「“丸目”軽バン」発表! 上質”ブラウン内装”&6MT設定アリ! オシャレすぎる進化遂げた「N-VAN」の豊かなカラーリングとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?