日産の軽自動車「ルークス」の新型が、3月19日より発売開始される。新型コロナウイルスの影響により、初のオンラインでの新型車発表会となったが、おかげで、事務所の暖かいコタツで見ることができた。
新型ルークスはN-BOXとタント、そしてスペーシアが属する「軽スーパーハイトワゴン」ジャンルに属する。
【格安ドラレコやPHVには弱点もある??】 いま大注目の装備&システム 9選 その長所と短所
この軽スーパーハイトワゴンジャンルは、いま日本で最も売れるジャンルであるのと同時に、昨年11月に、ダイハツ タントに1位を奪われるまで、なんと26か月も販売台数トップに君臨し続けた、絶対王者「ホンダ N-BOX」が存在するジャンルでもある。
新型ルークスは、この軽スーパーハイトワゴンジャンルの勢力図を変えることができるだろうか。
文:吉川賢一、写真:日産、ホンダ
【画像ギャラリー】3月19日発売!! 日産新型ルークスをみる
新型ルークスの強みを辛めに評価。対するN-BOXの位置づけは?
新型ルークスの訴求ポイントから確認してみよう。大きくうたわれているポイントは、(1)デザイン、 (2) プロパイロット、 (3) インテリジェントアラウンドビュー、 (4) 広い室内空間、 (5) 後席ロングスライド、 (6) 大開口&ハンズフリーオートスライドドア、 (7) 運転のしやすさ、の7つだ。
(1)デザイン
新型ルークスハイウェイスター
デザインは好き嫌いが分かれるところだが、旧型デイズルークスに対して、コンパクト化したヘッドライトや、リアからフロントまで直線のキャラクターラインが入れられており、ウィンドウ下端のラインの延長線上にボンネットが来るのでまとまり感がある。
完成度の高いシャープな印象となったと感じた。車両後端のウィンドウラインのキックアップは、まるでセレナのようにも見える。
(2) プロパイロット、 (3) インテリジェントアラウンドビュー
プロパイロット搭載(渋滞時、車間キープしている場面(イメージ画像))
プロパイロットとアラウンドビュモニターに関しては、ホンダセンシング(N-BOX)、全方位モニター(スペーシア)と、既にライバルたちが取り入れている技術であり目新しさはないが、「全部乗せ」していることには価値があるだろう。
(4) 広い室内空間
ルークス 車内
他の軽スーパーハイトワゴンと比べて、ルークスが特別優れているわけではない。ラゲッジルームのフロア下にあるアンダーボックスも、他メーカーも当たり前に採用している。
(5) 後席ロングスライド
後席の320ミリ前後ロングスライドはライバルよりは大きい数字ではあるが、それとて、N-BOXの前後に570ミリも動かせる助手席スーパースライドシートと後席の前後スライドとの組み合わせのほうが、よっぽど使い勝手が良い。
タントの「世界初運転席ロングスライド(最大540ミリ)」の前では、ルークスのスライド量なんて、霞んでしまう。
(6) 大開口&ハンズフリーオートスライドドア
大開口&ハンズフリーオートスライドドアに関しては、ドラマチックな大きさではないし、ハンズフリーオートスライドドアは、N-BOXにもディーラーオプション設定されている。
(7) 運転のしやすさ
最後の運転のしやすさだが、見晴らしの良いアイポイントの高さはあるものの、死角に影響するAピラー幅はN-BOXほど細くもなく、N-BOXに勝てる魅力とは言いがたい。
N-BOXのAピラー(フロントピラー)の説明
要するに、平均点以上を取る優等生ではあるのだが、日産というブランドバリューとデザイン以外は、「ルークスでないとならない理由」に乏しい。
日産が、手持ちのデバイスを全部乗せしたクルマのようで、言い過ぎかもしれないが、「ここが王者N-BOXに勝てるポイントだ!」という迫力が見当たらない、というのが筆者の印象だ。
強みが発揮されれば王者N-BOXを打ち倒せるのか?
2019年3月に発売した新型デイズ
2019年3月にデイズが新型となって登場した際、軽ワゴンの水準はここまできたか、とびっくりした。
しかし、その半年後に登場した新型N-WGNは、その水準をさらに上げてきていた。N-BOXのクルマとしての完成度は、びっくりするほどに高い。
この一台があれば、普段の買い物使いからドライブ、長距離旅行まで、何の不便も感じないほどだ。
N-BOXのラゲッジスペース
荷物も大量に乗るし、乗り心地や音振性能といった「走りの質感」も高いし、ホンダの技術力の高さ、仕上げの丁寧さが表れている。
そのため、新型ルークスも、N-BOXを超える何かを仕掛けてくれるのではないか、と期待している。コストに厳しい軽自動車に、これ以上を求めるのか、という声をいただくことがあるが、隙が全く見当たらないN-BOXに勝つには、それをやらなければならない。
まとめ
IMk(東京モーターショー2019出展)
日産は、軽基準のEV、「IMk」を本気で作っているという。しかし一般のユーザーにとって、EV購入のハードルは依然として高い。
例えばだが、軽自動車用のe-POWERは作れないのだろうか。ノートはe-POWERで成功した。ルークスにもe-POWERがあれば、N-BOXの牙城を崩すきっかけにはなるかもしれない。
「やっちゃえ日産」と、自ら標榜するならば、それくらいの「What’s New?」を見せていただきたいところだ。
【画像ギャラリー】3月19日発売!! 日産新型ルークスをみる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これって、かなりの差だね。