現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 冬シーズンのスタッドレスタイヤから春を迎えサマータイヤへの履き替えで注意すべきことは?

ここから本文です

冬シーズンのスタッドレスタイヤから春を迎えサマータイヤへの履き替えで注意すべきことは?

掲載 30
冬シーズンのスタッドレスタイヤから春を迎えサマータイヤへの履き替えで注意すべきことは?

2022年から2023年に掛けてのウインターシーズンは、降雪となった地域が多く、また降雪予報や警報が発報となった地域も多かったことから、スタッドレスタイヤを購入した方も多いことでしょう。地域にもよりますが、3月になるとスタッドレスタイヤはそろそろ終わりにして、夏タイヤへ履き替え直そうという時期になってきます。

タイヤの交換も保管も業者任せという方はとくに大きな心配はいりませんが、作業前に空気圧チェックくらいは行ったほうがいいでしょう。タイヤの交換作業&保管を行う業者に空気圧をチェックしてもらってもいいですが、交換作業のハイシーズンになると「やっておきます」と言われて、そのままとなる可能性もなきにしもあらずです。

真に快適で楽しいドライビングを追求! コンチネンタルタイヤ「コンフォート・コンタクト CC7」を発売

ガソリンスタンドなどで空気圧を確認し、均等に減っている場合は指定空気圧まで空気を補充しておきます。1本だけが極端に減っている場合は、パンクかバルブ不良の可能性があります。その場合はパンク修理、もしくはバルブ交換などの処置をおこなって指定空気圧まで空気を補充してから業者に預けるようにしましょう。このときのパンク修理は、車載のパンク修理キットは使ってはいけません。業者にパッチやスティックを使った修理をしてもらいます。修理後は走行しゴムが発熱することで加硫という現象がおき、タイヤとパッチやスティックが一体化します。変形することでパッチやスティックとの密着性が上がるという効果もあるので、修理してそのまま保管ではなく少し走ったほうがいいでしょう。

さて、自分で交換する方への情報です。スタッドレスタイヤをクルマから外す前に、夏タイヤの空気圧をチェックしましょう。もし1本だけが極端に減っている場合は、やはりパンクかバルブ不良の可能性があります。夏タイヤに交換してから修理に持っていくよりも、タイヤ単体で修理してもらったほうが楽なので、スタッドレスタイヤを履いたままで、まずは夏タイヤの修理を行いましょう。

スタッドレスタイヤを外したら、どこに装着されていたタイヤかがわかるように養生テープに「右前」などと書いたものをホイール内側に貼っておくといいでしょう。同時に空気圧のチェックを行いましょう。
ふたたびタイヤを取り付けるときは「右前」と「右後」といったように前後のローテーションを行うといいでしょう。ローテーションの基本は、山が多く残っているものを駆動輪に装着することです。4WDの場合は基本駆動方式がFFなら前輪用が山が多め、FRならば後輪用が山が多めというのが目安です。タイヤ&ホイールを洗ったあとは、マーキングのテープがはがれたり、はがれやすくなるので貼り直しも大切。布ガムテープは糊が残りますし、紙のクラフトテープはテープそのものが残ってしまうので使わないようにしましょう。

トレッドから異物を除去できたら、タイヤとホイールを洗います。洗車時に普通にタイヤ&ホイールを洗う感覚の作業でかまいません。ただホイールの裏側はあまり洗う機会がないので、このときにキレイにしておきます。もしホイールの内側がベットリと油で汚れていたら、ドライブシャフトブーツの破れなどが考えられるので、ディーラーや整備工場で点検&修理を受けたほうがいいでしょう。また、少しスキルのある方はブレーキパッドの残量点検なども行うといいでしょう。ジャッキでクルマを上げている(リジッドラック=ウマなどに乗せていない)場合は、絶対にクルマの下に入ってはいけません。

タイヤ&ホイールを洗ったら、よく乾燥させてから収納となります。タイヤワックスなどは使わないのが原則です。収納するには屋内や物置の中がもっともいいでしょう。タイヤは紫外線とオゾンを嫌います。屋内や物置なら紫外線を少しでも防ぐことができます。オゾンの影響も少なくて済みます。オゾンは新鮮な空気が流れると運ばれてきますので、1本ごとにビニール袋などに収納するのが理想です。外置きやベランダ保管する際はエアコンの室外機や洗濯機などモーターを使う装置は、モーターからオゾンを発生させていることが多いので、それらの近くには置かないようにしたいものです。

タイヤの収納時に縦置き(クルマに装着されているときと同じ方向)がいいのか? 横置きがいいのか? はよく議論されるところですが、半年くらいの保管であれば空気をきちんと入れておけばどちらでも問題ないとされています。置き方よりも空気圧のほうが大切で、空気圧が低くなってしまうと、タイヤが変形してしまうので、そのほうが問題だといいます。ただし、横置きで重ねる際はタイヤとタイヤの間に段ボールなどを挟んでおかないと、サイドウオールの刻印が写ってしまい見栄えが悪くなることもあります。タイヤを横置きで重ねるときは、印刷されていない段ボールを間に挟むといいでしょう。印刷面がサイドウオールに触れると、段ボールの印刷がタイヤに写ることがあります。

夏タイヤの装着はホイールナットやホイールボルトを対角線で締めていくことを基本とします。ホイールボルトを使っている欧州車や一部の国産車の場合は、ホイールボルトの治具(セッティングボルトと呼ばれることも多い)を利用すると装着が楽になります。ボルトでもナットでも、いきなり工具で締めるではなく手で数回転は楽に回ることを確認します。そうすることで斜めに締め付けることを防止できます。手で締めたあとは、工具で軽く止まるまで締め付け、最後に増し締めします。

増し締めの締め付けトルクは非常に大切なもので、弱ければナットやボルトが緩み、強すぎるとスタッドボルト(クルマ側のボルト)やボルトをねじ切ることもあります。いずれもホイールの脱落につながるので、規程トルクで締めることが大切です。規程トルクで締めるにはトルクレンチで行うのがもっとも簡単(バネばかりとレンチを使う方法もあります)です。最近はトルクレンチもリーズナブルな価格で販売されているので、自分でタイヤ交換をする方は持っているといいでしょう。規定トルクについては、取扱説明書に記載されている場合もあります。記載のない場合は、ディーラーやメーカーのお客様相談室に聞くといいでしょう。10km程度走行したら、ふたたび締め付けトルクを確認することも大切です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

30件
  • 冬タイヤから夏タイヤへ交換するタイミングはオーナーの判断に任せるとして、履き替えたら必ず空気圧の調整をしましょう。
    履き替えたはいいが明らかに空気圧が少ない状態で走ってる車をよく見かける。
  • 均一に減らしていくという意味では正しいんだろうけど、FRもフロントに山のある方が安心では
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村