■日産「ノート“SUV”」世界初公開へ! どんなクルマになる?
日産の子会社である日産モータースポーツ&カスタマイズは、5月29日に日産「ノート“AUTECH CROSSOVER(オーテック クロスオーバー)”」をマイナーチェンジすると発表しました。
【画像】超カッコいい! 日産「新型ノートSUV」を画像で見る(35枚)
ノートAUTECH CROSSOVERは、コンパクトカー「ノート」をベースにしたカスタムカーです。
その特徴は、 “AUTECH”らしいクラフツマンシップと、スポーティかつ高級感なスタイリングを融合した数多くの特別装備を身にまとい、そして “クロスオーバー”と名乗るように、最低地上高をベースのノートよりも25mm高めているところにあります。ノートの中では唯一のSUV風グレードになります。
実際に、これまで発売されていたノートAUTECH CROSSOVERには、グリルやホイールアーチガーニッシュなどの専用エクステリアと、専用シグネチャーLEDに専用ヘッドランプ、ドアミラー、専用ホイール、専用インテリア(専用本革巻きステアリングにシートなど)といった専用アイテムが満載されています。
ノート AUTECH CROSSOVERは、ベースとなるノートの2021年6月発売から約4か月遅れとなる2021年10月に発売されました。
そして、今年2024年の1月にベースとなるノートがマイナーチェンジを実施。フロントマスクに新世代の日産の顔となるデジタルVモーションが採用され、より先進感を増した顔つきとなっています。
また室内デザインでは、インパネに水引をモチーフにしたデザインが採用されています。さらにグローブボックスの容量が拡大し、インテリジェントキーの機能も向上しました。
つまり今回のノートAUTECH CROSSOVERの予告は、先行したベース車のマイナーチェンジに追従するものと言えるでしょう。ベース車に施された改良が、ノートAUTECH CROSSOVERにも反映されるというわけです。
具体的には、新しいデジタルVモーションの導入と、それにあわせたエクステリアの修正が主なものになるはずです。ちなみに、”CROSSOVER”の名称がそのままですから、25mmの地上高アップは、そのままのはず。AUTECH専用のホイールとシートデザインなども、新しい顔つきにあわせたデザインになるのではないでしょうか。
ただし、2023年1月に追加されたばかりのSUVテイストを強調する追加グレード「ノートAUTECH CROSSOVER”+Active”」が同時に登場するかは微妙です。一気に2グレードを新しくして驚かすのか、それとも時差をつけて話題を長く引っ張るのか。それはAUTECHの判断次第と言えるでしょう。
とはいえ、モデルとしてのクラフツマンシップ、スポーティ、そして高級感というコンセプトは踏襲されるはず。ちょっと良いノートが欲しいという人や、スポーティにノートを仕上げたい、さらにはクロスオーバーのノートが欲しいという人には満足できるクルマになることは間違いありません。
ちなみにノートは2024年のマイナーチェンジで5~8万円という、わずかな値上げを実施しました。ノートAUTECH CROSSOVERの現行型の価格は262万5700円~292万8200円ですが、どの程度の値上げになるのかに注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント