現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 業績低迷の今の日産を救うのはコイツかも! 粋な3列シートクロスオーバー「ダットサンクロス」

ここから本文です

業績低迷の今の日産を救うのはコイツかも! 粋な3列シートクロスオーバー「ダットサンクロス」

掲載 更新 84
業績低迷の今の日産を救うのはコイツかも! 粋な3列シートクロスオーバー「ダットサンクロス」

 ダットサン(DATSUN)をご存知ですか? 40代以上のおじさん世代なら、ダットサントラックやサニー、ブルーバード、フェアレディなど、ダットサンブランドから出た名車たちを懐かしいと感じるはずだ。

 ダットサンは1900年代初頭に登場し、1986年に消滅したが、2013年に復活した。

日産も再強化を示唆!? GT-R 存続のシナリオを読み解け!

 今日のダットサンは、NISSAN、infinityに続き、日産の3番目のブランドで新興国向けのエントリーカーという位置づけだ。

 そのダットサンブランドから、魅力的なクロスオーバーSUVが登場しているのだ。その名もダットサンクロス。

 どんなクルマなのか、じっくり見ていくことにしよう。

文/ベストカー編集部
写真/日産自動車
初出/ベストカー2020年7月10号

【画像ギャラリー】日本発売熱望! 新型クロスオーバー ダットサンクロスと各国で販売中のダットサン車

ダットサンとはどんなブランドだったのか?

インドネシアで、ダットサンブランド6番目の新型車、ダットサンブランド初のクロスオーバーモデルとしては発表されたダットサンクロス。ボディサイズは全長3955×全幅1670×全高1560mm

ボディの前後とサイドのアンダーガード、樹脂製のフェンダーエクステンション&サイドパネルが装着されている

 ダットサンクロスを紹介する前に、”ダットサン”(DATSUN)はどんなブランドだったのか、振り返っておこう。

 ダットサンは、日産の源流にあたる快進社と実用自動車製造が合併したダット自動車製造まで遡る。1930年に小型乗用車の試作車が完成し、車名をDATの息子を意味するDATSON(ダットソン)とした。

 DATの定義は、Durable(耐久性がある)、Attractive(魅力的な)、Trustworthy(信頼できる)に改められた。

 SONが日本語の“損”に聞こえ縁起が悪いということから1932年に英語で同音のSUN(太陽)に変え、DATSUN(ダットサン)と、ダットサン商会吉崎良造が命名した。

 その後、1931年に鮎川義介が設立した戸畑鋳物と合併し、1934年に社名を日産自動車へ変更、ダットの名は消滅し、ダットサンがブランド名として残された。

 その後、米国市場ではNISSANよりも何倍もの認知度があったのにもかかわらず、1981年に当時の社長、石原俊の方針によってDATSUNブランドが順次廃止され、1986年には消滅した。

 ところが、日産にやってきたカルロス・ゴーンが2013年に海外ブランドのひとつとして復活させた。以来、日本ではあまり知られていないがロシアやインド、スリランカ、インドネシアなどでは人気ブランドとなっている。

 そのダットサンがインドネシアで、こんなクルマを販売しているのを読者のみなさんは知ってましたか?

 名前はダットサンクロス、既存のGO+のプラットフォームを使ったクロスオーバーモデルだ。上の写真を見ればわかる通り、なかなかの迫力。

 もともとは2015年に発表されたコンセプトモデルGO-crossコンセプトを市販化したものだが、ボディの前後とサイドに樹脂製のエクステンションパネルをつけることでカッコいいクロスオーバーに仕立てている。

最低地上高は200mmと本格的なクロスオーバーSUVとしての資格が充分

 最低地上高はたっぷりの200mm。ボディサイズは全長3955×全幅1670×全高1560mm。ホイールベースは2450mmとなっている。しかもこの3955mmという全長の中に3列シートを配置し、利便性を高めている。

 パワートレーンは最大出力68~78ps、最大トルク10.6kgmを発揮する3気筒1.2Lガソリンエンジン。これにエクストロニックCVTの組み合わせとなっている。

現地価格は日本円で約123万円、安い!

インパネは低価格モデルゆえにシンプルな仕上がり

-インドネシアでは3列シートのMPVが人気なので4mを切る全長の中に3列シートを詰め込んだ

 気になる価格だが、現地価格1億6300万ルピア(日本円で約123万円)。

 ちなみにインドネシアを含む東南アジアの市場を説明すると、2000年以降の経済成長がめざましくインドネシアだけを見ても中国、インド、アメリカに次ぐ世界第4位の人口を有し(約2億6000万人)、しかも若者が多いため購買意欲も高いという。

 自動車メーカーにとってはまさに狙いどころの市場だ。ただ旧宗主国の文化が入り乱れているため、欧米の価値観とは違い、自国のクルマをそのまま持ち込んでも勝負は難しいといわれている。

 そこで日産がインドネシアの市場に合わせて登場させたのがこのダットサンクロスというわけだ。

 なんといっても4mを切るコンパクトサイズでありながら3列7人乗りシートは魅力。

 エクストレイルの弟分、キックスの兄貴分として日本で売れば、けっこう人気になるかも。最近、業績が伸び悩みの日産さん、いかがでしょうか?

名門ダットサンのビンテージモデルたち

 最後にかつてのダットサンブランドから誕生したクルマを紹介しておこう。

フェアレディもS310型まではダットサンブランド。写真のフェアレディ2000は145psを発生する2Lの直4SOHCエンジンを搭載

510ブルーバード1600クーペ。これもカッコいいですね~。この頃のダットサンって直線のボディラインが実にキレイ

B110サニー1200クーペ。こちらはそれのツーリングカー仕様。実にカッコいいじゃありませんか。これは日産名車再生クラブがレストアした車両

ダットサンサニートラック。サニーの派生車として1967年に登場。1985年から日産ブランドに変更

ダットサントラックは1935年に誕生し、2012年に日本国内の生産を終了。日本車の車名としてはもっとも長い歴史を誇る(日本国内向けにおいては10代67年)。通称は「ダットラ」

【画像ギャラリー】日本発売熱望! 新型クロスオーバー ダットサンクロスと各国で販売中のダットサン車

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

84件
  • どうせ日本で売っても「新興国向けの車を売るなんて日本を軽視してる」とか訳の分からない事言われるだけw
    かと言ってINFINITIなんか持ってきても「高くて買えない」って言われるw
    結局今の日産のラインナップって割と理に適ってるのかもw
  • 日本は車高すぎて買えない
    そのくせ古い車は税金を高くする
    どうにかならないものかね〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村