現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則211】159スポーツワゴンにはアルファの遺伝子が色濃く受け継がれていた

ここから本文です

【ヒットの法則211】159スポーツワゴンにはアルファの遺伝子が色濃く受け継がれていた

掲載 更新 1
【ヒットの法則211】159スポーツワゴンにはアルファの遺伝子が色濃く受け継がれていた

2006年はアルファロメオにとって「豊作」だったと言えるだろう。ブレラ、159と続いて、さらにアルファ スパイダーのデビューとほぼ時を同じくして、159SW(スポーツワゴン)も登場しているのだから。159SWは、156時代と同様、ワゴンボディでもスタイリッシュさと個性を保っているのが印象的だった。アルファ スパイダーとあわせて開催された国際試乗会の模様から、このモデルの魅力を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年8月号より)

最大のニュースはラゲッジスペースの拡大
イタリア・シシリー島で対面したアルファ159スポーツワゴン(以下SW)は既視感を伴っていた。それはボディをセダンと同寸とし、Dピラーを適度に寝かせスタイリング最優先とした先代アルファ156SWの手法を継承しているからである。

【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!

リアクオーターウインドウなどは156SWから流用しているのでは、と思ってしまうほど酷似している。今回のジウジアーロとチェントロ・スティーレのコラボレーションは、156SWのフェイスリフトも手がけていただけに「SWらしさ」をキッチリと受け継いでいるのだ。

159SWの最大のニュースは何と言ってもラゲッジスペースの拡大だろう。先代の156SWはスタイリング優先のあまり、通常ではセダンより20L少ない360Lしかなかった。それが今回、ボディがひと回り大きくなったことによって、セダンより40L大きい445Lを実現し、さらにリアシートを倒せば1235Lも可能にしている。

この数値はアウディA4アバントの442/1184Lをわずかながら上回るもの。とは言えBMW3ツーリングの460/1385LやメルセデスCステーションワゴンの470/1355Lには及ばず、ようやくセグメントの平均レベルに達したと見るべきかもしれない。

実際、ゲートを開けて見れば、156SWに比べ幅も奥行きも広がっているのは十分わかる。159SWはスタイリングの良さはそのままに、ワゴン本来の機能を手にした。

運転席に収まると159セダンと変わりない風景が広がる。スロットキーやスターターボタン、オプションのポルトローナフラウ製のレザーシート、使いにくい頭上のリアゲートのオープナースイッチなどセダンそのもの。60対40に分割可倒のバック部を持つリアシートも同様で、その後方のトノカバーと空間で初めてSWを感じさせる。このセダン感覚でワゴンを楽しめるのがアルファ流SWの良さである。

2.2がセレスピード、3.2がATで日本導入
走りはセダンの延長線上にあると言っていい。カチッとしたボディが可能にしたシャープな走り味と言う点においてである。例のプレミアムシャシを手にしてからのアルファの走りは一変した。

それまでのステアリングのレスポンス重視から、しなやかさを伴いながらの安定したコーナリングに変換したのだ。これを「アルファらしさがなくなった」と見る向きもあるが、クルマとしてのポテンシャルは確実にアップしている。

セダンとの大きな違いは走行中にリアの空間の存在を意識することだ。156SWはそれをほとんど感じさせなかったが、空間が拡大した159SWはその感が強い。

その走りにおいて、セダンとほとんど変わりなく感じたのは3.2 V6 Q4の方だった。車重がそれなりにあってほとんど変わらないことに加え、トルセンCデフを用いた4WDということも手伝っているに違いない。SWであることを忘れさせるほどに、トルクにものを言わせて豪快な走りを引き出せる。

対して、2.2のFFの方はセダンと比べてリアの落ち着きが若干足りない感じだった。とは言え、コーナリング中の大きなギャップの乗り越えなどに対しての話で、通常の走りにおいては問題ない。このあたりはリアに荷物を搭載した際のバランスを考慮しているのだろう。

訊けばセダンとの違いは、SW全車、リアのスプリングを強化しているのみとのこと。2.2はセダンより50kgほど車重が増えているだけに、その違いが表われていたのかもしれない。

アルファ159SWが日本に入ってくるのは来年2007年初め。全車右ハンドル仕様で、2.2JTSがセレスピード、3.2 V6 Q4が6速ATとなる予定だ。2.2のセレスピードは6速MTをベースに油圧でクラッチを繋ぐのだが、1&2速がローギアで3速との差が大きいだけにシティモードに若干の不安が残る。マニュアル操作すればカバーできるだろうが、AT的な使い方ではギクシャク感が拭えないかもしれない。このあたりはマニエッティマレリーの仕上げに期待したい。

