ノートンをオマージュしたカフェレーサー風カブ発見!
こんにちは! 最近、ホンダの「カブ」が気になっている私、近藤スパ太郎です。 ホンダの歴史と共に進化してきた“カブが持つヒストリー”にも惹かれるのですが、時々取材で乗るとトコトコ走りがとても楽しく、いつもの景色が新鮮に見える面白さがあるんです。
【画像】ホンダ「CT1125_ハンターカブ」がカフェレーサーに!?(13枚)
今回の記事は、ホンダウエルカムプラザで開催された「第27回 カフェカブミーティング in 青山」のイベントリポート第2弾です。10月19日~20日の2日間、エントリーしたカブは約500台。
カブ主(カブオーナーのこと)たちは自分流にカスタムして乗る人も多く、個性的なカブを見るのは楽しいのです。 そしてやっぱりいました、クセが強すぎるカブも沢山!
「おぉっ、カフェレーサースタイルのカブだ!」 と発見したのがこの車両。近づいて驚いたのは、手づくりのHondaのロゴ。
ノートンとは、1898年にイギリスのバーミンガムで設立されたノートンモーターサイクルズのことで、マン島 TT レースなどでも活躍した伝統あるバイクメーカーです。Nortonのロゴの「N」の部分が、創業者の愛犬がお座りしているデザインなのですが、このHondaのロゴの再現度が高さに、英国愛を感じたボクです。
ユニオンジャックのエースカフェのグローブを提げ、古き英国が好きなんだなぁ…とマジマジ見ていたら、オーナーが現れました。
ACE CAFEは、カフェレーサースタイルのバイクや、ロッカーズのファッションや音楽カルチャーを生んだ聖地と言われていています。
以前はヤマハのSRにも乗っていたそうで、やっぱり英国の雰囲気が好きなんですね! 今年の2月にこのCT125・ハンターカブを購入してカスタムを始めたそうです。
ベースがこの車両ですから、かなり凝ったカスタムなのが分かります。
このノートン風のカブにも、他の参加者のカブにも「ACF」というステッカーが貼ってあったのですが、オーナーはハンドルネーム「いがchan」という方で、「秋ヶ瀬カブミーティング(ACF)」(@akigase_cub_friends)の主宰者なのだそう。
なるほど、それでインタビュー中にも、たくさんのカブ主たちから話しかけられていたんですね。カスタムパーツ情報の交換や、次回カブイベントで〇〇に行く! など、カブ繋がりの仲間ってやっぱり楽しそう!
そして、いがchanのカブは、参加者による投票式コンテストで、3位に入賞。 おめでとうございます!
実はいがchan、ハンターカブの他に、C125も英国風にカスタムにしているそうです。 カブは乗りやすいし、カスタムもしやすい。合法でカスタム可能な範囲が広いことも、原付のカブならではのメリットだそうです。
いがchanが主宰するACFは毎月開催しているそうなので、ボクも行ってみたいと思っています。
(カフェカブミーティング青山で見た「クセが強すぎるカブのカスタム」は、まだまだ続編を展開しますよ!)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
スズキ社長自ら「100万円台をなんとか達成したい」と表明! 全長4.3mの超コンパクト!! [新型SUV]登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?