現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同門対決 新型シエンタ VSトヨタ・アクア/3列シートが要らないなら、アクアはシエンタよりリーズナブル? 価格は? サイズは? 荷室の広さは?

ここから本文です

同門対決 新型シエンタ VSトヨタ・アクア/3列シートが要らないなら、アクアはシエンタよりリーズナブル? 価格は? サイズは? 荷室の広さは?

掲載 13
同門対決 新型シエンタ VSトヨタ・アクア/3列シートが要らないなら、アクアはシエンタよりリーズナブル? 価格は? サイズは? 荷室の広さは?

まずは両車の価格比較とアウトライン

新型シエンタ

新型シエンタ、ボディサイズや室内の広さは旧型シエンタと比べてどう変わった?【新旧比較:パッケージング】

新型シエンタ フロントビュー新型シエンタ リヤビュー新型シエンタは、2列シート(5名乗り)と3列シート(7名乗り)がある。「3列目シート」は、いざというときに役に立つ。ホンダ・フリードとともに、コンパクトなミニバンとしての不動のポジションを確立している。おそらく新型も大ヒットするだろう。

シャシーはTNGAのコンパクトカー用のGA-Bを使う。パワートレーンは、1.5ℓ直3DOHC+CVTと1.5ℓ直3DOHC(M15A-FXE型)+THSII(ハイブリッド)の2種類を設定している。

新型シエンタ、ついに登場! 三代目はツール感あふれる使い勝手の良さと優れた居住性に注目。8月23日、3世代目となる新型トヨタ・シエンタが発表された。室内高が20mmアップし、広々とした室内空間が創出され優れた居住性能を実現。それでいて、コンパクトなルック…motor-fan.jpトヨタ・アクア

現行トヨタ・アクアは2021年デビューの2代目モデル。こちらもTNGAのGA-Bを採用している。パワートレーンは、1.5ℓ直3DOHC(M15A-FXE型)+THSIIのみ。つまりハイブリッド専用車である。リヤにモーターを搭載した4WD(E-Four)もある。

今回は、ハイブリッドZ(FF)モデル同士で比べてみよう。もちろん、シエンタも2列シート(5名乗り)のハイブリッドZ(FF)をピックアップした。

大事なのはまずは価格

アクアの最上級グレードのハイブリッドZ(FF)の価格は240万円アクアの価格は
198万円(BグレードFF)~259万8000円(Zグレード4WD)


新型シエンタは
195万円(XグレードFF)~310万8000円(ハイブリッドZ 4WD)


スタート価格はほとんど同じ……かと思ったら、シエンタにはノンハイブリッドモデルが設定されている。ハイブリッドモデルだけに絞ったら
238万円(ハイブリッドZ FF)~310万8000円(ハイブリッドZ 4WD 7名乗り)
となる。

今回の主役は
シエンタ・ハイブリッドZ(FF)5名乗り):291万円
トヨタ・アクア Z(FF):240万円
である。

新型シエンタ vs ホンダ・フリード 3列シートコンパクトミニバン頂上対決!トヨタ・シエンタが新型に切り替わった。コンパクトなボディに3列シート、高いユーティリティを誇る日本特有のコンパクト・ミニバンだ。ライバルはホンダ・フリード。ま…motor-fan.jp同じGA-Bプラットフォームだが、サイズはだいぶ違う

上が新型シエンタ、下がアクア同じGA-Bプラットフォームだが、サイズはだいぶ違う。3列シートを収めるシエンタのサイズは

新型シエンタ
全長×全幅×全高:4260mm×1695mm×1695mm
ホイールベース:2750mm

アクア
全長×全幅×全高:4050mm×1695mm×1485mm
ホイールベース:2600mm

シエンタのホイールベースは2750mmでアクア(2600mm)より150mmも長い。ちなみにヤリスのホイールベースは2550mm、ヤリスクロスは2560mm。さらにいえばRAV4のホイールベースは2690mmだから、シエンタのホイールベースはRAV4より長いのだ。

そして全長はアクアよりシエンタのほうが210mmも長い(そのうちの150mmがホイールベースの延長ぶんになるわけだ)。

左が新型シエンタ、右がアクア最低地上高は、どちらも140mm。
小回り性を示す「最小回転半径は」
シエンタ:5.0m
アクア:5.2m
で、こちらは驚くことに全長の長いシエンタのほうが20cmも小さい。

インテリア比較

新型シエンタ

アクア

新型シエンタ

新型シエンタ ハイブリッドZ 5名乗りのインテリア(内装色はカーキ)アクア

アクアの内装シエンタは、やはりミニバンの内装で、シートの配置もミニバンのそれだ。アクアは、運転席と助手席の間にセンターコンソールがある。

ラゲッジルームは?

新型シエンタ

2列シート車 フラットラゲッジモード時アクア

後席を畳むとこうなる。後席を畳むと最大奥行きは1540mm、高さは690mm後席を畳むと最大奥行きは1540mmになる。かなり余裕のラゲッジスペースだ。とはいえ、シエンタのラゲッジスペースの広さは特筆すべきレベルになっている。

コンパクトとはいえミニバンのシエンタとコンパクトハッチバックのアクアを比べたら、やはりユーティリティではシエンタに軍配が上がる。だが、5ナンバーサイズで大人4人がラクラク乗れて、充分以上のラゲッジスペースがあるクルマということなら、アクアもかなり魅力的だと言えるだろう。

燃費性能はやはりアクアがスゴイ

では燃費性能は、というと、どちらも非常に優れているが、アクアの燃費は抜群だ。まずは、シエンタのモード燃費から。

シエンタ ハイブリッドZ FF 5名乗り
WLTCモード燃費:28.4km/ℓ
市街地モード 27.5km/ℓ
郊外モード 30.2km/ℓ
高速道路モード 27.8km/ℓ

アクアZ(FF)
WLTCモード燃費:33.6km/ℓ
市街地モード 33.8km/ℓ
郊外モード 36.0km/ℓ
高速道路モード 32.0km/ℓ

燃費は、さすが、と言うべきか、アクアの圧勝である。
さて、あなたはどちらを選びますか。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
  • アクアで事足りる人はシエンタには見向きもしません。
    サイズと価格、カタログだけ見て記事書いてるがライターさん、しっかりしてください。
  • 最近Zとポルシェとか、BRZとポルシェとか、
    挙句アクアとシエンタとかなんか比較記事の対象がおかしくねーか?
    開発コンセプトやターゲットの違うもので対決してどーすんの
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村