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水を得た鉄馬は、軽やかに走る──新型ハーレーダビッドソン・ナイトスター試乗記

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水を得た鉄馬は、軽やかに走る──新型ハーレーダビッドソン・ナイトスター試乗記

日本に上陸したハーレーダビッドソンの新型「ナイトスター」に河西啓介が試乗した!

空冷から水冷へ

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ハーレーダビッドソンからあらたに発売された「ナイトスター」。ハーレーのラインナップにあって、軽量コンパクトなモデルとして人気を博してきたスポーツスター・シリーズのニューモデルだ。

従来のスポーツスターとの大きな違いは水冷エンジンを搭載している点。1957年の誕生以来、約65年にわたり空冷エンジンを使用し続けてきた(そして、それが魅力となっていた)スポーツスターであるが、環境対応など今の時代に求められる諸々の要件を適えるためついに水冷エンジンを積むに至った。

とはいえ“初”の水冷スポスタは昨夏発売された「スポーツスターS」で、このナイトスターは第2弾モデルということになる。

じつはハーレーにとって水冷エンジン化というのはひとつ“ハードル”とも言える。20年ほど前に発売した「Vロッド」やその後の「ストリート750」といった水冷モデルは、いずれも現在はラインナップから姿を消している。

つまりハーレーといえば“空冷Vツイン”であり、その特有の鼓動感やテイストによる魅力がファンに深く浸透している、ということなのだ。

そんな背景を踏まえると、このナイトスターについてもっとも気になるのは「水冷エンジンになっても、スポーツスターらしさ、ハーレーらしさは失われていないのか?」ということだろう。

今回の試乗が都心を1時間ほど走った“ちょい乗り”であることを断ったうえで言うなら、僕が感じたのは「これまでのスポスタとは“別モノ”と言えるぐらい変わっているが、“らしさ”は残されている」という点だ。

軽い!

まずナイトスターの外観は従来のスポーツスターのイメージを踏襲している。

フロント19インチ、リア16インチホイールを履き、全体に低く構えたプロポーション。小振りな燃料タンク、シングルシート、そしてリアフェンダーへとつながるライン。その姿は紛うかたなきスポーツスターであるが、その中心に鎮座する、金属から削り出したような“塊”感のある水冷Vツイン「レボリューションマックス975T」エンジンが、これが従来とは異なる新世代モデルであることを主張している。

低いシートに跨りサイドスタンドを払うと、空冷スポスタとの違いは明らかだった。すぐに分かるほど軽いのだ。車体を引き起こし、直立させるときに「ヨッコイショ」と気合を入れる必要がない。低めにセットされた幅広のハンドルを握り、前輪を左右に振ってフロントまわりの重さを確かめると、その印象は確信に変わる。ナイトスターの車重は221kgで、空冷モデル(2021年式スポーツスターXL883Nアイアン)の256kgに対しじつに35kgも軽量化されている。

軽めのクラッチを握り、左足でギアをローに踏み込むと、シフトフィールはやや曖昧というかシブい感じ。

とはいえここは従来のハーレー流で、乗り込んでいくうちに徐々に馴染んでいくだろう。新品のワークブーツ的な初期のゴワゴワ感については、少なくとも僕は“ハーレーだから”と許容できてしまう。

だがエンジンからはその“ゴワゴワ”が感じられなかった。空冷Vツインの鼓動を「ドコドコ」と表すなら、この975cc水冷Vツインは「ヒュンヒュン」だ。5000~6000rpmぐらいまで軽く、スムーズにまわる(レブリミットは7500rpm)。

そしてとてもパワフルだ。スペックを見ても最大トルクは95Nmと(ハーレーは慣例として最高出力は公表しない)、空冷モデル(2021年式スポーツスターXL883Nアイアンは68Nm)に比べ大幅に向上している。

ユーザーにとってはハッピーなモデルチェンジ

今回は都心での試乗で、主に首都高速を走ったが、その中で感じたのは空冷スポスタに比べると走りが格段に軽快になった点にある。

「ハーレーにしては」という言い訳をせずにスポーティーな走りを楽しめた。ひとつは燃料タンクをシート下に配置したことによる低重心化の恩恵で、身のこなしがとてもシャープになった(従来の燃料タンク位置にあるのは補機類や配線のカバーの役割を果たす)。またバンク角に思いのほか余裕があり、首都高を軽く流す程度ではステップを擦ることがなかったのも、気持ちよく走れた理由だった。

ざっくりと括るならば、ドゥカティやトライアンフといった欧州メーカーのネイキッドスポーツも比較対象となるほど、洗練された走りを実現したナイトスターであるが、いっぽうで従来のスポーツスター・シリーズの、いわゆる“鉄馬”的な無骨さや味わいというものが薄まったのは確かだ。

しかし個人的には、スタイリングをはじめとする伝統的な魅力を残しつつ、時代に合わせた環境性能、誰もが気持ちよく操れる走行性能などを実現した、ユーザーにとってはハッピーなモデルチェンジであると感じた。

自動車にたとえるなら、伝統のスタイルを保ちながら中身を進化させている、ジープ「ラングラー」やメルセデス・ベンツ「Gクラス」に近い感じ、とも言えるだろうか。とはいえこの“水を得た鉄馬”の登場で、もはや新車で手に入れることができなくなった空冷モデルの人気がこれからグンと上昇するであろうこともまた間違いないのだが。

文・河西啓介

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みんなのコメント

2件
  • >(ハーレーは慣例として最高出力は公表しない)

    いや、ハーレーダビッドソンジャパンの公式HP
    にはナイトスターは89HP/7500rpmって書いてありますけど。

  • 水冷は鉄馬ではない、クジラ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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