現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 強風には気をつけろ! 「ドアパンチ」でガタガタ言う器の小さな男にゲンナリした件

ここから本文です

強風には気をつけろ! 「ドアパンチ」でガタガタ言う器の小さな男にゲンナリした件

掲載 更新
強風には気をつけろ! 「ドアパンチ」でガタガタ言う器の小さな男にゲンナリした件

台風シーズンは要注意!! 風速30m/s以上で大人でも制御不能に

JAF(日本自動車連盟)が「強風時におけるドア開けの危険性」という、台風シーズンを前に興味ある実験を試みた。 勢いよくドアが開いてしまって、危うく隣の車に当ててしまいそうになった。風によってクルマのドアが煽られたことは、誰もが経験したことがあるはずだ。 そこで、20m/s、30m/s、40m/sと異なる風速を想定。「各風速でドアを押さえらるか?」および「隣の車への加害性」が検証された。

台風シーズン到来!強風時のドアパンチを予防する「ゴムゴムハンド」【PR】

テスト1:ドアを押さえられる限界は!?

隣に駐車したクルマを想定したパイロンを設置し、モニターがドアを開けた際にパイロン手前でドアを押さえられるのかを検証。 結果、子供は2人とも風速20m/sでもドアを押さえることが不可能に。大人の場合、風速20m/sでは押さえることができたものの、風速30m/sでは男性でも押さえきれず、風速40m/sになれば成人男女ともドアを制御することは不可能だった。(モニター:子供2人、大人2人の各男女)

テスト2:隣の車へ与えるダメージは?

今度は、隣に停めてあるクルマに自車のドアが当たった場合、どれだけの衝撃を与えるのかをテスト。 当然ながら風速が高まるほどダメージは大きくなるが、風速20mでさえ凹みや傷ができてしまうのだ。サンプルは、セダン(自車)とコンパクトカー(隣のクルマ)を使用したが、恐ろしい結果となった!!

強風時、安全に降りるにはどうすべき?

風速30m/sを越えると、大人の男性でさえドアをうまく開けることはできない。 では、台風などの強風時にはどうやって降りればいいのだろうか。

■大人の場合 ドアレバーを引きながら少しだけ開いて風の強さや後方を確認。両手でドアを押さえながら、少しずつ開いてからゆっくりと出る。 ここで注意したいのはイッ気にドアを開けず、必要最低限だけ留めること。

■子供の場合 大人が先に降りて、外から子供が乗ったドアを開けて降ろす方法が最も安心。 後席ドアの側面にある「チャイルドプロテクター(チャイルドロック)」を使って、車内から不用意に開けられないようにすることもポイントだ。

ちなみに風速20~25m/sは、なにかに掴まっていないと立っていられないほどの暴風。おおよその時速でいえば~90kmで、高速道路で走る自動車なみの速さなのだ。 台風のニュースでは風速40m/sとも聞くことがあるが、その速さは140km/h以上。ドアの開閉に与える影響は計り知れないことを理解しておこう。 参考:風の強さと吹き方(気象庁)

*写真はJAFのテストで使用した送風機

これらの結果を踏まえ、JAFでは下記のようにまとめている。

強風時は大人でもドアを押さえられないことがあるので、ドアの開け方に注意する。 子供は勢いよく開くドアによって体のバランスを崩し、車から転落することもあるので、大人が外からドアを開けて降ろす。 実際の突風や台風による強風はさらに強いエネルギーを持っており、周囲に車や障害物がなくても、ドアが開ききってヒンジ(ドアを開閉させる部品)が壊れることもあるので注意する。

強風時のドア開け[動画編] 

関連タグ

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村