現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 強風には気をつけろ! 「ドアパンチ」でガタガタ言う器の小さな男にゲンナリした件

ここから本文です

強風には気をつけろ! 「ドアパンチ」でガタガタ言う器の小さな男にゲンナリした件

掲載 更新
強風には気をつけろ! 「ドアパンチ」でガタガタ言う器の小さな男にゲンナリした件

台風シーズンは要注意!! 風速30m/s以上で大人でも制御不能に

JAF(日本自動車連盟)が「強風時におけるドア開けの危険性」という、台風シーズンを前に興味ある実験を試みた。 勢いよくドアが開いてしまって、危うく隣の車に当ててしまいそうになった。風によってクルマのドアが煽られたことは、誰もが経験したことがあるはずだ。 そこで、20m/s、30m/s、40m/sと異なる風速を想定。「各風速でドアを押さえらるか?」および「隣の車への加害性」が検証された。

台風シーズン到来!強風時のドアパンチを予防する「ゴムゴムハンド」【PR】

テスト1:ドアを押さえられる限界は!?

隣に駐車したクルマを想定したパイロンを設置し、モニターがドアを開けた際にパイロン手前でドアを押さえられるのかを検証。 結果、子供は2人とも風速20m/sでもドアを押さえることが不可能に。大人の場合、風速20m/sでは押さえることができたものの、風速30m/sでは男性でも押さえきれず、風速40m/sになれば成人男女ともドアを制御することは不可能だった。(モニター:子供2人、大人2人の各男女)

テスト2:隣の車へ与えるダメージは?

今度は、隣に停めてあるクルマに自車のドアが当たった場合、どれだけの衝撃を与えるのかをテスト。 当然ながら風速が高まるほどダメージは大きくなるが、風速20mでさえ凹みや傷ができてしまうのだ。サンプルは、セダン(自車)とコンパクトカー(隣のクルマ)を使用したが、恐ろしい結果となった!!

強風時、安全に降りるにはどうすべき?

風速30m/sを越えると、大人の男性でさえドアをうまく開けることはできない。 では、台風などの強風時にはどうやって降りればいいのだろうか。

■大人の場合 ドアレバーを引きながら少しだけ開いて風の強さや後方を確認。両手でドアを押さえながら、少しずつ開いてからゆっくりと出る。 ここで注意したいのはイッ気にドアを開けず、必要最低限だけ留めること。

■子供の場合 大人が先に降りて、外から子供が乗ったドアを開けて降ろす方法が最も安心。 後席ドアの側面にある「チャイルドプロテクター(チャイルドロック)」を使って、車内から不用意に開けられないようにすることもポイントだ。

ちなみに風速20~25m/sは、なにかに掴まっていないと立っていられないほどの暴風。おおよその時速でいえば~90kmで、高速道路で走る自動車なみの速さなのだ。 台風のニュースでは風速40m/sとも聞くことがあるが、その速さは140km/h以上。ドアの開閉に与える影響は計り知れないことを理解しておこう。 参考:風の強さと吹き方(気象庁)

*写真はJAFのテストで使用した送風機

これらの結果を踏まえ、JAFでは下記のようにまとめている。

強風時は大人でもドアを押さえられないことがあるので、ドアの開け方に注意する。 子供は勢いよく開くドアによって体のバランスを崩し、車から転落することもあるので、大人が外からドアを開けて降ろす。 実際の突風や台風による強風はさらに強いエネルギーを持っており、周囲に車や障害物がなくても、ドアが開ききってヒンジ(ドアを開閉させる部品)が壊れることもあるので注意する。

強風時のドア開け[動画編] 

関連タグ

こんな記事も読まれています

ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村