現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】BMW Z4 sDrive20i │ ただの廉価グレードではない、直4だからこその軽快な乗り味!

ここから本文です

【試乗】BMW Z4 sDrive20i │ ただの廉価グレードではない、直4だからこその軽快な乗り味!

掲載 更新 25
【試乗】BMW Z4 sDrive20i │ ただの廉価グレードではない、直4だからこその軽快な乗り味!

辛口より中辛、少し穏やかなZ4

BMW Z4は3L直6エンジンを積んだM40iと2L直4エンジンを積んだsDrive20i系の2本立て。このうち、導入当初はM40iしか広報車がなかったが、ようやくZ4 sDrive20i M Sportにも試乗できるようになったとのことなので、喜び勇んで箱根までドライブ、いやテストに出かけてきた。

カーセンサーEDGE.netはこちら

「そんなこといっても、sDrive20iは廉価モデル。M40iほどの魅力はないんでしょ?」なんて声がどこからか聞こえてきそうだが、それは大きな間違い。sDrive20iはM40iにない特徴を備えていた。その点を中心にリポートしよう。

たしかに上級グレードのM40iはハイパフォーマンスだ。340psを生み出す直6エンジンは、かつて「絹のように滑らか」と称されたとおり回転フィールが驚くほどスムーズ。回っているだけで気持ちがいいエンジンなんて、そうそうない。

でも、ワインディングを走るだけならいいけれど、市街地を流すにはM40iの足回りはやや硬すぎる。同じ理由から、路面が波打った荒れた道でを攻めると、ステアリングを小刻みにとられる傾向が現れて、ちょっと落ち着かない。「Z4の魅力はわかるけれど、もうちょっと穏やかなキャラクターの方が好み」 M40iに試乗した後、そう感じたのを覚えている。

Z4 sDrive20i M Sportは、そんな私の期待に応えてくれるモデルだった。

まず驚いたのは、M40iの登場から1年少々を経て、オープン2シーター・ボディの剛性感が向上していたこと。ご存じのとおりZ4はオーストリアのマグナシュタイヤーで生産されるが、職人たちによる手作業が少なくないせいか、彼らの習熟度によって仕上がりに微妙な変化が生まれるらしい。Z4を買うなら、どうやらいまが“旬”のようだ。  乗り心地は期待どおりM40iよりもソフト。それも明確な差がある。これだったら市街地走行も苦にならないだろう。

直4エンジンの最高出力は197psだが、1490kgのボディにはこれで十分以上。4気筒だからといって回り方が雑になるわけではないし、箱根のワインディングロードでもまったく不満のない走りを披露してくれた。

しなやかな足回りのおかげで、市街地はもちろんワインディングロードでの走りも安定していた。さすがに本気で攻めるとM40iに似たクセが顔を出すけれど、さらっと峠を楽しむ程度ならこれで十分。いや、こちらの方が断然好みだ。

価格はM40iより173万円お安い682万円。もしもアナタが「限界コーナリング命」でないのなら、Z4 sDrive20i M Sportをより強くオススメする。 文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●sドライブ 20i Mスポーツ型式3BA-HF20最小回転半径5.2m駆動方式FR全長×全幅×全高4.34m×1.87m×1.31mドア数2ホイールベース2.47mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.62m/1.61mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1490kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量1600kgミッション位置フロア最低地上高0.12mマニュアルモード◯  標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色ブラック・サファイアメタリック、サンフランシスコ・レッドメタリック、ミサノ・ブルーメタリック掲載コメント-型式3BA-HF20駆動方式FRドア数2ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色ブラック・サファイアメタリック、サンフランシスコ・レッドメタリック、ミサノ・ブルーメタリックシート列数1乗車定員2名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.34m×1.87m×1.31mホイールベース2.47m前トレッド/後トレッド1.62m/1.61m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1490kg最大積載量-kg車両総重量1600kg最低地上高0.12m掲載用コメント-エンジン型式B48B20B環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量52リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)14.9km/L総排気量1998cc燃費(WLTCモード)12.6km/L└市街地:8.3km/L└郊外:13.4km/L└高速:15.7km/L燃費基準達成H27年度燃費基準達成車最高出力197ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/4200エンジン型式B48B20B種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1998cc最高出力197ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/4200環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量52リットル燃費(JC08モード)14.9km/L燃費(WLTCモード)12.6km/L└市街地:8.3km/L└郊外: 13.4km/L└高速: 15.7km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 達成車

