DB7から大幅に新しくなったグランドツアラー
V型12気筒エンジンを積んだアストン マーティンDB9が、先代のフォルクスワーゲン・ゴルフRと同程度の予算で狙える。2万2000ポンド(約398万円)で次のクルマをお考えなら、見逃せない事実ではないだろうか。
【画像】先代ゴルフRの予算で狙える アストン・マーティンDB9 DB11とDB12 クラシックなDB4とDB5も 全126枚
実際のところ、不安なく楽しめるDB9をお望みなら、その倍近くまで予算は増やしたい。それでも、7代目ゴルフRより遥かにパワフルで、シリンダーの数は3倍。0-97km/h加速は1.0秒以上速い。しかも、見とれてしまう美貌の持ち主だ。
4万ポンド(約724万円)を支払っても、納得できる内容ではないだろうか。維持費を別にすれば。
DB9の発売は2004年。モデルライフは長く、2016年に生産が終了した。最も新しいモデルなら、まだラインオフから7年しか経過していない。
グレートブリテン島のゲイドンに竣工した新工場で生産された、最初のアストン マーティンが、このDB9。先代のDB7から大幅に新しくなった、グランドツアラーといえた。ただし、当初はリコールが多発したけれど。
不具合の多かった電気系統がアップデートされたのは、2006年。同時にフロントシートも新しくなり、スポーツパッケージがオプションリストに追加されている。
2009年にもマイナーチェンジが加えられ、5.9L V12エンジンの最高出力は456psから476psへ上昇。乗り心地の良いビルシュタイン・ダンパーが組まれ、センターコンソールの実用性も増した。
幸せな気持ちにするスタイリングやエンジン
2011年にスポーツパッケージ・プラスが登場。2013年にも小改良を受け、最高出力は517psへ。ボディは軽量化され、剛性も高まり、3モード・アダプティブタンパーが与えられた。
モデルチェンジ間際の2015年にDB9 GTが登場。V12エンジンは547psまで強化され、新しいインフォテインメント・システムを獲得している。
トランスミッションは、基本的に年式を通じて共通。ZF社製のパドル付き6速オートマティックか、オートブリッピングを決めてくれる6速マニュアルを選択できた。
6速ATがお望みなら、2009年に改良版へ交代している。予算があるなら、その後期型を選びたい。6速MTは、大きなアストンを操っているという実感を高める。中古車の取引価格に変わりはないが、珍しさは段違いだ。
コンバーチブルは、ヴォランテと呼ばれる。シャシー剛性が強化され、サスペンションは僅かにソフト志向へ振られている。電動ソフトトップは、17秒で開閉できる。
英国の場合、クーペよりヴォランテの方が流通量は多い。価格は6000ポンド(約108万円)前後高くなる。
DB9にはオプションが多数設定され、ふんだんに実装された例も存在する。望ましいチョイスが、スポーツパッケージ。それでも信頼性を考慮し、整備記録や現在の状態を優先して選びたい。
ヴォランテだけでなくクーペでも、DB9の人間工学には妥協が多い。フロントシート側も、広々とは感じられない。それでも、グラマラスなスタイリングを眺める度に、マッシブなV12エンジンを目覚めさせる度に、幸せな気持ちになれるはず。
新車時代のAUTOCARの評価は
工場は新しい。製造ラインは最新。迷わず選んで良さそうだ。接着剤で結合されたアルミニウム製プラットフォームをベースとする、まったく新しいDB9。2004年に誕生した、モダンなアストン マーティンだ。(2013年6月17日)
オーナーの意見を聞いてみる
ポール・ジェンナー氏
「2006年式のDB9 クーペを、10年ほど所有しています。現在の走行距離は9万9700km。わたしが購入してから、4万km程走りました。アストン マーティンのディーラーでの整備記録が残っており、好調を保っています」
「ガソリン代を除いて、維持費は年間2000ポンド(約36万円)程度必要です。燃費は市街地で5.0km/L、高速で9.0km/Lといったところです」
「ブレーキディスクとパッドの交換は、3万km前後で必要になります。費用は2000ポンド(約36万円)ですね。タイヤは長持ちするので、そこまで心配はいらないでしょう」
購入時に気をつけたいポイント
ボディとシャシー
シャシーやボディシェルは、アルミニウム製部品を接着剤で結合して構成されている。軽量・強固だが、修理は高くつく。ドアハンドル周辺やパネルの端が腐食しやすい。フロントノーズは飛び石傷で剥げやすく、再塗装されている例も多い。
エンジン
基本的に堅牢。シリンダーライナーのシール周辺が腐食する場合がある。タイミングカバー・シールの状態もチェックポイント。警告灯が灯っている場合は、予めアストン マーティンのディーラーでコンピューター診断を受けたい。
エンジンオイルの消費は多めで、1600km毎に250cc程度燃える。定期的にバルブトレインのノイズを確かめ、オイル量をチェックしたい。過去の整備記録も確認する。
トランスミッション
オートマティックは信頼性が高いが、変速が滑らかかは確かめたい。ATフルード・クーラーからフルード漏れしていないか調べる。パーキングに入らなくなったり、ニュートラルへ勝手に戻るというリコールが英国では出ているので、対応済みかも確認する。
MTの場合、クラッチは3万km程度で駄目になる。
ステアリングとサスペンション、ブレーキ
ステアリング系では、フロントサブフレームへの取り付け不良など、3件のリコールが英国では出されている。サスペンション系では、リアサブフレーム・ブッシュとアンチロールバー・ブッシュの不良でリコールが出ている。
DB9の車重は1760kgと重めで、足まわりには負担がかかりやすい。ウィッシュボーン・ボルトが固着して、アライメント調整が難しくなることがある。
ハンドブレーキは、正しく解除されるか確かめる。気づかずに走ると、ブレーキパッドが焦げてしまう。
インテリア
シートヒーターが過熱するというリコールが出ている。パワーウィンドウが不調の場合は、フレームラバーが原因のことが多い。レザーや天井の内張りの状態を、しっかり観察したい。
知っておくべきこと
安心してDB9と付き合いたいなら、認定中古車が良いだろう。価格は安くないものの、12か月の保証が英国では付いてくる。もちろん、納車前に完璧な点検・整備を済ませてくれる。
10年前までの車両が認定中古車になれるため、今なら2013年式以降を探せる。執筆時点では、2014年式で5万6300kmのDB9が、6万4500ポンド(約1167万円)で売りに出ていた。
英国ではいくら払うべき?
2万ポンド(約362万円)~2万9999ポンド(約542万円)
2005年式までのDB9を、英国では探せる価格帯。当然ながら、値段が高くなるほど状態も良くなる。
3万ポンド(約543万円)~3万9999ポンド(約723万円)
2009年式以前の、状態の良い例を探せる。
4万ポンド(約724万円)~5万4999ポンド(約994万円)
2009年以降の、パワーアップしたDB9が出てくる。
5万5000ポンド(約995万円)以上
後期型のDB9をご希望なら、この価格帯まで奮発したい。
英国で掘り出し物を発見
アストン マーティンDB9 登録:2004年 走行距離:8万6900km 価格:2万1995ポンド(約398万円)
驚くほどお手頃価格なDB9。4オーナー車で、19枚の整備記録が残っている。異音はないという。可能なら、予め知識を持ったメカニックによる点検を受けたいところ。
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