マツダは2024年3月25日、軽キャブバン「スクラムバン」と軽キャブワゴン「スクラムワゴン」の一部改良を行い、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
スズキ・エブリイ/エブリイ ワゴンが仕様変更。CVT車を新たに設定
■スクラムバン
PA・2WD:5MT114万9500円/4AT121万8800円
PA・4WD:5MT128万1500円/4AT134万9700円
PA-S・2WD:CVT133万6500円
PC・2WD:5MT140万4700円/CVT149万6000円
PC・4WD:5MT153万6700円/CVT165万円
BUSTER・2WD:CVT155万6500円
BUSTER・4WD:CVT171万500円
■スクラムワゴン
PZ・2WD:CVT186万7800円
PZ・4WD:CVT202万1800円
PZ-S・2WD:CVT194万1500円
PZ-S・4WD:CVT209万5500円
スズキからOEM供給を受けて販売するマツダのスクラムバン/スクラムワゴンは、スズキのエブリイ/エブリイワゴンをベースとするマツダ・ブランドの軽キャブバン/軽キャブワゴンだ。今回の改良は、スクラムバンとスクラムワゴンともに従来の4ATに代わってCVTのトランスミッションを採用したことがトピック(スクラムバンPAを除く)。5AGSもカタログから外れる。また、CVT車の4WDモデルには使用状況や路面状況に応じて2WD/4WD AUTO/4WD LOCKという3つのモードが選択可能な電子制御式パートタイム4WDや、ぬかるみなどで駆動輪の左右どちらかが空回りした際に空回りするほうにブレーキをかけることでもう一方に駆動力を伝達するブレーキLSDトラクションコントロールを組み込む「ぬかるみ脱出アシスト」を採用した。
また、スクラムバンについてはBUSTERとPCにLEDヘッドライトや運転席シートヒーター、助手席シートバックテーブルを標準で組み込んで快適性を向上。さらに、BUSTERには新ボディカラーとしてモスグレーメタリックとパールホワイトの2色を新たに設定した。
一方でスクラムワゴンに関しては、全グレードにLEDヘッドライトや助手席シートバックテーブル、LEDサイドターンランプ付ドアミラー(オート格納機能)、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備して、機能性および上質さをアップ。また、ボディカラーとして新色のデニムブルーメタリックとモスグレーメタリックの2色を新たにラインアップした。
パワーユニットはスクラムバンにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(最高出力49ps/6200rpm、最大トルク6.1kg・m/4000rpm)を、スクラムワゴンにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64ps/6000rpm、最大トルク9.7kg・m/3000rpm)を搭載し、駆動方式は2WD(後輪駆動)と電子制御式パートタイム4WDを設定。スクラムバンPAを除く全機種は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」にも該当している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント