現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】BMW Z4 sDrive20i │ ただの廉価グレードではない、直4だからこその軽快な乗り味!

ここから本文です

【試乗】BMW Z4 sDrive20i │ ただの廉価グレードではない、直4だからこその軽快な乗り味!

掲載 更新 25
【試乗】BMW Z4 sDrive20i │ ただの廉価グレードではない、直4だからこその軽快な乗り味!

辛口より中辛、少し穏やかなZ4

BMW Z4は3L直6エンジンを積んだM40iと2L直4エンジンを積んだsDrive20i系の2本立て。このうち、導入当初はM40iしか広報車がなかったが、ようやくZ4 sDrive20i M Sportにも試乗できるようになったとのことなので、喜び勇んで箱根までドライブ、いやテストに出かけてきた。

カーセンサーEDGE.netはこちら

「そんなこといっても、sDrive20iは廉価モデル。M40iほどの魅力はないんでしょ?」なんて声がどこからか聞こえてきそうだが、それは大きな間違い。sDrive20iはM40iにない特徴を備えていた。その点を中心にリポートしよう。

たしかに上級グレードのM40iはハイパフォーマンスだ。340psを生み出す直6エンジンは、かつて「絹のように滑らか」と称されたとおり回転フィールが驚くほどスムーズ。回っているだけで気持ちがいいエンジンなんて、そうそうない。

でも、ワインディングを走るだけならいいけれど、市街地を流すにはM40iの足回りはやや硬すぎる。同じ理由から、路面が波打った荒れた道でを攻めると、ステアリングを小刻みにとられる傾向が現れて、ちょっと落ち着かない。「Z4の魅力はわかるけれど、もうちょっと穏やかなキャラクターの方が好み」 M40iに試乗した後、そう感じたのを覚えている。

Z4 sDrive20i M Sportは、そんな私の期待に応えてくれるモデルだった。

まず驚いたのは、M40iの登場から1年少々を経て、オープン2シーター・ボディの剛性感が向上していたこと。ご存じのとおりZ4はオーストリアのマグナシュタイヤーで生産されるが、職人たちによる手作業が少なくないせいか、彼らの習熟度によって仕上がりに微妙な変化が生まれるらしい。Z4を買うなら、どうやらいまが“旬”のようだ。  乗り心地は期待どおりM40iよりもソフト。それも明確な差がある。これだったら市街地走行も苦にならないだろう。

直4エンジンの最高出力は197psだが、1490kgのボディにはこれで十分以上。4気筒だからといって回り方が雑になるわけではないし、箱根のワインディングロードでもまったく不満のない走りを披露してくれた。

しなやかな足回りのおかげで、市街地はもちろんワインディングロードでの走りも安定していた。さすがに本気で攻めるとM40iに似たクセが顔を出すけれど、さらっと峠を楽しむ程度ならこれで十分。いや、こちらの方が断然好みだ。

価格はM40iより173万円お安い682万円。もしもアナタが「限界コーナリング命」でないのなら、Z4 sDrive20i M Sportをより強くオススメする。 文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●sドライブ 20i Mスポーツ型式3BA-HF20最小回転半径5.2m駆動方式FR全長×全幅×全高4.34m×1.87m×1.31mドア数2ホイールベース2.47mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.62m/1.61mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1490kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量1600kgミッション位置フロア最低地上高0.12mマニュアルモード◯  標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色ブラック・サファイアメタリック、サンフランシスコ・レッドメタリック、ミサノ・ブルーメタリック掲載コメント-型式3BA-HF20駆動方式FRドア数2ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色ブラック・サファイアメタリック、サンフランシスコ・レッドメタリック、ミサノ・ブルーメタリックシート列数1乗車定員2名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.34m×1.87m×1.31mホイールベース2.47m前トレッド/後トレッド1.62m/1.61m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1490kg最大積載量-kg車両総重量1600kg最低地上高0.12m掲載用コメント-エンジン型式B48B20B環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量52リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)14.9km/L総排気量1998cc燃費(WLTCモード)12.6km/L└市街地:8.3km/L└郊外:13.4km/L└高速:15.7km/L燃費基準達成H27年度燃費基準達成車最高出力197ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/4200エンジン型式B48B20B種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1998cc最高出力197ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm320(32.6)/4200環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量52リットル燃費(JC08モード)14.9km/L燃費(WLTCモード)12.6km/L└市街地:8.3km/L└郊外: 13.4km/L└高速: 15.7km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 達成車

BMW Z4の中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
VAGUE
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
バイクのニュース
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
ベストカーWeb
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
Auto Messe Web
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
イニシャルDに魅せられて手に入れたRX-7で25年を駆け抜けた! 80歳女性オーナーが極上のFD3Sをマツダへ譲渡
WEB CARTOP
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
「BONNEVILLE BOBBER TFC」はメーカーカスタムの限定モデルで2,499,000円!完成度が高い!  
モーサイ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
【写真蔵】マイナーチェンジで「エスプリ アルピーヌ」グレードとなった、ルノー アルカナ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

25件
  • 2リッター直4の廉価版が684万円で、よくもまあ「お安い」なんて言えるもんだねえ、、、
  • 現行モデル20iのユーザーです。パワーは全く不足ありません。ていうか、高速で楽しくなって踏み込むとあっという間に時速100マイルに到達する勢いなので注意が必要です。サーキットにでも持ち込まない限りこちらで十分だと思います。

    セットオプションの19インチ 可変ダンパー 大径ブレーキはコスパも良く格好いいので付けることをお勧めします。

    3代続けてZ4を乗り継いできましたが、歴代で最も乗り心地が良く快適で楽しい車に仕上がっています。オープンにしてはトランクも広く実用性も高いです。ただナビは先代の方が使いやすかったですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

776.0940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8898.0万円

中古車を検索
Z4 ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

776.0940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8898.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村