ボクスターやケイマンのサブネームになった718
718 W-RSほど、謎めいたポルシェは存在しないかもしれない。革新的な設計が施され、モータースポーツで不足ない勝利を収め、現行のボクスターやケイマンのサブネームにも引用されている。しかし、自動車史のなかで過小評価されてきたことも事実だ。
【画像】「フラット8」をミドシップ ポルシェ718 W-RS 904と917 同時代のスポーツモデルも 全172枚
ハードトップを背負った718 GTRというクーペも、2台が作られた。惜しいことに、これは現存していないのだが。
マニア以外に知られていない理由の1つは、開発された時期が関係しているように思う。1960年代初頭のポルシェは、モータースポーツで進むべき道に悩み、少し手を広げすぎた状態にあった。
F1参戦を目指し、相当な時間とコストが費やされていたものの、ポルシェを率いるフェリー・ポルシェ氏の姿勢は積極的とはいえなかった。他方、同じく競争の激しいスポーツカーレースで、強さを証明したいという意志が強く働いていた。
そんな状況で、1960年から1961年にかけてファクトリーチームによって生み出されたのが、1957年のポルシェ718をベースとした特別なマシン。僅か2台の718 GTRと、1台の718 W-RSだった。
この3台に搭載されたエンジンが、2.0L水平対抗4気筒の587ユニットと、F1用に開発された水平対向8気筒の804ユニットを融合させた、タイプ771ユニット。開発を率いたのは、腕利き技術者のエルンスト・フールマン氏だ。
356や550とは異なる新鮮な美しさ
F1用エンジンの改良版を718のシャシーへ積むことで、ポルシェの技術力は最大限に発揮されることになった。同時に、耐久レースを前提とした8気筒ユニットの開発は、シーズンでの総合優勝を目指すという、同社の野心を示すものでもあった。
相手にしたのは、フェラーリやマセラティ。このプロジェクトを通じて、ポルシェのアプローチは変化していった。スタイリングにも、大きな進展をもたらした。
フェリーの長男で、実験的なF2マシン、シングルシーターの718 F2を設計したばかりだった若きブッツィー・ポルシェ氏は、自社のデザイン・スタジオで手腕を発揮。シュツットガルト・ツッフェンハウゼンで、新鮮な美しさを創出した。
ポルシェ356や550で見慣れていた丸みのあるラインは、低く伸びやかなシルエットへ一新。718 W-RSには、長く傾斜したフロントノーズと、ティアドロップ状のヘッドライト・カウルなどが与えられ、空力特性も強く意識されていた。
クーペの718 GTRでは、細く絞られたテールに、途中で切り落とされたルーフラインを採用。リアピラー部分には、大きなエアインテークが追加された。これらの特徴は、後のポルシェ904へ展開されていった。
スタイリングの好みは見る人によって様々だと思うが、筆者の目には、718 GTRよりW-RSの方が洗練され美しく映る。どちらも、ボディサイドでカーブを描くルーバーが目を引く要素といえる。
タルガ・フローリオでクラス優勝
見た目の印象で違いを生んだ理由の1つが、2.0Lの水平対向8気筒エンジンを搭載するために新設計された、僅かに長いプラットフォーム。クーペとスパイダーで、若干異なっていたのだ。
ところが、1961年にイタリア・シチリア島で開かれた公道レース、タルガ・フローリオでデビューした718 W-RSへ積まれたのは、水平対向4気筒のタイプ587ユニット。771ユニットは、開発が間に合わなかった。
それでも、ステアリングホイールを握ったレーシングドライバー、ダン・ガーニー氏とヨアキム・ボニエ氏は、大きなハンディキャップを感じさせなかった。7時間以上に及ぶ10周のレースを完走し、軽快なスパイダーはクラス優勝を掴んでいる。
総合優勝したのは、V6エンジンを積んだフェラーリ・ディーノ 246 SP。それに続く総合2位という、称賛すべき戦績だった。
続くニュルブルクリンク1000kmレースとル・マン24時間レースでは、流石に4気筒エンジンの役不足が隠せなかった。軽さを活かしコーナーをすばしっこく旋回したものの、ライバルに並ぶスピードは出ず、パワー不足をポルシェに痛感させた。
最先端といえた、771ユニットの完成が待ち望まれた。とはいえ、ル・マンでは総合5位に食い込んだが。
その後、718 W-RSと718 GTRは10か月をかけて入念にアップデートされ、新しい8気筒エンジンに対応。1962年シーズンへ向けて仕上げられ、勝利を重ねていく。
新時代の到来を告げた8気筒エンジン
ちなみに、自動車ライターのカール・ルートヴィッセン氏の著書によると、ポルシェのF1エンジニアにとって、タイプ771ユニットは厄介がられたプロジェクトだったようだ。F1用の1.5L 8気筒、タイプ753ユニットより、開発が急かされたためだという。
その記述の中で、ある技術者の言葉が簡潔に載っている。「2.0Lエンジンの方が優れていたことは、明らかな事実です」
待望の771ユニットを搭載した718 W-RSとGTRがデビューしたのは、1962年5月6日のタルガ・フローリオ。753ユニットより2週間以上も早い実戦投入で、F1開発チームの反感を買ったことは間違いないだろう。
シチリア島の春の陽気に照らされた真新しいポルシェに、集まった観衆は興奮。主要な自動車メディアが、新しいエンジンを写真へ残そうとパドックに群がった。
この771ユニットの登場は、ポルシェのワークスチームにとって大きな節目となった。718 W-RSは、4本以上のシリンダーで構成するエンジンを積んだ同社初のスポーツカーとして、新時代の到来を告げた。
また、冷却用のグラスファイバー製ファンをエンジン上部にマウントした初めての例でもあり、これはル・マン優勝を果たす917へ受け継がれた。6速マニュアル・トランスミッションの先駆者でもあった。
この続きは、ポルシェ718 W-RS(2)にて。
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