BMW Z4の中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

文:カーセンサー
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
カー・アンド・ドライバー
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
乗りものニュース
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
くるまのニュース
スタンレー電気が新型リアランプ開発! “粒状面発光”で視認性2秒向上の理由
スタンレー電気が新型リアランプ開発! “粒状面発光”で視認性2秒向上の理由
ベストカーWeb
ブガッティ最後の16気筒エンジンモデルが誕生! ワンオフ製作された「ブリュイヤール」とは
ブガッティ最後の16気筒エンジンモデルが誕生! ワンオフ製作された「ブリュイヤール」とは
WEB CARTOP
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
motorsport.com 日本版
祝・プレリュード復活! とはいえ新車は高くて買えないので歴代の中古車を探してみた結果けっこう難しい選択だった
祝・プレリュード復活! とはいえ新車は高くて買えないので歴代の中古車を探してみた結果けっこう難しい選択だった
WEB CARTOP
バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ
バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ
乗りものニュース
ホンダ『CB1000F』3Dモデルを無料配布、CLIP STUDIO ASSETSでリアルに再現
ホンダ『CB1000F』3Dモデルを無料配布、CLIP STUDIO ASSETSでリアルに再現
レスポンス
「ほぼ可能性なし」からの大逆転!D1で藤野秀之選手が1点差の劇的優勝【Key’s note】
「ほぼ可能性なし」からの大逆転!D1で藤野秀之選手が1点差の劇的優勝【Key’s note】
Auto Messe Web
新色追加とユーティリティ面のアップデートでより上質な1台へ! レクサスUX300hがマイナーチェンジを実施
新色追加とユーティリティ面のアップデートでより上質な1台へ! レクサスUX300hがマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
システム出力はまさかの711ps!? お披露目直後のポルシェ 911ターボSに試乗
システム出力はまさかの711ps!? お披露目直後のポルシェ 911ターボSに試乗
ベストカーWeb
スバル新「“4WD”スポーツハッチ」が凄い! 伝統の「金ホイール×巨大ウイング」採用! まさに「“毎日乗れる”スーパーカー」な斬新“パフォーマンスE”がこだわったデザインとは!
スバル新「“4WD”スポーツハッチ」が凄い! 伝統の「金ホイール×巨大ウイング」採用! まさに「“毎日乗れる”スーパーカー」な斬新“パフォーマンスE”がこだわったデザインとは!
くるまのニュース
7度のF1王者が3戦連続のQ1敗退。ハミルトンから「ただただ怒りが込み上げてくる」と悲痛な声
7度のF1王者が3戦連続のQ1敗退。ハミルトンから「ただただ怒りが込み上げてくる」と悲痛な声
motorsport.com 日本版
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
Merkmal
満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
AUTOCAR JAPAN
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

25件
  • 2リッター直4の廉価版が684万円で、よくもまあ「お安い」なんて言えるもんだねえ、、、
  • 現行モデル20iのユーザーです。パワーは全く不足ありません。ていうか、高速で楽しくなって踏み込むとあっという間に時速100マイルに到達する勢いなので注意が必要です。サーキットにでも持ち込まない限りこちらで十分だと思います。

    セットオプションの19インチ 可変ダンパー 大径ブレーキはコスパも良く格好いいので付けることをお勧めします。

    3代続けてZ4を乗り継いできましたが、歴代で最も乗り心地が良く快適で楽しい車に仕上がっています。オープンにしてはトランクも広く実用性も高いです。ただナビは先代の方が使いやすかったですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

776 . 0万円 940 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18 . 0万円 818 . 0万円

中古車を検索
BMW Z4 ロードスターの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

776 . 0万円 940 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18 . 0万円 818 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村