ターボ+FRで晩年に評価が高まった日産のスポーツカー
バブル期にデートカーとして大ヒットした日産5代目S13型「シルビア」の兄弟車として、「180SX」は1989年に登場しました。「RETRA JAM Vol.2」(リトラジャム=リトラクタブルカージャンボリー)で発見した180SXは、純正色であるイエローイッシュシルバーの美しさが印象的。「9年間は放置していた」そうですが、見事な輝きを取り戻したその理由を、オーナーの“ダイスケ”さんに伺いしました。
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衝動買いで手に入れてから31年間、復活を信じて持ち続けた
日産「180SX」は「シルビア」と基本構造を共有しつつも、リトラクタブルヘッドライトやハッチバッククーペデザインで外観は別物に。しかも、1996年の後期型へのマイナーチェンジまでターボエンジン搭載車のみの設定だったこともあり、走りを楽しむユーザーに支持されたのだ。
2024年5月4日に福岡県北九州市にあるひびき海の公園で開催された「RETRA JAM Vol.2」で発見した180SXは、純正ルックだがポイントを抑えたチューニング。しかも、登場から30年が経過したとは思えない美しいボディ。それがオーナーの“ダイスケ”さん(52歳)に声をかけた理由だった。
「今から31年前の私が21歳の時に新車で購入したワンオーナーカーです。ボディが割れてしまい9年ほどは青空駐車のまま放置していました。それを4年ほど前からレストアを始めて、やっと復活させたのです」
この愛車の入手当時、“ダイスケ”さんは「鉄仮面」と呼ばれる日産6代目R30型「スカイラインRS」が欲しかったが、それを同期入社した友人が先に購入。同じクルマには乗りたくないと、もともと気になる存在でその当時に生産終了の噂が流れていた180SXを、手持ちの3000円を頭金として握りしめてディーラーに駆け込み、フルローンで購入した。
長年この愛車を楽しんでいたが、エンジンルームのフードレッジ部分の損傷が激しくなり、未修理のままでは継続車検が取れない状態に。その結果、「いつかまた乗るときが来るはず」という思いを胸に、ナンバーを抹消することなく、青空駐車のまま9年間が経過していった。
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息子さんの「あのクルマに乗りたい」という一言でレストアを決意
「免許を取った息子が、“子どもの頃から家にずっと置いてあるアレに乗りたい”って言ってくれたのです。それから2人で資金を捻出して、レストアを開始しました。ボディ修理のため鈑金から始まり、結果的に1年弱ほどである程度まで完成させることができました」
レストア開始は4年ほど前。前述したフードレッジ部分の修理は必須で要鈑金補修だったため、それに合わせて全塗装も実施。カラーは購入時の純正色、イエローイッシュシルバーを再び選び、ご覧の美しい仕上がりで完成したのだ。
“ダイスケ”さん親子の愛車は、1993年式の中期型。基本的に純正スタイルを崩さないのがテーマのため、外装類は各年式の純正品を流用。リップスポイラーは前期用、サイドステップは中期のままで、後ろのハッチバックまわりはスポイラーも含めて、ごっそりと後期用を移植。そしてその下部には純正アンダースポイラーも装着している。
エンジンなどは、グリップ走行やドリフト走行を楽しむためにチューニング。S14型シルビアの後期用タービンを使ってブーストアップ。HKS製インタークーラーやエアクリーナー、燃料ポンプを装備している。マフラーもHKS製で、ホイールは4穴から5穴化。フロントは社外ハブキット、リアはS15型シルビア用ハブボルトを流用。こうして、グリップやドリフトなども楽しんでいる。
頭金3000円の衝動買いから始まった180SX生活。青空放置という途中経過があっても所有し続けた結果が、この家族の新しい物語を切り拓いたのだ。
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