現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “250km以上トイレ無し”がラクになる!? 全長360km「東北の大動脈」に新ICが12月開通 道の駅が直結!

ここから本文です

“250km以上トイレ無し”がラクになる!? 全長360km「東北の大動脈」に新ICが12月開通 道の駅が直結!

掲載 117
“250km以上トイレ無し”がラクになる!? 全長360km「東北の大動脈」に新ICが12月開通 道の駅が直結!

道の駅直結の新IC、そこはもともと…

 国土交通省 三陸国道事務所は2025年11月6日、三陸道(三陸沿岸道路)で新たに「田野畑思惟(しい)IC」が12月6日に開通すると発表しました。

【助かる…!】これが「トイレに行ける」三陸道の新ICです(地図/写真)

 2021年12月に仙台から八戸までの359kmが全線開通した三陸道で初となる新ICです。岩手県田野畑村の田野畑南IC~田野畑中央IC間に開設。村が主体となって整備を進めてきました。

 ここにはもともと、上下線集約型の田野畑チェーンベース(チェーン脱着所)があり、「道の駅たのはた」が隣接していましたが、道の駅を利用するには田野畑中央ICから迂回しなければなりませんでした。チェーンベースと路外を結ぶ車路を一般車も通行可能とし、ICとして整備した形です。ただし、車長12mを超える車両は利用できません。

 田野畑村の佐々木 靖村長は新ICについて、「道の駅に立ち寄りやすくなり、オープン当初(2021年4月)の利用者数にV字回復することを期待しております」とコメントしています。

 三陸道は宮城県内の26kmのみが有料区間で、残り333kmは無料で通行が可能です。ただ、本線上にいくつかあるPAのほとんどには、商業施設はおろかトイレも設置されていません。こまめに設けられたICを通じて、一般道に点在する道の駅のトイレなどを利用することになります。

 このため、宮城県気仙沼市の本吉PA以北は、八戸道の福地PAまで、250km以上におよぶ“トイレ空白地帯”となっていますが、田野畑思惟ICのように道の駅が隣接するICもいくつか存在。三陸道の開通後に、既存の道の駅をIC隣接地へ移転したケースもあります。

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

国道4号「12km全線」が6日に4車線化! 東北道ICの接続部がスムーズに 岩手
国道4号「12km全線」が6日に4車線化! 東北道ICの接続部がスムーズに 岩手
乗りものニュース
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
乗りものニュース
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
乗りものニュース
「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良
「全線80キロ越え“ぜんぶ無料”」の大動脈、ついに4車線化区間がつながる! 信号ゼロで景色サイコーな「のと里山海道」さらに改良
乗りものニュース
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
乗りものニュース
外環道の下道の「代替路になる道路」延伸がいよいよ具体化か 「え、行き止まり!?」の先へ! 埼玉県が12月説明会
外環道の下道の「代替路になる道路」延伸がいよいよ具体化か 「え、行き止まり!?」の先へ! 埼玉県が12月説明会
乗りものニュース
東北の「日本海~太平洋直通ルート」が復旧! 大規模地すべりで“寸断”も「新しいトンネル」開通で復活 「Uの字迂回」解消した国道107号 大石トンネル 11月末に一般開放
東北の「日本海~太平洋直通ルート」が復旧! 大規模地すべりで“寸断”も「新しいトンネル」開通で復活 「Uの字迂回」解消した国道107号 大石トンネル 11月末に一般開放
くるまのニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
鹿児島の“幹線国道”6日にバイパス全線開通 「信号減&カーブ減」の新ルートでスイスイに 7.5kmの古江バイパス延伸
鹿児島の“幹線国道”6日にバイパス全線開通 「信号減&カーブ減」の新ルートでスイスイに 7.5kmの古江バイパス延伸
乗りものニュース
外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー”
外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー”
乗りものニュース
「2567mトンネル」でクネクネ解消! 阪和道と並行の和歌山県道バイパス、1月開通
「2567mトンネル」でクネクネ解消! 阪和道と並行の和歌山県道バイパス、1月開通
乗りものニュース
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
乗りものニュース
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
埼玉の「お金取る橋」無料化へ! 自転車も「20円かかる」けど国道4号~国道17号を“直結”でめちゃ便利! 浦和IC~浦和駅間の「新見沼大橋有料道路」 開通30年で無料通行に
埼玉の「お金取る橋」無料化へ! 自転車も「20円かかる」けど国道4号~国道17号を“直結”でめちゃ便利! 浦和IC~浦和駅間の「新見沼大橋有料道路」 開通30年で無料通行に
くるまのニュース
「新たなSL列車」運行へ JR東日本が構想発表 C58形が再び東北を走る!
「新たなSL列車」運行へ JR東日本が構想発表 C58形が再び東北を走る!
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
7日は「レインボーブリッジ封鎖します!」 自転車イベントで首都高&一般道が交通規制 バスも注意!
7日は「レインボーブリッジ封鎖します!」 自転車イベントで首都高&一般道が交通規制 バスも注意!
乗りものニュース

みんなのコメント

117件
  • のりさん
    ここの管理はNEXCOちゃうよ。一般国道の無料バイパス扱いなんで国交省。紀勢道や山陰道と同タイプ。
    トイレは維持管理にお金がかかるし、全て高速道路上で完結させると地元にお金落ちないので、下道の道の駅や既存市街地に誘導しとる。
  • uni********
    三陸自動車道の無料区間は殆どPAも無い。
    あるのは宮城県内の矢本PAでそれより北は八戸までない。
    当然トイレもガソリンスタンドも無い。

    ただし無料区間なので乗り降りは自由だからトイレに行きたければ
    高速(自動車専用道?)を降りて道の駅に行けば良い。
    たいていICの近くには道の駅がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村