CXシリーズの大ヒットで、すっかりSUVメーカーのイメージが強くなったマツダだが、クルマ好きとしては、マツダといえば「RX-7」だ。
RX-7といえば、最終モデルであるFD型がとかく話題になりがちだが、RX-7のスポーツ性能を高め、ピュアスポーツカーとしての価値を新たにした、という意味で、RX-7の生涯でもっとも重要なモデルは、2代目サバンナRX-7(FC)と、筆者は考えている。
【衝撃】スズキ+ダイハツ+トヨタ共同ミドシップスポーツ開発計画判明!! 本当か? 本当に作ってるのか???
また、2代目サバンナRX-7は、その後のマツダのクルマづくりに影響を及ぼしたモデルでもあると、筆者は考えている。2代目サバンナRX-7がマツダに残したもの、それは「マツダならでは」の考え方だ。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:MAZDA
[gallink]
スポーツカー受難の時代に登場した初代RX-7
RX-7には、3代の歴史があり、初代(SA22C、通称「SA」)が1978年~1985年、2代目(FC3S、通称「FC」)が1985年~1992年、3代目(FD3S、通称FD)が1991年~2003年まで販売されていた。
このうち、車名に「サバンナ」と付くのは初代と2代目。「サバンナ」とは、そもそもはRX-7とは別のモデルの車名であり、RX-7より前の1971年~1978年まで販売されていたマツダのロータリースポーツクーペ・セダンのことだ。
初期型は10A型、翌年にはパワーアップした12A型ロータリーエンジンを搭載し、当時レースで無敗神話を誇っていたスカイラインGT-Rを打ち負かすなど、国内レースを中心に圧倒的な強さを発揮したモデルで、安価な価格で買えることもあって若者から絶大な支持を得ていた。
初代サバンナRX-7はその後継車で、開発テーマは「運転する楽しみの追求」。フロントミッドシップならではの、低くてシャープなフロントセクション、大胆なウェッジシェイプボディ、開放的なガラスハッチバックなど、見るだけでもワクワクするような洗練されたスタイリングで登場。
この初代サバンナRX-7が登場した70年代後半といえば、2度のオイルショックや厳しい排ガス規制など、スポーツカーにとっては受難の時代。日曜・祝日のガソリンスタンドが休業するなど、ガソリンを自由に使うことすらはばかられた時代だった。
各自動車メーカーのライバルスポーツカーが、排ガス規制に合わせて馬力を落とすなか、初代サバンナRX-7の12Aロータリーは、NAでありながら130ps(グロス値)を発生。軽快に吹け上がるエンジン特性に加えて、1tほどの車重と、50.7:49.3という前後重量配分による優れたハンドリング性能で、爽快な運転感覚を実現させ、ファンを熱狂させた。
1978年発売の初代サバンナRX-7(SA22C)。コンパクトで軽い車体にビュンビュン回るロータリーエンジンという組み合わせは、まさに軽快という言葉がぴったりだ
スペックには表れない価値を大事にした、2代目RX-7
初代RX-7がスポーツカーとして世界的に高く評価されたことをうけ、2代目は、さらに純粋なスポーツカーとして進化することを目標に、開発が進めることに。初代誕生からわずか1年半後には「スポーツカー研究会」なるものが立ち上げられ、自動車の歴史を振り返りつつ、未来へ通じる新しい価値観を創造する作業が始まった。
このなかで、マツダは、「昔のスポーツカーは、実際のスピードが遅くても、操るときに興奮できるところがあった。だから、スポーツカーの魅力を実感できたのではないか」という考えにたどりつく。単にカタログスペック上の数値を追求していくのではなく、人間の感覚に寄り添ったクルマつくりをすれば、スポーツカーは楽しくなる、という考え方だ。
1985年に登場した2代目サバンナRX-7では、この考え方を反映。0-100km/h加速○○秒、最高時速○○○km/hといった数字ももちろん大切だが、デザイン、音、手応え、軽快感といった、人間の感覚に寄り添ったクルマに仕上げた。
エクステリアは、初代のスポーティなデザインを継承しつつ、ブリスターフェンダーを持つ張りのあるスタイリングで重厚感が増し、エンジンは12A型から13B型へ進化。空冷インタークーラー付ツインスクロールターボを搭載し、馬力はネット表示で185psとなった。前後重量配分は50.5:49.5で、フロントミッドシップの思想がしっかりと継承され、ピュアなハンドリングに磨きがかかっている。
1985年発売のサバンナRX-7(FC3S)。スペックには表れない新しいスポーツカーの価値観を追求して開発されたが、実際高性能なモデルでもあった
現在でも生かされている
スポーツカー受難の時期に開発され、世界でそのスポーツ性能が高く評価された初代と、そのピュアなスポーツ性能をさらに昇華させた2代目。マツダの高い技術があったからこそ、困難のなかで「スポーツカーの価値」を新たに創造し、それを定着させることができた。
ご存知のとおり、FRスポーツカーの市場は急激に縮小し、マツダのロータリースポーツカーの歴史は2013年のRX-8販売終了で幕を閉じてしまう。しかし、その魂は、現在も、マツダのクルマづくりに息づいている。
現在マツダが、すべての車両開発においてテーマとしている「人馬一体」。マツダは、「人間の意図したとおりにクルマが動くことで得られる一体感や安心感は、「クルマに乗る」ということだけにとどまらず、その先の充実感にもつながる」としている。
スペックには表れないこうしたところを追求するところは、2代目サバンナRX-7の開発の際にたどり着いた、「人間の感覚に寄り添ったクルマつくりをすれば、スポーツカーは楽しくなる」という考え方に繋がるものだ。
マツダは、スカイアクティブの技術開発を始めたころから、開発の考え方を変えたと説明しているが、他社とは違う考え方に取り組むという点では、すでに2代目サバンナRX-7開発の頃に経験していたのである。この積み重ねがあってこそ、いまのマツダのクルマづくりがあるのではないだろうか。
マツダの車両制御技術「Gベクタリングコントロール」を搭載したモデル。ステアリング操作に応じてトルク制御を自動的に行うことで、ドライバーの意思通りにクルマを走らせることができる
◆ ◆ ◆
魅力的なSUVモデルをラインアップさせているマツダだが、やはり、おじさん世代のクルマ好きがマツダに期待するのは、ロータリーエンジンモデルの復活だ。マツダは2022年に、北米市場において、発電専用のロータリーエンジンを搭載したMX-30を導入するとしている。
できれば、駆動用ロータリーのピュアなスポーツモデルが復活することを期待したいところだが、まずは発電専用のロータリーエンジンを搭載した、MX-30の登場を楽しみにしている。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2代目サバンナならSA22Cだろ。FCを2代目というなら2代目RX-7と書くべきところだ。
いつものように今回も、初代サバンナはRX-3なのを知らない世代が書いた記事のようだ。
もう一度乗りたいと思ってたけど多分無理だな。
車体価格の高騰もだけど、ガソリンが値上がりすぎる。今ロータリー乗ってる人は本当に好きな人か、お金持ち?