また、3.2 V6 Q4の6速ATはこの6月にアルファ159ディーゼルに先行搭載されているアイシンAW製で、アルファでは「Qトロニック」と呼ぶもの。Dレンジからシフトを操作してシーケンシャルモードに切り替えられるタイプで、Q4システムと組み合わさるからオールマイティに使えそうだ。

イタリアでの159SWはセダンの1500ユーロ(約22.5万円)高に設定されている。日本仕様はセレスピードやATなど装備の違いもあるから一概には言えないとしても、2.2JTSが400万円台半ば、3.2 V6 Q4が500万円台後半あたりになると予想される。ライバルであるアウディA4アバントよりは確実にリーズナブルになるはずだ。このアルファ流のスタイリングを身につけた159SWは、Dセグメントワゴンに新たな風を吹き込むのは間違いない。(文:河原良雄/Motor Magazine 2006年8月号より)



アルファロメオ アルファ159SW 2.2JTS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1828×1425mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2198cc
●最高出力:185ps/6500pm
●最大トルク:230Nm/4500pm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
※欧州仕様

アルファロメオ アルファ159SW 3.2 V6 Q4 主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1828×1425mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1730kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3195cc
●最高出力:260ps/6200pm
●最大トルク:322Nm/4500pm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:4WD
※欧州仕様

[ アルバム : アルファロメオ アルファ159SW はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
VAGUE
「交差点の中」で信号が赤に! そのまま進んだらNG?「違反」になる可能性は!? うっかり「立ち往生」防止に覚えるべき交通ルールとは
「交差点の中」で信号が赤に! そのまま進んだらNG?「違反」になる可能性は!? うっかり「立ち往生」防止に覚えるべき交通ルールとは
くるまのニュース
開発者に聞いたホンダGB350Cの魅力「外装はほぼ新設計&リアル金属」クラシック感を追求した豪華な作りに注目!
開発者に聞いたホンダGB350Cの魅力「外装はほぼ新設計&リアル金属」クラシック感を追求した豪華な作りに注目!
モーサイ
大型連休に行っておきたい! 都心のオアシスで絶品フルーツティーはいかが?
大型連休に行っておきたい! 都心のオアシスで絶品フルーツティーはいかが?
driver@web
タフさにこだわった DEEN.J × WERA コラボアイテム「電動グリップフィットドライバー」が発売!
タフさにこだわった DEEN.J × WERA コラボアイテム「電動グリップフィットドライバー」が発売!
バイクブロス
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」1
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」1
グーネット
1年以内に発売予定! トヨタが新型BEV「bZ3C」と「bZ3X」を北京モーターショーで世界初公開
1年以内に発売予定! トヨタが新型BEV「bZ3C」と「bZ3X」を北京モーターショーで世界初公開
THE EV TIMES
ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」
ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」
motorsport.com 日本版
三菱自動車、フィリピンで2023年度の販売台数大幅増加。新型トライトンの投入も後押し
三菱自動車、フィリピンで2023年度の販売台数大幅増加。新型トライトンの投入も後押し
driver@web
国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
乗りものニュース
マツダ新型「SUV」世界初公開! 進化した“魂動デザイン”に「カッコよすぎる!」と反響!? 25年に中国で発売
マツダ新型「SUV」世界初公開! 進化した“魂動デザイン”に「カッコよすぎる!」と反響!? 25年に中国で発売
くるまのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
アニメ『MFゴースト』相葉瞬×GT-Rのマンホールカードが小田原城で配布中! GWは小田原でマンホールめぐりだ!
アニメ『MFゴースト』相葉瞬×GT-Rのマンホールカードが小田原城で配布中! GWは小田原でマンホールめぐりだ!
くるくら
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
ベストカーWeb
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
Auto Messe Web
トヨタ クラウンエステート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ クラウンエステート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
首都高・アクアラインのGW渋滞、連休後半のピークは5月3日!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
首都高・アクアラインのGW渋滞、連休後半のピークは5月3日!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【マジか・・・】絶句・・・このEクラス エステートの走行距離ですか?たったの160万km超だそうです さすがはベンツ・・・?
【マジか・・・】絶句・・・このEクラス エステートの走行距離ですか?たったの160万km超だそうです さすがはベンツ・・・?
AutoBild Japan

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

463.0583.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8198.0万円

中古車を検索
159 スポーツワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

463.0583.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村