現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMWの新電動バイク「CE 02」を実車で解説! スクーターではなく横乗り系スポーツモデル? 日本では24年発売決定、250ccクラス該当となるか

ここから本文です

BMWの新電動バイク「CE 02」を実車で解説! スクーターではなく横乗り系スポーツモデル? 日本では24年発売決定、250ccクラス該当となるか

掲載
BMWの新電動バイク「CE 02」を実車で解説! スクーターではなく横乗り系スポーツモデル? 日本では24年発売決定、250ccクラス該当となるか

BMW Motorrad 3台目となる市販電動バイク「CE 02」

2023年7月7日にBMW Motorradはドイツ・ベルリンで開催したイベント「Pure&Crafted」(ピュア&クラフテッド)の会場で新コンセプトの電動モビリティCE 02を発表しました。早速日本のBMW Motorradウェブサイトにも車両ページが用意されており、国内でも2024年発売予定となっています。

【画像14点】インパクトあるデザイン! BMWの新型電動バイク「CE 02」の機能、装備を写真で解説

BMW Motorradといえば、2016年発表のCエボリューションを皮切りとして、2022年にはCE 04を発表。どちらも日本で発売されていますが、原付枠を超えた電動二輪車として注目を集めました。
ちなみにCエボリューションの日本発売は2017年ですが、これが二輪メーカーの量産市販電動バイクとして日本で初めての軽二輪モデルとなりました。

さて、今回BMW Motorradが発表した市販モデルCE 02は、2021年に公開されたコンセプトモデル「Concept CE 02」を発展させたものです。そのConcept CE 02は街中を自在に駆けぬけるコンパクトな電動モビリティとして、そのターゲットは10代を中心とした若者たち。

コンセプト・ビジュアルやティザームービーには、スケートボードを楽しむストリート系の若者が登場しクリエイティブ性を打ち出していました。それは、今までどちらかというと実用志向かつ大人向けだった電動二輪市販車の世界へ、BMW流のアプローチで新たな風を吹き込もうという気概を感じるものでした。

お披露目の場となった「Pure&Crafted」は2015年からBMW Motorradがドイツ国内で開催している複合型音楽フェスで、音楽ライブをはじめカスタムバイクやアパレルブランド、アートワークの展示など、バイクとファッション、さらに音楽やアートを絡めた多彩な催しで人気を集めているイベントです。

BMW Motorradは、そんなPure&Craftedの会場でCE 02のワールドプレミアを開催しました。7月7日の18時、世界各国から集まったメディア関係者は会場の一角にある屋内エリアへと案内されました。ワールドプレミアの冒頭では、まずBMW Motorradのトップを務めるマーカス・シャラン(Markus Schramm)氏が登壇。その後、市販型のCE 02が会場へライドイン!

ライディングモード搭載でモーターの出力特性を切り替えられる

お披露目されたCE 02はヘッドライトをはじめ、デザインを崩さない実用的なリヤフェンダー、ナンバープレートステー、灯火類の配置などを除けば、シート形状やモーターカバーなどConcept CE 02とほぼ変わらないスタイル。Concept CE 02で特徴的だった、スケートボードなどを収納する車体下部のラックもそのまま引き継がれています。

バッテリーは48Vでトランスミッションはオートマチック。
しかし、ライディングモードを採用しており、穏やかなスロットルレスポンスの「Flow:フロウ」とよりダイレクトな乗り味を楽しめる「Surf:サーフ」の2種類を設定しています。さらにオプションではEVらしいスポーティな走りをより楽しめる「Flash:フラッシュ」モードも用意。
R 18シリーズのライディングモードには「Rock」という名のモードがあるなど、発売するモデルに合わせたライディングモード名称を用意するのもBMW Motorradらしいですね。

またCE 02は欧州での免許制度に合わせて、最高出力11kW(15ps)と最高出力4kW(5ps)の2種類の仕様を用意しているのも特徴のひとつです。
最高出力を4kWとしたバージョンでは最高速度は45km/hに抑えられていますが、このバージョンはドイツ国内であれば「AMライセンス」というものに該当します。このAMライセンスの対象は15歳以上または自動車免許保有者で、この区分に該当する車両はエンジン車では排気量50cc以下、かつ、最高速度が45km/h以下の二輪または三輪です。このことからも、CE 02がどういったターゲットを想定しているのかがお分かりになるかと思います。

もう一方の最高出力11kWモデルは最高速度95km/hで、欧州ではA1ライセンスと呼ばれる免許区分で運転できるものです。このA1ライセンスは、エンジン車では排気量125cc以下、出力は11kW以下の車両が該当し、日本の免許区分で言うならば原付二種的存在といえます。
気になる航続距離は、11kWモデルで最大90km、4kWモデルでは45kmと発表されています(WMTCモード)。

