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フォルクスワーゲン「ティグアンR」の熱く過激な320psと、冷静なトルクベクタリングの相性

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フォルクスワーゲン「ティグアンR」の熱く過激な320psと、冷静なトルクベクタリングの相性

ベストセラー SUVであるティグアンがマイナーチェンジした。特に注目なのが「ティグアンR」。大パワーエンジンと先進の駆動系がもたらすその走りは、もはや「スーパー SUV」と呼べるものだ。(Motor Magazine2021年8月号より)

後輪の左右間のトルクを可変配分するRパフォーマンストルクベクタリング
フォルクスワーゲンの主力SUVモデルであるティグアン。現行モデルは2017年に登場し、2019年には90万台以上が生産されるなど欧州のベストセラーSUVだ。2021年5月12日には、フォルクス ワーゲン グループジャパンがマイナーチェンジを発表、パワートレーンの刷新、先進運転支援システム(ADAS)の採用などで進化を遂げた。

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中でも注目を集めているのが高性能スポーツモデルとして新設定された「ティグアンR」だ。搭載された2.0 TSI直4ターボエンジンは、最高出力320psを発生する。最大トルクは420Nmで、それを2100rpmという低回転から絞り出す。

もうひとつの注目のデバイスがいわゆる「Rパフォーマンストルクベクタリング」を搭載した4モーションシステム。4WDシステムの進化版と言えるが、これまでは駆動力を前輪と後輪の間で可変配分するのみだったところを、新機能として後輪の左右間でも可変配分するシステムを取り入れた。

これはシチュエーションによって、片側のホイールに100%のトルクを配分することもできる。通常のデフで駆動力が伝わらなくなるような、過度なロールをした状態でもしっかりトラクションをかけつつ、なおかつ回頭性も確保しているのだ。

標準装着されるプログレッシグステアリグもこれを補完する。このシステムは、ハンドル操舵角に応じてギア比が変化する仕組みを持ち、ワインディングロードやサーキットでは、ギア比が高くなることで、ハンドリングがシャープとなる。逆に直進走行時などはギア比が低くなることで、直進安定性が高まる方向となる。

先進装備のシャシも注目。運転状況で減衰力を最適に
シャシ関係では、スポーツサスペンションを搭載したアダプティブシャシーコントロール(DCC)が採用されたのがトピックだ。標準モデルよりも低められた車高、剛性を高めるための追加のアルミニウムサブフレームが装着されたのみならずDCCがハンドルの動き、ブレーキ、加速も考慮に入れながら、運転状況や路面に応じショックアブソーバーの減衰力を調整する。

ドライバーは「コンフォート」、「スポーツ」、「レース」、「スノー」など6つのモードを選択することでRパフォーマンストルクベクタリングを中心としたすべての車両ダイナミズムシステムをコントロールできる。

例えば、マルチファンクションステアリングの「R」ボタンを押せば、もっともダイナミックなモードである「レース」にすばやくアクセスし、そのパフォーマンスを存分に引き出すことも可能だ。

エクステリアに関しても「R」を象徴する装備が施された。専用バンパー、リアディフューザー、ホイールハウジングエクステンション、アルミホイールなどで、ブレーキキャリパーにも「R」のロゴを配置。専用のツインテールパイプとクロームトリムカバーを備えた4ブランチスポーツエキゾーストシステムも装備された。

インテリアは、先述の「R」ボタンと、7速DCTをマニュアル操作するための、シフトパドルを備えた「R」専用マルチファンクションスポーツステアリングホイールを採用。その他、「R」とロゴとラップタイマーを備えたデジタルインストルメントパネル(デジタルコクピットプロ)、専用装飾トリム、フロント部に「R」ロゴが装着された照明付きパネルトリムなど、コクピットからも高揚を感じられる仕上がりとなっている。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治)

フォルクスワーゲン ティグアンR 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1860×1675mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1750kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:235kW(320ps)/5350-6500rpm
●最大トルク:420Nm/2100-5350rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・61L
●WLTCモード燃費:10.8km/L
●タイヤサイズ:255/35R21
●車両価格(税込):684万9000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ティグアンR はオリジナルサイトでご覧ください ]

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