2020年1月15日、ビー・エム・ダブリュー(BMW)は、 M4コンペティション (Competition)をベースに開発された世界限定モデル「BMW M4 エディション・ヘリテージ(Edition Heritage)」を日本国内30台限定で販売することを明らかにした。これは世界750台限定という希少モデル、1月15日より全国のBMW正規ディーラーで販売を開始する。
BMW Mのストライプが織り込まれたカーボンルーフを採用
特別限定モデル「M4 エディション・ヘリテージ」は、M4コンペティション(クーペ・M DCT仕様)をベースにMの伝統を盛り込んだ専用装備を採用したスペシャルモデルで、ボディカラーはアメリカのラグナ・セカ サーキットをイメージした「ラグナ・セカ ブルー」、深みのあるビロード生地のような「ベルベット・ブルー」、イタリアのイモラ・サーキットをイメージした「イモラ・レッド」の3色をラインアップする。
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内装色は外装色「ラグナ・セカ ブルー」にターコイズのステッチが施されたホワイトグレーの「シルバーストーン」とブラックのツートン、外装色「ベルベット・ブルー」はオレンジバイカラーのステッチが施されたシルバーストーンとブラックのツートン、外装色「イモラ・レッド」にはイエローバイカラーステッチが施されたレッドとブラックのツートンを採用、シートは外装色に合わせてコーディネートされたメリノレザー素材となる。
「M4 エディション・ヘリテージ」に共通する特別装備としては、専用色のオービット・グレーに塗装された20インチMライトアロイホイール(スタイル666M)や、3色のストライプが織り込まれた専用Mストライプ入りカーボンルーフ、カーボンインテリアが採用されている。また、インテリアやドアシルに盛り込まれた「M Heritage」のロゴが浮かび上がるロゴ&イルミネーションも限定モデルらしい装備となっている。
販売台数は、「ラグナ・セカ・ブルー」15台、「ベルベット・ブルー」10台、「イモラ・レッド」5台の合計30台限定。車両価格は1545万円(ベース車となるM4コンペティション DCT仕様の車両価格は1332万円)で、全車右ハンドルとなる。
ちなみに、ベースとなったM4コンペティションは最高出力450psまで高められた3L直列6気筒ツインターボエンジンを搭載、エンジンパフォーマンスの向上に対応し、ダンパーおよびスタビライザーの特性をMモデル専用に調整したアダプティブMサスペンションや、電子制御式多板クラッチによりパワーを左右リアホイールに配分するアクティブMディファレンシャルやDSCにも専用のチューニングを施しており、トラクション性能をさらに向上させている。
BMW M4 エディション・ヘリテージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4685×1870×1390mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1640kg
●エンジン種類:直6DOHCツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:331kW<450ps>/7000rpm
●最大トルク:550Nm<56.1kgm>/2350-5500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FR
●ハンドル位置:右
●0→100km/h加速:4.0秒
●車両価格(税込):1545万円(30台限定)
[ アルバム : BMW M4 エディション・ヘリテージ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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