2024年10月16日(現地時間)、BMW AGは欧州で4ドアクーペ「2シリーズ グランクーペ(BMW 2series Gran Coupe)」のフルモデルチェンジを発表した。2019年に登場した初代(F44)はコンパクトで扱いやすいボディサイズと塊感のあるスポーティなデザインで人気モデルとなったが、2代目となる新型(F47)はさらにその存在感とパフォーマンスを向上させて登場した。
スポーティでエレガントな4ドアクーぺがさらに進化
初代2シリーズ グランクーペ(F44)は、FFレイアウトベースとなった3代目の1シリーズをベースに、スポーティでエレガントな4ドアクーぺスタイルで登場。ホイールベースは2670mmで1シリーズと同じだが、全長は1シリーズよりも200mm以上長く、この余裕を生かして流麗なクーペフォルムを創出しつつ、広い居住スペースとラゲッジルームを作り出し、プレミアムコンパクト市場をを牽引してきた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回世界初公開された新型2代目は、6月にベースとなる1シリーズがフルモデルチェンジされたのを受けて登場。大幅に強化されたサスペンションテクノロジー、自動運転と駐車のための革新的なシステム、クラウドベースのマップナビゲーションシステムを備えた BMWライブコックピットプラス、高度なデジタル化などにより、再び市場をリードするモデルに仕上がっている。
BMWの特徴であるキドニーグリルは、内部に垂直および斜めのバー、下部に大きなエアインテークを備えて、BMWらしい個性を強烈にアピール。長いボンネット、短いオーバーハング、緩やかに流れるルーフラインは、まるでFRのようなプロポーションとなっている。
ボディサイズは全長が先代モデルより20mm長い4546mmになる一方で、車高は15mm高い1435mmになり、さらに力強くダイナミックになった。
インテリアも先進的で、BMW オペレーティング システム 9 に基づく QuickSelect を備えた新しい BMW iDriveに、カーブドディスプレイ、インタラクションバー、新デザインのステアリング ホイールとギアセレクターレバーが装備される。
リアシートの背もたれは40:20:40で分割で倒すことができ、ラゲッジルーム容量は 430L( 220 グランクーペ、 220d グランクーペは360 L)と公表されている。
2L直列4気筒ターボ「M235 xDrive」もラインナップ
プラットフォームは、新型1シリーズと同様、「UKL2」プラットフォームの進化版を採用。ボディ構造とシャシ接続部の剛性がアップし、機敏性、ステアリング精度、コーナリングダイナミクスが向上。前輪のキャスターオフセットの増加させることで、安定した直進性とステアリングフィードバックを実現した。
オプションのMスポーツパッケージに含まれるアダプティブ M サスペンション(M235 xDrive グランクーペは標準装備)は、可変スポーツステアリングと可変機械制御式ショックアブソーバーを備える。
新型2シリーズ グランクーペのモデルラインナップは、1.5L直列3気筒ターボを搭載する「220」、2L直列4気筒ディーゼルターボを搭載する「218d」「220d」、最高出力300psを発揮する2L直列4気筒ターボを搭載する「M235 xDrive」の4車種。そのうち「220」と「220d」は、48Vのマイルドハイブリッドテクノロジーで電動化されている。また、すべてのパワーユニットに、デュアルクラッチの7速ステップトロニックトランスミッションが装備され、そのパワーは前輪に、「M235 xDrive」では4輪に配される。
先代モデルと比較して大幅に充実した装備も魅力的で、クラウドベースのナビゲーションシステムを搭載した「BMW Live Cockpit Plus」、ヘッドアップ ディスプレイとコントロール ディスプレイの拡張ビューを備えた「BMW Live Cockpit Professional」、駐車アシスタントプロフェッショナル、リモートソフトウェアアップグレード機能も用意される。
なお、新型「2シリーズ グランクーペ」はドイツ・ライプツィヒ工場で生産され、欧州では2025年3月に市場投入される予定となっているが、日本導入時期などについては明らかになっていない。
BMW 2シリーズ 主要諸元
BMW 220 グランクーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4546×1800×1435mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直3DOHCターボ+モーター
●排気量:1499cc
●最高出力:115kW(156ps)/4700-6500rpm
●最大トルク:240Nm/1500-4400rpm
●モーター最高出力:15kW(20ps)
●モーター最大トルク:55Nm
●システム最高出力:125kW(170ps)
●システム最大トルク:280Nm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●最高速度:230km/h
●0→100km/h加速:7.9秒
●タイヤサイズ:205/55R17
※EU準拠
BMW 218d グランクーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4546×1800×1435mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1490kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:1995cc
●最高出力:110kW(150ps)/3750-4000rpm
●最大トルク:360Nm/1500-2500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●最高速度:226km/h
●0→100km/h加速:8.4秒
●タイヤサイズ:205/55R17
※EU準拠
BMW 220d グランクーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4546×1800×1435mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1525kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター
●排気量:1995cc
●最高出力:110kW(150ps)/3750-4000rpm
●最大トルク:360Nm/1500-2500rpm
●モーター最高出力:15kW(20ps)
●モーター最大トルク:55Nm
●システム最高出力:120kW(160ps)
●システム最大トルク:400Nm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●最高速度:226km/h
●0→100km/h加速:8.0秒
●タイヤサイズ:205/55R17
※EU準拠
BMW M235 xDrive グランクーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4546×1800×1435mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1575kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:221kW(300ps)/5750-6500rpm
●最大トルク:400Nm/2000-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●最高速度:250km/h
●0→100km/h加速:4.9秒
●タイヤサイズ:225/45R18
※EU準拠
[ アルバム : 新型BMW 2シリーズ グランクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
でもこのサイズのセダンは貴重だな