現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最新プレミアムSUV対決! クラウンクロスオーバー vs レクサスNX

ここから本文です

最新プレミアムSUV対決! クラウンクロスオーバー vs レクサスNX

掲載 11
最新プレミアムSUV対決! クラウンクロスオーバー vs レクサスNX

新型車比較・ライバル車対決 [2023.06.21 UP]


最新プレミアムSUV対決! クラウンクロスオーバー vs レクサスNX
クルマは初めてというビギナーから、酸いも甘いも噛み分けたベテランにいたるまで、SUVはもはや外すことができないカテゴリー。ここでは国産車の中から注目すべきモデルをピックアップ。ライバル比較によって各車の特徴を明らかにしていく。

国産SUV総評価・ミドル&アッパーミドルクラス勢力図

●文/川島 茂夫


TOYOTA クラウン クロスオーバー vs LEXUS NX
ともに走りが楽しめる実力派だがオススメしやすいのはNX
 クラウンクロスオーバーはSUVとしてはかなりイレギュラーなモデル。一般的なセダンやワゴンに比べれば悪路対応力はあるが、オンロード志向が圧倒的に強い。さらに車体形式は独立したトランクを備えた3BOXで、SUVモチーフのセダンともいえる存在だ。

 一方、レクサスNXは車体サイズからすれば本来はミドルSUV級に位置するモデルだが、高性能パワートレーンや高速操安性を重視したサス、レクサス流の内装加飾を採用したことで、格上のSUVに仕立てられている。価格もクラウン同等以上の設定になっている。

 搭載パワートレーンは、クラウンはHEVのみになるが、トヨタ定番のスプリット式とターボエンジンが組みわされる新開発の高性能型パラレル式の2タイプを用意。NXはクラウンと同型のスプリット式HEV(NA)とPHEV、さらにNAとターボの2つのガソリン車も用意される。モデルを代表するイメージリーダーは、クラウンがターボのHEV、NXはガソリンターボとPHEVになる。ちなみにNXには、実用性能とコスパに優れるNAガソリン車も選べるため、NXはクラウンよりも、価格面でも走行性能面でも幅広く多様な構成を選ぶことができる。

 クラウンは、カタチからして新しさや個性を求めるユーザーを狙ったモデル。走りの実力は最新にふさわしい実力を持つが、ベーシックなSUV狙いのユーザーからしてみれば賛否両論だろう。この秋には、よりSUVルックな見た目が魅力的な「スポーツ」の発売が予定されているので、クラウンのSUVを求める向きには、こちらの方がしっくりと来るかも知れない。

 NXはレクサスの質やプレミアム性をSUVの中核を成すミドルクラスに練り込んだモデル。走りのプレミアム感や上級モデルらしい風格を求めるならば、現時点ではNXの方が多くの人にオススメすることができる。


TOYOTA クラウン クロスオーバー

●価格帯:435万~640万円

穏やかなペダルワークにも追従性のいいドライバビリティを示す。フットワークは振れ幅の少ない操安性を基本に刺激の少ない乗り心地とのバランスを取ったもの。上級モデルとして申し分のない走りの質を持つ。

水平基準のシンプルなラインと面構成に角ばったモチーフを加えたインパネまわり。低めの室内高もあって、雰囲気はSUVというよりもセダンに近いイメージを受ける。

荷室はキャビンと完全に分けたトランクタイプ。奥行きも深く、容量も450ℓと見た目以上に積載性は良好だ。トヨタのHEVに定番になったAC100V電源はここに配置されている。

LEXUS NX

●価格帯:455万~753万5000円

PHEVの高性能が際立つが、HEVもRAV4/ハリアーに対して電動系を大幅パワーアップ。全開加速性能や瞬発力が強化されている。オンロードの走りを重視するNXには似合いのユニットだ。

どの仕様を選んでもプレミアム感満点だが、最上級のバージョンLのさらに特別仕立て。本革シート&トリムで構成されるキャビンの雰囲気は輸入車プレミアムとも戦えるレベルだ。

荷室容量は通常時は520ℓ。後席格納時は1411ℓまで拡大される。プレミアムモデルでも実用面を考慮しているのはクラウンと同じだが、NXの方が使い勝手に優れる。

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
月刊自家用車WEB
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
乗りものニュース
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
くるまのニュース
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村