まずは両車の価格比較とアウトライン
新型シエンタ
新型シエンタ、ボディサイズや室内の広さは旧型シエンタと比べてどう変わった?【新旧比較:パッケージング】
新型シエンタ フロントビュー新型シエンタ リヤビュー新型シエンタは、2列シート(5名乗り)と3列シート(7名乗り)がある。「3列目シート」は、いざというときに役に立つ。ホンダ・フリードとともに、コンパクトなミニバンとしての不動のポジションを確立している。おそらく新型も大ヒットするだろう。
シャシーはTNGAのコンパクトカー用のGA-Bを使う。パワートレーンは、1.5ℓ直3DOHC+CVTと1.5ℓ直3DOHC(M15A-FXE型)+THSII(ハイブリッド)の2種類を設定している。
新型シエンタ、ついに登場! 三代目はツール感あふれる使い勝手の良さと優れた居住性に注目。8月23日、3世代目となる新型トヨタ・シエンタが発表された。室内高が20mmアップし、広々とした室内空間が創出され優れた居住性能を実現。それでいて、コンパクトなルック…motor-fan.jpトヨタ・アクア
現行トヨタ・アクアは2021年デビューの2代目モデル。こちらもTNGAのGA-Bを採用している。パワートレーンは、1.5ℓ直3DOHC(M15A-FXE型)+THSIIのみ。つまりハイブリッド専用車である。リヤにモーターを搭載した4WD(E-Four)もある。
今回は、ハイブリッドZ(FF)モデル同士で比べてみよう。もちろん、シエンタも2列シート(5名乗り)のハイブリッドZ(FF)をピックアップした。
大事なのはまずは価格
アクアの最上級グレードのハイブリッドZ(FF)の価格は240万円アクアの価格は
198万円(BグレードFF)~259万8000円(Zグレード4WD)
新型シエンタは
195万円(XグレードFF)~310万8000円(ハイブリッドZ 4WD)
スタート価格はほとんど同じ……かと思ったら、シエンタにはノンハイブリッドモデルが設定されている。ハイブリッドモデルだけに絞ったら
238万円(ハイブリッドZ FF)~310万8000円(ハイブリッドZ 4WD 7名乗り)
となる。
今回の主役は
シエンタ・ハイブリッドZ(FF)5名乗り):291万円
トヨタ・アクア Z(FF):240万円
である。
新型シエンタ vs ホンダ・フリード 3列シートコンパクトミニバン頂上対決!トヨタ・シエンタが新型に切り替わった。コンパクトなボディに3列シート、高いユーティリティを誇る日本特有のコンパクト・ミニバンだ。ライバルはホンダ・フリード。ま…motor-fan.jp同じGA-Bプラットフォームだが、サイズはだいぶ違う
上が新型シエンタ、下がアクア同じGA-Bプラットフォームだが、サイズはだいぶ違う。3列シートを収めるシエンタのサイズは
新型シエンタ
全長×全幅×全高:4260mm×1695mm×1695mm
ホイールベース:2750mm
アクア
全長×全幅×全高:4050mm×1695mm×1485mm
ホイールベース:2600mm
シエンタのホイールベースは2750mmでアクア(2600mm)より150mmも長い。ちなみにヤリスのホイールベースは2550mm、ヤリスクロスは2560mm。さらにいえばRAV4のホイールベースは2690mmだから、シエンタのホイールベースはRAV4より長いのだ。
そして全長はアクアよりシエンタのほうが210mmも長い(そのうちの150mmがホイールベースの延長ぶんになるわけだ)。
左が新型シエンタ、右がアクア最低地上高は、どちらも140mm。
小回り性を示す「最小回転半径は」
シエンタ:5.0m
アクア:5.2m
で、こちらは驚くことに全長の長いシエンタのほうが20cmも小さい。
インテリア比較
新型シエンタ
アクア
新型シエンタ
新型シエンタ ハイブリッドZ 5名乗りのインテリア(内装色はカーキ)アクア
アクアの内装シエンタは、やはりミニバンの内装で、シートの配置もミニバンのそれだ。アクアは、運転席と助手席の間にセンターコンソールがある。
ラゲッジルームは?
新型シエンタ
2列シート車 フラットラゲッジモード時アクア
後席を畳むとこうなる。後席を畳むと最大奥行きは1540mm、高さは690mm後席を畳むと最大奥行きは1540mmになる。かなり余裕のラゲッジスペースだ。とはいえ、シエンタのラゲッジスペースの広さは特筆すべきレベルになっている。
コンパクトとはいえミニバンのシエンタとコンパクトハッチバックのアクアを比べたら、やはりユーティリティではシエンタに軍配が上がる。だが、5ナンバーサイズで大人4人がラクラク乗れて、充分以上のラゲッジスペースがあるクルマということなら、アクアもかなり魅力的だと言えるだろう。
燃費性能はやはりアクアがスゴイ
では燃費性能は、というと、どちらも非常に優れているが、アクアの燃費は抜群だ。まずは、シエンタのモード燃費から。
シエンタ ハイブリッドZ FF 5名乗り
WLTCモード燃費:28.4km/ℓ
市街地モード 27.5km/ℓ
郊外モード 30.2km/ℓ
高速道路モード 27.8km/ℓ
アクアZ(FF)
WLTCモード燃費:33.6km/ℓ
市街地モード 33.8km/ℓ
郊外モード 36.0km/ℓ
高速道路モード 32.0km/ℓ
燃費は、さすが、と言うべきか、アクアの圧勝である。
さて、あなたはどちらを選びますか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
サイズと価格、カタログだけ見て記事書いてるがライターさん、しっかりしてください。
挙句アクアとシエンタとかなんか比較記事の対象がおかしくねーか?
開発コンセプトやターゲットの違うもので対決してどーすんの