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【絶対比較】販売絶好調、新型スバル レヴォーグは従来型からどこがどう進化したのか?

掲載 更新 10
【絶対比較】販売絶好調、新型スバル レヴォーグは従来型からどこがどう進化したのか?

2020年10月15日、スバルのスポーツワゴン「2代目レヴォーグ」が正式発表された。2014年6月以来、6年ぶりとなるフルモデルチェンジでレヴォーグはどう変わったのか。従来モデルと比較しながらその内容を見てみよう。

デザインはキープコンセプトだが、すべてが刷新された
「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」というスバルのグランドツーリングの DNA を受け継ぐレヴォーグが、2016年6月のデビュー以来、初めてのフルモデルチェンジを行った。

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この新型、8月20日から始まった先行予約では8290台のオーダーを獲得、10月15日の発売前から注目を集めていた。さらに、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、多くのモータージャーナリスト達からも高い評価を獲得、その実力は早くも折り紙付きとなっている。

今回は新旧レヴォーグを比較することで、2代目となった新型レヴォーグの魅力を探ってみたいと思う。

ボディサイズ(全長×全幅×全高/ホイールベース)は、先代が4690× 1780× 1490mm /2650mm(2.0STIスポーツ アイサイト)なのに対し、新型は4755× 1795× 1500mm /2670mm(STIスポーツ)と拡大されている。

搭載されるエンジンが異なるなど単純な比較はできないが、参考までに先代2.0STIスポーツ アイサイトの車両重量が1570kgに対し新型STIスポーツは1580kgで、新型エンジンや5代目インプレッサから導入されたSGP(スバルグローバルプラットフォーム)の採用などにより効果的な軽量化が図られており、装備が充実されているものの実質的な重量増には至っていない。

新型のモデル構成は「GT」「GT-H」「STIスポーツ」の3タイプで、各モデルに「アイサイトX」標準装備の「EX」(+35万円)が用意されている。

エンジンは、先代では1.6Lと2.0Lの2タイプの直噴ターボ「DIT」をラインアップしていたが、新型では新開発の1.8L直噴ターボ「DIT」のみの搭載となった。このエンジンは日常での使いやすさを重視して、1600~3600rpmの回転域で最大トルクの300Nmを発生。CVTとの組み合わせでSTIスポーツがWLTCモード13.6km/L、GTは13.7km/Lを実現している。使用燃料はレギュラーガソリンだ。

新型スバル レヴォーグ  車両価格(税込み)2020年10月発表 
GT:310万2000円
GT EX:348万7000円 
GT-H:332万2000円 
GT-H EX:370万7000円 
STI スポーツ :370万7000円 
STI スポーツ EX:409万2000円

従来型スバル レヴォーグ 車両価格(税込み) 
1.6 GT アイサイト:294万8000円
1.6 GT-S アイサイト:316万8000円 
1.6 STI スポーツ アイサイト:366万3000円 
2.0 GT-S アイサイト:371万8000円 
2.0 STI スポーツ アイサイト:415万8000円 

エクステリアデザインは先代のフォルムを踏襲しながらも、新デザインコンセプト「BOLDER」の採用により、「レヴォーグが持つ個性をより大胆に際立たせ、意のままにコントロールする愉しさや先進性を表現」したという。立体的かつワイドなヘキサゴングリルや精悍なイメージのヘッドランプ、リアにかけシャープなラインを描くガラスエリア、やはりシャープな印象を持たせたリアコンビランプなど、さらに洗練された印象だ。レヴォーグのアイコンのひとつであるボンネットのエアインテークは新型でも残された。

エクステリアに対し、インテリアは「ずいぶん変わったな」という印象だ。アイサイトX搭載グレードの「EX」には、タブレットのような大型センターインフォメーションディスプレイを標準装備するほか、12.3インチのフル液晶メーターを採用するなど先進的なコクピットのデジタル化が進められた。「STIスポーツ」ではさらにブラック/ボルドーによる本革インテリアとするなど、素材感にもこだわった、さらなる上質感とスポーティさを兼ね備えた空間演出が施されている。

ワゴンモデルとしての機能性もさらに高められた。カーゴルームは492Lの容量を確保。また新たにフロアボード下部に69Lのサブトランクも用意されたほか、ハンズフリーによるオープンパワーリアゲートなど、快適な機能も加えられた。

とくに走行性能では、この新型レヴォーグに採用された「SGP」と、「フルインナーフレーム構造」による高剛性化、新設計のサスペンションなどにより走りの質感が一新されている。

「STIスポーツ」にはドライブモードセレクトを採用。これはパワーユニットに加え、AWD システムや電子制御ダンパー、パワーステアリング、アイサイトの追従加速度、エアコンといったデバイスを制御することでスポーティな走りから乗り心地を重視した走りまで、クルマのキャラクターを変えることができるもので、「コンフォート」「ノーマル」「スポーツ」「スポーツ+」と好みの特性に設定できる「インディビディアル」の5モードがスイッチ操作で簡単に切り替えられる。「GT」「GT-H」には2モード(I/S)のSI-DRIVEが装備される。

最後になったが、広角化した新開発ステレオカメラや前後4つのレーダーを組み合わせ360度のセンシングを実現した新型レヴォーグのADASは、このクルマを語る上で欠かすことのできないポイントだ。

プリクラッシュブレーキや全車速追随機能付きクルーズコントロールなど「アイサイト」のコアテクノロジーに加え、進化した「アイサイトX」では「渋滞時ハンズオフアシスト/渋滞時発信アシスト/アクティブレーンチェンジアシスト/カーブ前速度制御/料金所前速度制御/ドライバー異常時対応システム」といった高度な運転支援機能が追加された。

またさらに、24時間365日コールセンターとつながるコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」(基本機能は無料)も採用されている。

価格は310万2000円(GT)から409万2000円(STIスポーツ EX)の6グレード。ちなみに消費税10%導入後の先代の価格は294万8000円(1.6 GTアイサイト)から415万8000円(2.0STIスポーツ アイサイト)だった。価格面においても新型レヴォーグは、かなり魅力的なプライスタグが付けられているようだ。(文:丸山佳彦)

新型スバル レヴォーグ STIスポーツEX 主要諸元
●全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1580kg
●エンジン:水平対向4DOHCターボ
●排気量:1795cc
●最高出力:177ps/5200-5600pm
●最大トルク:300Nm/1600-3600pm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●サスペンション:ストラット/ダブルウイッシュボーン
●タイヤサイズ:225/45R18

先代スバル レヴォーグ 1.6 STI スポーツ アイサイト  主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1780×1490mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:水平対向4DOHCターボ
●排気量:1599cc
●最高出力:170ps/4800-5600pm
●最大トルク:250Nm/1800-4800pm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●サスペンション:ストラット/ダブルウイッシュボーン
●タイヤサイズ:225/45R18

[ アルバム : スバル レヴォーグ 新旧絶対比較 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

10件
  • この記事は間違い多いな
    初代は2014年デビューだし。DTIってなんだよw
  • 進化しているのは分かるけどデザインは旧型の方が良かったな。
    スバルのステーションワゴンがMTをやめたのは残念。BPまでのレガシィは実に良かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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