マツダのロータリーエンジン搭載車は全12車種
マツダは実質的にロータリーエンジンの実用化・量産化に成功した唯一の自動車メーカーだ。
なくすには惜しすぎる! 時代の流れで消えるも復活してほしいクルマの技術7選+α
1967年5月、世界で初めて、2ローター・ロータリーエンジン搭載車、コスモスポーツの量産をはじめて以来、現状最後のロータリー車、RX-8の生産終了まで、12車種、合計1,997,366台のロータリーエンジン搭載車を世に送り出している。
そのなかで異彩を放っているクルマといえば、マイクロバスの「パークウェイ」。ルーチェやコスモAPの13B型ロータリーエンジンを流用し、2835kgという重量にも関わらず、最高速度120km/hを誇った。26人乗り(DX)で、正式名称は「マツダ パークウェイロータリー26」。13人乗りのスーパーDXというグレードもあったが、高回転型の燃費の悪い13Bロータリーが、マイクロバスと相性がいいとは言いがたく、1974~1976年の2年間に、わずか44台だけ生産されて姿を消した。
もう一台、特異な存在といえば、「ロードペーサーAP」(APはマツダ車で、排出ガス対策をクリアしたことを意味する)。
1975年に登場した、マツダ初の本格高級4ドアセダンで、マツダ初の3ナンバー車だった。車体のベースは、オーストラリアのGMホールデンのHJシリーズの「プレミアー」。それに13Bロータリーとジヤトコ(当時は日本自動変速機)の3速ATを組み合わせた。
ライバルは、トヨタのセンチュリーや日産プレジデントと志は高かったが、その両車よりも車体価格が高く、高級車のイメージがなく販売網も手薄なマツダとしては、勝ち目がなくビジネス的には完敗……。1975~1977年の2年間、800台で生産終了。
エンジンのみならず個性的なコンセプトのクルマが多数!
さらにマニアックな車種には、ピックアップトラックの「Bシリーズロータリー」というのもある。Bシリーズは、対米輸出専用車で、レシプロエンジンのモデルは、50万台以上の大ヒットを記録。「Bシリーズロータリー」に限っても、16,272台生産された(1973~1977年)。
その他、ルーチェやカペラ、ハコスカGT-Rのライバルと知られるサバンナなどは、いずれも20万台以上生産されているし、RX-7シリーズは、SA、FC、FDの三代累計811,634台。
1981年に登場し、当時もっとも空気抵抗が少ないクルマと言われた3代目コスモは、4灯式のリトラクタブル・ヘッドライトも特徴で、のちに最初のロータリーターボ(12Aターボ)が追加され、国産ではトップクラスの動力性能を誇った(キャッチコピーは「全域・全速ターボ」)。
1990年登場の量産車初の3ローターを積んだユーノスコスモも忘れられない一台。「V型12気筒エンジン並の滑らかさを持つ」といわれた20Bロータリーは、実質300馬力以上のパワーがあったが、燃費の悪さは国産車随一……(リッター2~3km)。世界ではじめてGPSカーナビ「CCS」を標準したクルマでもあった。
このようにマツダのロータリー車は、エンジンだけでも独特なのに、コンセプトまでアグレッシブなクルマが多く、振り返ってみると個性的で魅力的なクルマが多い。
興味がある人は、現状、最後のロータリーとなっているRX-8を今のうちに購入しておいたらどうだろうか。観音扉の4ドアという独自性以上に、ハンドリングマシンとして際立っていて、AT車のスポーツパフォーマンスを侮れない。
そのうち、価値がグンと上がってくるような予感があるのだが、どうだろう。
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みんなのコメント
ロータリーエンジンの新車販売が終了して20年近く経つ、100周年でも復活しない過去のエンジンとしてもう新車では出会えないと薄々感じています。
ただ、ロータリー専用じゃなくて良いから、サバンナ、コスモ、RXを発売してほしい。