なお日本仕様の詳細は明らかになっていませんが、最高出力4kWモデルの定格出力が3.2kW、最高出力11kWモデルの定格出力が6kWなので、どちらも道路運送車両法上は軽二輪(いわゆる250ccクラス)となります。
ただし4kWモデルの最高速は45km/hですから、高速道路の最低速度にも達しないことになってしまいます。日本の交通事情を踏まえると、11kWモデルが導入される可能性が高いのではないでしょうか。

充電時間は……

48Vのリチウムイオンバッテリーの充電時間は、最高出力11kWモデルで0.9kWの充電器を使用した場合は312分で100%まで充電、最高出力4kWモデルで同じ充電器を使用した場合には182分でフル充電できます。
また、80%までの充電なら11kWモデルで168分、4kWのモデルで85分とおよそ半分の時間で充電が可能となります。なお、11kWのモデルでは、オプションとして高出力の1.5kWの充電器も設定されており、そちらを使用すれば充電時間を大幅に短縮することができます。

BMW CE 02のディテール解説

ここからは車体の詳細について見ていきましょう。

ステップはモーター前方・フォワードポジションとシート真下・ミッドポジションのふたつを標準装備。一人乗りではどちらを使用しても良いですし、タンデムする際は後ろのステップを活用して……という構成。

BMWのプロモーション写真より。ライディングポジションは完全にモーターサイクル的で、写真では後ろのステップに足を乗せています。

車体中央に配置したモーターの出力はベルトドライブで後輪へ伝達します。片持ち式のリヤセクションはCE 04を彷彿とさせるもの。斬新なシートデザインもコンセプトモデル「Concept CE 02」から引き継がれています。

メーターは3.5インチのマイクロTFT液晶ディスプレイです。この大きさのTFT液晶ディスプレイはBMW Motorradの市販車では初登場。ハンドルポストに装着されているのはオプションのスマートフォン用クレードルです。

左側のスイッチボックスには、各種メニューを操作するコントローラーを装備。CE 02ではリバース・アシスト(バックギヤ)を装備しており、スイッチボックス上部の「R」スイッチを押して操作します。

右側のスイッチボックスにはキルスイッチのほか、グリップヒーター、イグニッションのON/OFFスイッチを配置。

フロントフォークに貼られたコーションステッカーからすると、撮影車は最高出力11kWのモデルのようでした。CE 02では純正オプションとしてラゲッジシステムも用意されていますが、コーションステッカーの記載によれば車体とライダー、そして荷物を合わせた総重量は312kg以下を推奨。
11kWモデルの車重は132kgですから、ライダーと荷物を合わせた最大許容量は180kgということになります。また、トップケースなど車体真上に積載できる許容量は16kg以下、車体サイドでの積載許容量は5kg以下を推奨しているようです。

「ターゲットは若者世代」CE 02のワールドプレミアはイベント来場者=一般ユーザー向けにも開催!

メディア関係者向けのCE 02ワールドプレミアからおよそ2時間後、Pure&Craftedの会場ではそれまでメインステージで行われていたライブ演奏が中断、会場中央に設けられたスケートパークに多くの観客が集まっていました。じつは今回のPure&Craftedでは会場に集まった若者を中心とする来場者に向けて、一般向けのCE 02のワールドプレミアを開催したのです!

欧州の免許制度を踏まえて、若者世代へ訴求するための新しい電動モビリティとして誕生したCE 02。国際的なモーターショーや、コアなバイクファンが集う自社イベントではなく、若者が数多く集まる複合フェスのPure&CraftedをCE 02のお披露目の場として選んだのは必然と言えるでしょう。

BMW CE 02主要諸元(ヨーロッパ仕様)

■最高出力11kWモデル
[モーター性能]
最高出力:11kW(15ps)/5000rpm
定格出力:6kW(8ps)
最大トルク:55Nm(5.6kgm)/0~1000rpm

[バッテリー性能]
種類:空冷リチウムイオン高圧バッテリー
バッテリー容量:3.92 バッテリー電圧:48V
充電時間:312分(0.9kW)/210分(1.5kW)
航続距離:WMTC基準で90km

*12V/5Ahのサブバッテリーも備える

[寸法・重量]
全長:1970 全幅:876(ミラー含む) 全高:1140 ホイールベース:1353 シート高:750(各mm)
タイヤサイズ:F120/80-14 R150/70-14 車両重量:132kg

■最高出力4kWモデル
[モーター性能]
最高出力:4kW(5ps)/1000rpm
定格出力:3.2kW(4ps)
最大トルク:55Nm(5.6kgm)/0~1000rpm

[バッテリー性能]
種類:空冷リチウムイオン高圧バッテリー
バッテリー容量:1.96 バッテリー電圧:48V
充電時間:182分(0.9kW)
航続距離:WMTC基準で45km

*12V/5Ahのサブバッテリーも備える

[寸法・重量]
全長:1970 全幅:876(ミラー含む) 全高:1140 ホイールベース:1353 シート高:750(各mm)
タイヤサイズ:F120/80-14 R150/70-14 車両重量:119kg

レポート●土山 亮 写真●土山 亮/BMW 編集●上野茂岐 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村